ポケモンパーティ構築(シングル)

ガラルのヒョロガリを輝かせる構築(診断希望)

2020/11/03 20:44

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5927  いいね:11

投稿者:カルプス(@6pKMNeVmVu02VWb)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

インテレオン大好きなカルプスです。
2回目の投稿となります。とりあえずマスボ級にのれたので投稿させてもらいました。
タイトルの通り診断希望なのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
誤字・脱字や意味不明な表現も多いと思いますがそこは優しくご指摘いただけるとありがたいです。
説明の時にはHP‐攻撃‐防御‐特攻‐特防‐すばやさをH‐A‐B‐C‐D‐Sと表記します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ガラルのヒョロガリであり、構築のエース
この育成論と全く同じものを使っています。(育成論ソードシールド/2074)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンを上からワンパンできるのが強み
受けだしにくるポリゴン2ポリゴン2テッカグヤテッカグヤを初手ダイストリームをすることで
簡単に受けださせない。カイリューカイリューとのダイマ対面ではジェットから入り、次にダイアイスを使えばある程度安定するが、調整によっては耐えられる。
カプ・レヒレカプ・レヒレには大体受けられてしまう。

カプ・レヒレカプ・レヒレを中心にドヒドイデドヒドイデポリゴン2ポリゴン2などの受けポケモンが役割
また、現環境にはあまりいないが、ゴリランダーゴリランダーインテレオンインテレオンを上からワンパンしてくるのでコイツが受ける。
ランドロスが選出できないときの電気タイプ受けにもなる。
また、相手のエースバーンエースバーンなどの炎タイプを誘うのでインテレオンインテレオンが通しやすくなる。ステルスロックの使用頻度があまり高くないため、じならしに代えようか検討中

圧倒的特殊受け。役割対象はカプ・テテフカプ・テテフアーゴヨンアーゴヨンテッカグヤテッカグヤなど
一応レヒレとも戦えるようにソーラービームを搭載
努力値はCが大地の力でD4振りアーゴヨンアーゴヨンを超低乱数1発になるように振っている
極振りでも大体のやつがギリギリワンパンできないから許して()
Sは最速60族抜き、Hが余りです。

Game8(サイト)さんの物理受け型の育成論を使っています
インテレオンインテレオンの苦手とする電気タイプに対する引き先
また、サイクルで相手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にあと投げしたりもする

上記4体で一貫が切れないゴーストとドラゴン(具体的にはファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ドラパルトドラパルト)が暴れだしたときの切り替えし要員。別にそれ以外の相手のダイマにも有効
案外環境にいたフェローチェフェローチェにも強く出れました

高速スイーパー  
相手のダイジェットエースに切り返せる。先発にも使える。
素早さは最速スカーフ(+1)100族抜きに調整。
Cに最大限振り、余りをダウンロード対策にDに回した。
後から気づいたが、コイツもガラルのヒョロガリ

戦術と解説

基本的に、相手にインテレオンを受けられるカプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイがいなければ初手に投げてダイマックスさせます。いる場合は他2体のサイクルで削ってからインテレオンを通します。
選出は主に下記の2つになることが多いです。
1.初手ダイマパターン
インテレオンインテレオンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orナットレイナットレイミミッキュミミッキュorレジエレキレジエレキ
インテレオン+初手不利対面での引き先+相手のダイマへの切り替えし要員

2.サイクルパターン
ナットレイナットレイヒードランヒードランランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)から2体+インテレオンインテレオン

構築で現段階ではブリザポスと原種サンダーがだいぶきついです。
新シリーズになり、ギャラドスギャラドスラプラスラプラスが減ったのでインテレオンのとおりはだいぶ良くったのでよければ使ってみてください!
【レンタルチーム】ID:0000 0001 JK3Y DM
下に各ポケモンのダメージ計算を載せておきます。
最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>

ダメージ計算機はポケソル様のものを使用させていただきました

【与ダメージ計算】
ナットレイナットレイナットレイ

• HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレにタネマシンガン1発あたり10.1~13.5%(乱数8発)
  • HB特化ラグラージラグラージにタネマシンガン1発あたり28.9~34.7%(乱数3発)

ヒードランヒードランヒードラン

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

ミミッキュミミッキュミミッキュ

レジエレキレジエレキレジエレキ

【被ダメージ計算】
ナットレイナットレイナットレイ

ヒードランヒードラン

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

投稿日時 : 2020/11/03 20:44

スポンサーリンク

コメント(3件)

1好きポケ使いのリョッチ
インテレオン好きですか•••なる程•••インテレオンのキョダイマックスが使いたいというのでしたら、ペリッパーで天候を雨にするのはどうでしょうか?また、これはカルプスさんのご判断でお願いしますが、ナットレイをテッカグヤに変えてみるのはどうでしょうか?
20/11/03 23:17
2カルプス(@6pKMNeVmVu02VWb)
>1
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうですね。確かに電気に対してはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でなんとかなってるし、
ナットレイナットレイの役割対象がテッカグヤテッカグヤでみれているので変更しようと思います。
もし、お勧めの調整があれば教えてもらえると助かります。
キョダイマックスについてなんですが、確かにカッコイイけどやっぱり
雨を展開できるほうが魅力的と感じる部分もあったので、そのままにしようと思います。ペリッパーペリッパーで雨降らせるならガマゲロゲガマゲロゲのほうが環境に刺さっていると思いますし。
20/11/04 07:29
3カルプス(@6pKMNeVmVu02VWb)
>2
すみません。再び考え直してみたのですが、やはりナットレイナットレイのほうが相性が良いかと思いました。テッカグヤテッカグヤだと電気タイプを誘いやすいのでインテレオンインテレオンが戦いにくいと思いました。また、ナットレイナットレイは文中にもありますが、炎を誘いやすいです。これに関してはナットレイナットレイのほうが優れていると思いました。
また、現環境には少ないですが、ギャラドスギャラドスラプラスラプラスを安定して受けられるという利点があるのでインテレオンインテレオンを使ううえではナットレイナットレイの方が使いやすいと思ったのでそのままにします。
20/11/04 19:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。