カラマネロ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SVをご覧ください。

カラマネロ
カラマネロ
ぎゃくてんポケモン
全国No.687
ガラルNo.291
ヨロイ島No.109
高さ1.5m
重さ
  • 47.0kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • あく
  • エスパー
英語名
  • Malamar
タイプ相性による弱点
  • むし4倍×4
  • フェアリー2倍×2
  • エスパー0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • エスパー4倍×4
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • むし0.25倍×0.25
進化の流れ
  • マーイーカマーイーカ
  • カラマネロカラマネロ
    ⇒Lv.30以上で、Switchを携帯モード(必ず接続しているコントローラーをすべて切断すること)にし、Switch本体を上下逆さまにしてレベルアップで進化
ヘルプ◆ カラマネロの種族値
HP 86(201位)
こうげき 92(251位)
ぼうぎょ 88(256位)
とくこう 68(371位)
とくぼう 75(316位)
すばやさ 73(310位)
平均 / 合計 80.3 / 482(337位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP193193161161146
こうげき15814411210087
ぼうぎょ1541401089783
とくこう132120887965
とくぼう139127958572
すばやさ137
比較
125
比較
93
比較
83
比較
70
比較
ヘルプ◆ カラマネロを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 2
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 80
初期なかよし度 50
基礎経験値 169
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ カラマネロの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ水中1 / 水中2
ヘルプ◆ カラマネロの特性(とくせい)
あまのじゃく能力ランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。ダイマックス技の追加効果は影響を受けるが、第7世代の変化技のZワザによる追加効果については影響を受けない。
きゅうばん相手を交代させる技『ふきとばし』『ほえる』『ドラゴンテール』『ともえなげ』の効果を受けない。/『てもち』の先頭にいると釣りが成功しやすくなる(第7世代まで※未検証)。
ヘルプ◆ カラマネロの隠れ特性(夢特性)
*すりぬけ相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。/野生のポケモンと出会いにくくなる(第8世代から※未検証)。
◆ 野生のカラマネロが持っている道具
なし
◆ カラマネロの生息地
場所条件など
一礼野原
(ヨロイ島)
固定1:曇り/雨
固定3:曇り/雨
-
清涼湿原
(ヨロイ島)
固定6:曇り/雨
固定12:雨
固定20:雨
-
チャレンジビーチ
(ヨロイ島)
固定6:雨
固定8:曇り
固定20:雨
固定25:曇り
固定38:雨
固定45:雨
-
円環の入り江
(ヨロイ島)
固定9:曇り/雨
固定13:曇り
-
鍛錬平原
(ヨロイ島)
固定9:雨
固定13:曇り
固定14:雨
-
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
65マックスダイ巣穴【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー
【終了】※2021年6月25日(金)9時00分〜6月28日(月)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性あり)
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のカラマネロを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ カラマネロがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本きしかいせい
かくとう物理-10010015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
基本たいあたり
ノーマル物理409010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本つつく
ひこう物理359010035通常攻撃。
基本さいみんじゅつ
エスパー変化--6020×相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
基本まきつくNew
ノーマル物理159090204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
Lv.9しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
Lv.12ついばむ
ひこう物理6011010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
Lv.15サイケこうせん
エスパー特殊6512010020×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.18いばる
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
Lv.21きりさく
ノーマル物理7012010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.24つじぎり
あく物理7012010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.27サイコカッター
エスパー物理7012010020×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.33すりかえ
あく変化--10010×相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
Lv.37イカサマ
あく物理9513010015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
Lv.42ひっくりかえす
あく変化---20×相手のすべての能力ランクのプラスとマイナスを逆にする。
Lv.47ばかぢから
かくとう物理120951005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理751309010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン23どろぼう
あく物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン26こわいかおNew
ノーマル変化--10010×相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン47うそなきNew
あく変化--10020×相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン59なげつける
あく物理-10010010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン61ガードスワップ
エスパー変化---10×自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
マシン69サイコカッター
エスパー物理7012010020×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン70トリックルーム
エスパー変化---5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン79かたきうちNew
ノーマル物理701201005前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
マシン97ぶんまわす
あく物理6011010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊9013010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.0810まんボルト
でんき特殊9013010015×10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.21きしかいせい
かくとう物理-10010015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8013010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチNew
ノーマル変化---40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.34みらいよちNew
エスパー特殊12014010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
レコ.37ちょうはつ
あく変化--10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.39ばかぢから
かくとう物理120951005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.49めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.58あくのはどう
あく特殊8013010015×20%の確率で相手をひるませる。
レコ.68わるだくみNew
あく変化---20×自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
レコ.81イカサマ
あく物理9513010015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
レコ.82アシストパワーNew
エスパー特殊2013010010×自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化---15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
レコ.95じごくづき
あく物理8013010015相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を使えなくなる。
レコ.98アクアブレイクNew
みず物理851301001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ マーイーカマーイーカのタマゴ技
遺伝かなしばり[遺伝経路]New
ノーマル変化--10020×相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
遺伝みちづれ[遺伝経路]
ゴースト変化---5×次の自分のターンまでに相手の攻撃で『ひんし』状態になると、相手も『ひんし』状態になる。ダイマックスしている相手には効果がない。第7世代以降は、連続で使うと必ず失敗する。
遺伝つぼをつく[遺伝経路]New
ノーマル変化---30×ランダムで『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』『回避率』『命中率』ランクのどれか1つが2段階上がる。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島ワイドフォースNew
エスパー特殊8013010010×場の状態が『サイコフィールド』で、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり(フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)、また相手全体を攻撃する(その時ダブルバトルではダメージは0.75倍)。
鎧の孤島うっぷんばらしNew
あく物理751301005そのターンの間に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力ランクを下げられた場合も対象となる)。
◆ 過去作で覚えられる技
からみつく[基本(USUM〜XY)]
ノーマル物理10901003510%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
サイコウェーブ[Lv.13(USUM〜XY)]
エスパー特殊-10010015×ランダムに(自分のレベル×0.5〜1.5)が相手に与えるダメージになる。『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
いあいぎり[秘01(ORAS/XY)]
ノーマル物理501009530通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜XY)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜XY)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
フラッシュ[技70(ORAS/XY)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
おんがえし[技27(USUM〜XY)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜XY)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜XY)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜XY)]
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
いちゃもん[技41(USUM〜XY)]
あく変化--10015×使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜XY)]
ひこう物理60110-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
さしおさえ[技63(USUM〜XY)]
あく変化--10015×5ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
おだてる[マーイーカ:タマゴ技(USUM〜XY)]
あく変化--10015×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『とくこう』ランクを1段階上げてしまう。
ほごしょく[マーイーカ:タマゴ技(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×自分の『タイプ』を、地形が草むらやグラスフィールドの時は『くさ』タイプ、砂地の時は『じめん』タイプ、水上の時は『みず』タイプ、岩場と洞窟の時は『いわ』タイプ、雪原と氷上の時は『こおり』タイプ、火山の時は『ほのお』タイプ、エレキフィールドの時は『でんき』タイプ、ミストフィールドの時は『フェアリー』タイプ、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『エスパー』タイプ、その他は『ノーマル』タイプに変える。ただし、同じ『タイプ』を持っている場合は失敗する。
パワーシェア[マーイーカ:タマゴ技(USUM〜XY)]
エスパー変化---10×自分と相手の『こうげき』と『とくこう』を足して半分に分ける。
シンプルビーム[マーイーカ:タマゴ技(USUM〜XY)]
ノーマル変化--10015×相手の特性が『たんじゅん』になる。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
しめつける[教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル物理159085204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
うらみ[教え技(USUM/ORAS)]
ゴースト変化--10010×相手の最後に使った技のPPを4減らす。
なりきり[教え技(USUM/ORAS)]
エスパー変化---10×自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。
はたきおとす[教え技(USUM/ORAS)]
あく物理6512010020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
よこどり[教え技(USUM/ORAS)]
あく変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
テレキネシス[教え技(USUM)]
エスパー変化---15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
シグナルビーム[教え技(USUM/ORAS)]
むし特殊7513010015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
とおせんぼう[教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル変化---5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
◆ 過去の配布限定の特別な技
ハッピータイム[マーイーカ:ポケモンセンタートウキョーベイのオープン記念(XY)]
ノーマル変化---30×戦闘後に得られる賞金が2倍になる。

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