インテレオン- ポケモン育成論ソードシールド

インテは初手ダイマックスや!

2020/11/03 10:59 / 更新:2020/11/03 16:18

インテレオン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 65

素早:素早 120

ツイート4.094.094.094.094.094.094.094.094.094.09閲覧:8436登録:2件評価:4.09(5人)

インテレオン  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:145-81-85-177-86-189 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / エアスラッシュ / みがわり
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

  • 初の育成論投稿になります、カルプスです。
  • 説明の時にはHP‐攻撃‐防御‐特攻‐特防‐すばやさをH‐A‐B‐C‐D‐Sと表記します。
  • 誤字・脱字や意味不明な表現も多いと思いますがそこは優しくご指摘いただけるとありたがいです。
  • ダメージ計算機はポケモンソルジャー様のSoldier Calcを使用しました。

インテレオンの強み

その1 圧倒的な特殊火力と素早さ
このポケモンはSの種族値が120です。これは環境トップのエースバーンのS種族値を1上回る数値なんです。ポケモンというのは素早さが1違うだけで先手後手が決定してしまうゲームです。だからその1の差でこう云った強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。また、C種族値も125と並みの耐久のポケモンなら上から一撃で倒せます。

その2 技範囲
インテレオンの特殊の技範囲は水、氷、飛行、悪、ゴースト、ノーマル、地面です。
決して多くはありませんが水タイプの技を半減できるのは水、草、竜のみで、
草と竜に対しては氷技があるのである程度の相手に等倍以上の火力を出せます。

その3 知名度
インテレオンは決して対戦環境でメジャーなポケモンではありません。
そのため、知らない人はエースバーンエースバーンリザードンリザードンで対面からダイマックスを切ってくることがありました。そういった隙につけいることができるのも強みの1つかと思います。

インテレオンの弱み

その1 耐久面
インテレオンはHが70、BDが65と非常に耐久の低いポケモンです。
そのためちょっと火力の高いポケモンの不一致技でもかなり削られてしまいます。
なので、受け出しにはなかなか使えません。(サイクル戦で不利)
その2 単タイプ
今度は攻撃面でのことなのですが、インテレオンは単タイプであるため基本的には
水タイプでしかそこまで火力はでません。そのためそこそこ耐久があり、水技を半減するポケモンがとんでくると簡単に止まります。これは他のポケモンで補うしかありません。

持ち物

今回はダイマエースでこのポケモンを運用したいと考えています。
高速のダイマエースとなるとラムの実や弱点保険、命の珠などが考えられますが
上記で考察したようにインテレオンは不一致技の火力が物足りず、耐久はそこまでないポケモンなので、今回は命の珠を採用しました。

性格・努力値と調整

Sは最速エースバーンエースバーンを抜くため最速にしました。
技の威力も最大限上げたいのでCも最大まで努力値を振り、
余りをポリゴン2ポリゴン2の特性、ダウンロードの対策にDに振りました。

技構成

ハイドロポンプ
タイプ一致でメインウエポン。命中不安だが非ダイマ時でもある程度の火力が出せる。ダイマ時の威力が140なのが優秀。命中安定なら波乗りや熱湯、威力重視なら
ハイドロカノンもありですが、エースバーンエースバーンに対して一番使いやすかったです。

れいとうビーム
水タイプの優秀なサブウエポン。環境に多いドラゴンやダイジェット使いとも打ち合えるように。ダイマ時の火力を増やしたければ吹雪もあり。

エアスラッシュ
ダイジェットの元技になるため採用必須。ただ、普通に2倍弱点にこの技を撃つよりも等倍のドロポンのほうが火力は出ます。

みがわり
ラストのエースバーンエースバーン対面でのふいうち対策。また、ダイウォールとしてうてたり
上から身代わり連打でダイジェットのないポケモンのダイマターンを枯らせます。
激流圏内に体力を調整することも可能です。

正直、他に優先して採用したい技は個人的にはないです。

立ち回り例

主に初手ダイマックスです。1体半もっていくか1体とダイマを相手に切らせれば十分な活躍です。ただ、相手によっては3タテも珍しくないです。また、よくある動きは
1.初手でダイマを切って相手を1体無償で倒す。
        ↓
2.1体倒した後のインテレオンの圧力(雨や素早さ上昇)で相手の裏からエースが出てき
てダイマを使うことが多い。そのため、ダイウォールで1ターン枯らす。相手がイン
テレオンでワンパン可能なポケモンを出した場合は、こちらのダイマターンを枯らす
ための捨ての行動と考えてよい。
        ↓
3.相手のエースに対して有利なポケモンにひく。

というものです。初手で相手を突破した後、相手にダイマを切らせることで
インテレオンの体力を温存しつつ相手のエースのダイマを無駄にすることでバトルを
コントロールしやすくなります。

与ダメージ計算

ハイドロポンプ

れいとうビーム

エアスラッシュ

ダイストリーム

ダイストリーム(雨or激流)(雨+激流)

ダイアイス

ダイジェット

被ダメージ計算(ダイマックス時のみ) 初手に来やすいポケモン多め

【物理】 全員A努力値252 性格は陽気

【特殊】全員C努力値252

具体的な天敵

パターン1 上からワンパンしてくるポケモン

パターン2 攻撃の通りが悪いポケモン

その他

どの型でも弊害になるオーロンゲオーロンゲ トリルが厄介なブリムオンブリムオン

相性の良い味方

天敵のパターン1の対策として、ゴリランダーゴリランダー以外にはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が有効。
ゴリランダーゴリランダーとパターン2の対策にはナットレイナットレイが有効。
オーロンゲオーロンゲブリムオンブリムオンは時間稼いだり、素直に交代するしかないです()

消費体力等

身代わりに使うHP→36(最大体力から4回発動可能すると残りHPは1)
命の珠の反動ダメージ→14
天候のスリップダメージ→9
激流発動体力→48以下(通常時)96以下(ダイマックス時)

終わりに

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました<(_ _)>
アタッカーとしてのインテレオンの魅力が皆様に伝わっていると嬉しいです!
新環境になって、カプ・レヒレカプ・レヒレは増えましたが、ラプラスラプラスギャラドスギャラドスなどがかなり数を減らしたためかなり使いやすくなっているので、良ければ育成して使ってみてください!また、載せてほしいダメ計等があればできる限り受け答えします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/03 16:18

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