ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングル マスターボール到達 海産物統一パーティ

2020/11/19 11:27 / 更新:2021/07/22 17:54

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11310  いいね:16

投稿者:「海兎」(@HolyKnight_Ga)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

パーティ構築投稿は二度目となります、海兎と申します。
冠ポケモン解禁で訪れた大準伝説時代、何か面白いことできないか?と考えた結果ダイマックスアドベンチャーの副産物として入手が容易になった夢バチンウニ、メテオビームというかなり大きな強化を得たクラゲことウツロイドを軸にパーティを組みました。
※非公式ステータス略称のHABCDSを含みます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

C特化バチンウニです。
今回はSの低さに着目しトリルエース運用としました。
フィールドライジングボルトは並のポケモンでは受からず、ダイマックスしてもしなくても条件を満たせば同じ火力の電気技を放てます。
高耐久の相手が浮いていたらダイマックス推奨。
サブウェポンは相性補完のいいハイドロポンプ。Cに振り切ることでH4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をちょうど確定一発にできます。
その他はダイアシッドになるベノムショック。たたりめは起点役と相性○ですがあまり出番なし。

頼りになる物理受け。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンなど凶悪な物理ポケモンに受け出せます。ゴリランダーゴリランダー、電気ポケモンなどには簡単に消し飛ばされるので要注意。
オボンのみなのは後述のラグラージラグラージとの兼ね合いもありますが、受け出しが安定するのが一番の理由となっています。
実況者のインゲンさんが最近使われているナマコブシとほぼ同型かと思います。

育成論ソードシールド/2061
↑の育成論から拝借。
進化前のミズゴロウミズゴロウがムツゴロウなので実質ハゼ!とややこじつけ気味に海産物。
電気の一貫が凄まじい当パーティの頼れる一貫切り、起点役。
クイックターンで強化された起点役ラグラージラグラージは読まれやすいですが、それを加味しても頼れる性能があります。
しかしゴリラはやっぱり無理。

HA振りのイカくん。トリル始動役です。
ウニはほぼこれと組ませないと機能しません。
バチンウニが通せそうな時は先発から、初手ダイマエースの裏に置いてトリルウニで〆などにも。
居座りでそのまま殴ることも可能です。
当初バトンタッチを覚えていましたがあまり出番がなく有効な引き継ぎ先も少なかったため起点を作りやすいひっくりかえすに変更しました。

当パーティのキーマンであるクラゲちゃん。
BBでSが上がる調整、余りは薄いB方面へ。
このパーティで唯一と言っていい、ゴリランダーゴリランダーに抗えるポケモンです。
メテオビーム、ダイアシッドとBBを絡めてCとSを上げながら戦え、抜き性能、展開力はパーティ随一であり要です。
ダイロックの砂によるDアップも心強く強気に戦えます。
一応トリルが使えますがダイウォール以外の出番は少ないです。
当初ミラー意識のサイコキネシスを覚えていましたが通りの良さを考えマジカルシャインに変更。

ウツロイドの役割補完用の二枚貝。本当ならばタスキを持たせたいですがイカくんからは外せないのでからやぶのデメリット消しができるしろいハーブで。
積めればかなり抜きに行けるため頼りになりますが、積むにはかなり読みを通したりうまく起点作りする必要があり現環境ではやや難易度が高いです。

戦術と解説

展開としては、大まかに
1、ダイマウツロイドを通す
2、パルシェンで積んで抜きに行く
3、イカウニトリル
この3つに分かれており、残る受け役の2匹をどう差し込んでいくかで選出を考えます。
(例)ウツロイドウツロイドで初手ダイマが強そうだが初手でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面だけ裏目→裏にナマコブシナマコブシを置いておきいざという時の引き先を作る。
相手に電気の一貫があるためバチンウニバチンウニの起点作りに先発カラマネロカラマネロ、通しきれなかった時のためにウツロイドウツロイドでラス1ダイマックス。
……などなど。

バチンウニバチンウニは種族値だけ見ると弱く見えがちですが、相手のダイジェットや積み展開にトリル展開が刺さったり、準伝説相手でも意外と抗えたりします。そしてなにより可愛い。
これまでに実際に倒したり計算上バチンウニバチンウニで勝てる主な相手をちょっとだけ。(使用ツール:ポケマス様、Soldier Calc様)

ハイドロポンプ
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 102.4 ~ 121.2%確定1発

ダイストリーム
H252レジエレキレジエレキ 82.8~97.3%(確定2発)

ライジングボルト(フィールド込み)
H4一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 149.4 ~ 175.5%確定1発
H252レジスチルレジスチル 65.2 ~ 78%確定2発

意外とそうそうたる面子を倒せちゃうウニ、よろしければいかがですか?

レンタルチームID 0000 0006 R6GV WC

投稿日時 : 2020/11/19 11:27

最終更新日時 : 2021/07/22 17:54

スポンサーリンク

コメント(3件)

1あばん
使わせてもらってます!

ウツロイドが本当に強い。あらゆる厨ポケをなぎ倒す制圧力に心躍ります。

初手ランドロスがものすごく多いので、そこにパルシェンを出す動きが案外強いです。しろいハーブで威嚇を無効化できますし、からやぶでB1段階下がってもほぼ確実に地震を受けられるので信頼して投げられます。

メタグロス・テッカグヤなどの鋼タイプを投げられて試合を落とすことがかなり多いのですが主さんはどう立ち回っておられますか?
20/11/25 11:31
2「海兎」(@HolyKnight_Ga)
ご使用いただきありがとうございます。
鋼が重い、まさしくそのとおりなのですが……
テッカグヤに関しては、ウツロイドのメテオビームの一貫が切れないため受け出しに刺せればダメージ次第でダイロックを切り落としにいくようにしています。
バチンウニもダイマックスされなければカグヤは大抵ライジングボルトで落とせます(Hぶっぱでも乱数一発)

メタグロスに関しては、ラグラージが一番役割を持ちやすいと思います。相手からの有効打は少なく、こちらからの有効打は持ちつつあくびで流すことができます。無振りラグラージのじしんはメタグロスに対し確定二発です。
ナマコブシも物理型にはある程度強く出られますが、かみなりパンチ採用だと勝てません。

この二体に関しては、優秀な数値と耐性、技範囲による型の豊富さがあり上記方法で抗うことはできますが安定処理は難しいです。対戦は難しいですね……。
20/11/25 20:58
3「海兎」(@HolyKnight_Ga)
すみません、上記回答でかみなりパンチ採用メタグロスにナマコブシは厳しいと書きましたが、意地っ張りA252メタグロスのかみなりパンチでB特化ナマコブシは確定三発でした。急所等なければ後出しから対応できます……ナマコ固すぎました。ごめんねナマコブシ……
ただダイサンダーになると確定二発になるため過信は禁物です。

書き忘れたので補足しますが無振りラグラージのじしん→メタグロス確定二発はメタグロスH252想定です。
20/11/25 22:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。