ポケモンパーティ構築(ダブル)
【S19ダブル最終レート1808】カイオーガの威を借りて要塞化したハリーマンとカラミンゴ
初めまして。ぽいよと申します。
SVから本格的にレーティング戦を始めて、今回のシーズンでかなりいい成績を収められ、また一度書いてみたかったのもあったので構築を投稿します。
つたない文章ですがどうかお付き合いください。
(非公式用語を使いますのでご注意ください)
本パーティのコンセプト
本パーティのコンセプトは雨パ偽装の害悪パです。
(尤も雨パっぽいポケモンは『ハリーマン』『
カイオーガ』ぐらいですが)
見せかけはハリーマンが雨下ですばやく動いてくるパーティです。
しかし実態は周りのサポートを受けながらハリーマンがちいさくなるたくわえるで要塞化したあと
カラミンゴで能力変化をコピーしてもらってつるぎのまいを悠々積んで暴れてもらう、というのが真の狙いです。
上記を踏まえたうえで以下の構築紹介をお読みください。
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使用ポケモン
- ラティオス@おんみつマント(おくびょう)ふゆう
- HP:252 / 防御:4 / 素早:252
/
- 実数値:187-x-101-150-130-178 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- シンプルビームラスターパージおきみやげいやしのはどう
本構築におけるメイン脇役。ハリーマンにシンプルビームを打って積み速度を上げる。これが仕事の7割です。
人気が高いポケモン(実際かっこいい)なので、嫁ポケのエースアタッカーっぽいアピールをするために1匹目に置きます(姑息)。
技構成
- シンプルビームは採用理由。
- 相手の火力を下げて積みを安定させるためおきみやげもほぼ確定。おきみやげはいざという時のしろのいななきの起点回避の意味合いもあります(くろのいななきはさすがに無理)。
- いやしのはどうは積む前の
ハリーマンが削れた時に回復させるため採用。
- ラスターパージの枠はサポートに徹するならこごえるかぜやサイドチェンジあたりも有用ですが、やはりメインウエポンは1つは欲しいということで採用。無振りでも種族値c130、最低限の火力は出してくれます。
持ち物
テラスタイプ
。
ハバタクカミなどと対面してシンプルビームを打つ前に一撃でやられそうなときに切ります。
努力値と性格
とにかくさっさとシンプルビームを打ちたいので[おくびょう]かつ最速にして残りは耐久に振ります。
- カイオーガ@しんぴのしずく(ひかえめ)あめふらし
- HP:252 / 特攻:236 / 素早:20
/
- 実数値:207-x-110-220-160-113 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- しおふきこんげんのはどうれいとうビームまもる
禁止伝説枠かつ偽装構築の原点。ハリーマンの害悪戦法が通らないときのメイン火力です。
雨パであることを強く意識させるために2番目に置きます(姑息)
技構成
- 代名詞であるしおふき、こんげんのはどうに加えてタイプ補完のよいれいとうビームまでは無難なところ。
- あと1枠は一時期かみなりで運用していましたが、やはりダブルバトルなのでまもるが欲しい場面が多くあり、こちらを採用しました。
持ち物
水技の威力を伸ばせるしんぴのしずくを採用。
テラスタイプ
の弱点をかくしつつキノコのほうし対策で
。
努力値と性格
基本的にHC振り。火力を出すため性格も[ひかえめ]。
またおなじHC振りカイオーガと対面したときに同速対決に負けないようにするためにSに20だけ振っています。ついでに最速50族(
バドレックス(はくば))抜きです。
- ハリーマン@たべのこし(しんちょう)すいすい
- HP:252 / 特防:204 / 素早:52
/
- 実数値:192-135-115-x-122-112 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ちいさくなるたくわえるかみくだくどくばりセンボン
本構築の主役その1。
味方のシンプルビームによって害悪要塞と化します。カイオーガとのセットに見せるため3番目に置きます(姑息)
技構成
- 害悪コンセプトなのでちいさくなる、たくわえるは確定。たくわえるは普通はBDの3段階上昇が限界ですが、シンプルビームにより6段階上昇が可能になっています。
- 攻撃技はどくばりセンボンとかみくだくを採用。タイプ一致なのに加えてテラスタイプして人気な
や
に抜群がつけるので意外と火力が出ます。どくばりセンボンは追加効果もおいしい。
テラスタイプ
ねこだまし対策で。
特性
どくのトゲはともかく、すいすいといかくはどちらも優秀な特性。
構築コンセプト的にはいかくもありですが、すいすいだとバドレックス(こくば)に上をとれるようになるので、いざというとき重宝しました。
努力値と性格
すいすいのときに雨下で最速バドレックス(こくば)を抜けるようにSに振っています。
残りは積み途中にひんしになる事故を減らすため耐久に回します。
メガネハバタクカミのテラスムンフォの出オチが怖かったのでDに振り切っています(なんとか高乱数耐え)。しかしもうちょっと考えようがあったかなあと今更ながら思っています。
- ガオガエン@とつげきチョッキ(のんき)いかく
- HP:252 / 防御:76 / 特防:180
/
- 実数値:202-135-132-100-133-72 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ねこだましバークアウトはたきおとすフレアドライブ
サポーターその1。
ねこだましといかくやバークアウトのデバフでハリーマンの要塞化をサポートします。
最初ここの枠はこのゆびとまれオーガポン(いど)にしていてより雨パっぽかったのですが、人気禁伝枠の
バドレックス(はくば)
バドレックス(こくば)に圧をかけることができず、
ガオガエンと入れ替わりました。
技構成
持ち物
とつげきチョッキ。はじめはぼうじんゴーグルでしたが、後述のゴリランダーがとつげきチョッキを脱いだので代わりに着てもらいます。
テラスタイプ
弱点補完とモロバレルメタのため
。
特性
いかく。これは文句の付け所がないでしょう。
努力値と性格
いかくととつげきチョッキで物理、特殊の両方を見ることができるので努力値と性格もそれに合わせて総合耐久指数が最も高くなるように調整。
[わんぱく]でもよかったですがSのこだわりが必要ないと感じたためすこしでもバークアウトの火力が伸びるほうを優先して[のんき]で採用しています。
- ゴリランダー@きあいのタスキ(ようき)グラスメイカー
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
/
- 実数値:176-177-110-x-90-150 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ねこだましグラススライダードラムアタックまもる
サポーターその2。
ねこだましとグラスフィールドでハリーマンの要塞化をサポートします。
本構築自慢のオシャレポイントのポケモンです。
基本的にはとつげきチョッキ、[いじっぱり]HAみたいなのが無難に強いと思います(実際初めのうちはこの型で採用していました)。
ただ本構築はとにかくハリーマンで積みたい、なので1ターンでも確実に詰めるような型に変更しました。
バドレックス(はくば)に対して居座れるのが大きく、実際これは正解だったと思います。
技構成
- 積みサポートのねこだましと、前作より威力は落ちたとはいえ高火力の(実質)先制技グラススライダーまでは自然。
- もう一つの
技としてウッドハンマーではなくドラムアタックを採用しています。S下降によって
ハリーマン積みサポートだったり
カイオーガのしおふきを通しやすくしたりします。
- もう1枠は[じゅうまんばりき]やとんぼがえり、はたきおとすあたりも有力ですが結局1番無難で便利なまもるを採用しています。
持ち物
きあいのタスキ。これとまもるによりカラミンゴが出てくるまでに
ハリーマンの積む回数を増やせます。ぶっちゃけ発動機会は多くないですが、行動保証の安心感が違います。
ちなみにPokemonHomeのバトルデータによると採用率圏外です。
テラスタイプ
きあいのタスキがあるので守備のほうを気にする必要はなく、火力補強目的でを採用しています。
なお一回もこの子にテラスタルを切ることはありませんでした。
特性
グラスフィールド。これも文句の付け所がないでしょう。
努力値と性格
[ようき]ASぶっぱ。[いじっぱり]ではないのはドーブル、S1段階ダウンの最速
バドレックス(こくば)を抜くため。
- カラミンゴ@オボンのみ(いじっぱり)きょうえん
- HP:196 / 攻撃:252 / 特防:60
/
- 実数値:182-183-94-x-92-110 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- つるぎのまいインファイトブレイブバードワイドガード
本構築の主役その2。ハリーマンのお膳立てを存分に受けてつるぎのまいを積んで暴れまわります。
ハリーマンとのシナジーを少しでも隠すために最後に置きます(姑息)
の両タイプを半減以下にするポケモンは環境にはほとんどおらず、しいて挙げるなら
サーフゴーぐらいです。
つるぎのまいを積んだ後ならどのポケモンもほとんど一撃で倒せます。
技構成
- コンセプトのつるぎのまいは採用するとして、高火力タイプ一致技のブレイブバード、インファイトも無難なところ。インファイトは
ハリーマンのBD上昇をコピーした後だとBDダウンが気にならないのも好感触。ブレイブバードはきあいのタスキをケアするならダブルウイングもありですが火力が下がるのとゴツゴツメットも気になるのでこちらでいいでしょう。
- ワイドガードもかなり便利で、範囲技を使うポケモンが多い現環境では重宝します。
持ち物
火力は十分なので、できるだけ長く居座れるようにオボンのみ。
きんちょうかん(バドレックス(こくば)
バドレックス(はくば))があると回復できないので注意。
テラスタイプ
弱点対策で。
ワイドガードを打たなくてもこがらしあらしやブリザードランスを半減にできるのがとても大きい。
特性
きょうえん。ダブルバトルにおける最強特性の1つだと思います。
努力値と性格
とにかく火力をだしたいのでAに252振ってかつ[いじっぱり]。
残りは総合耐久指数が高くなるようにHとDに振り分けています。
戦術と解説
基本選出
αの優先順位の考え方は
です。
2のケースは相手にリキキリンがいるケースがほとんどです。
基本的な動きとしては以下のような感じです。
ラティオスでシンプルビーム、
ハリーマンでちいさくなる
ラティオスでおきみやげ、
ハリーマンがたくわえる
ゴリランダー(
ガオガエン)のサポートのもと
ハリーマンが要塞化
カラミンゴが
ハリーマンの能力変化をコピー、つるぎのまいを積んで暴れる。
ハリーマンはかみくだくどくばりセンボンで少しずつ削る
ちいさくなる2ターン+たくわえる3ターン の合計5ターンで[ぼうぎょ][とくぼう][かいひりつ]が最大になります。ラティオス
ゴリランダーなどのサポートがあれば割と現実的に積めます。これを
カラミンゴがゼロターンでコピーするのでとても強い。
ちいさくなるとたくわえるの選択は基本バランスよく交互に上げていけばよいですが、必中技(雨下のこがらしあらしやちいさくなる後のヘビーボンバー)が見えるときはたくわえる、能力変化無視技(すいりゅうれんだなど)が見えるときはちいさくなるを優先しましょう。
ちなみに上記の通り、基本選出においてカイオーガの選出優先度は低めです。
(「禁伝なのに優先度低め!」というのを言いたかっただけ)
ただし非基本選出で活躍してもらってます。
基本選出ができればなかなかの勝率の記憶です。
相手の禁伝の例は『バドレックス(はくば)』『
テラパゴス』『
ザマゼンタ』『
ルナアーラ』など。
ただ基本選出だけでポンポン勝てるかというと勿論そういうわけではありません。苦手な禁伝枠に対しては割としっかり苦手です。
以下に要注意ケースを羅列していきます。
各項目に選出例を書いていますが、相手構築によってケースバイケースですのでその点ご了承ください。
vs『
ミライドン』
初手『ゴリランダー』+『
ハリーマン』or『
カイオーガ』
裏『ガオガエン』+ α
基本選出できない禁伝筆頭。こだわりメガネ+イナズマドライブでハリーマンが吹き飛びます。
ただほとんどの場合ミライドンは初手で出てくるので、こちらも初手に
ゴリランダーを選出してフィールドを押さえておきます。以降は
ミライドンがひっこんだら
ゴリランダーも引っ込める、
ミライドンが出てきたら
ゴリランダーを出す、の呼吸を頭において立ち回ります。
また、ゴリランダーの隣に
ハリーマンを選出して強引にちいさくなるを積みます。2回ほど積めば4段階上昇で6割ぐらいよけてくれるようになるので、あとはprayしながらplayします。
ただしミライドンと相性のいい
テツノカイナがいる場合ヘビーボンバーが怖いので、
カイオーガを初手に選出してまもると
テラスタルを駆使して誤魔化して行きます。
vs『
バドレックス(こくば)』+『
ピッピ』or『
イエッサン♀』
初手『ハリーマン』+『
ガオガエン』
裏『カラミンゴ』+ 『
カイオーガ』
シンプルビームがこのゆびとまれで吸われてしまうので基本選出は諦めます。
ただハリーマン
ガオガエンが
バドレックス(こくば)に強く出ることができます。
どくばりセンボンで毒らせたり、バークアウトやはたきおとすでバドレックス(こくば)に圧を与えながら
ハリーマンがちいさくなる隙をつくっていきます。また
カイオーガを出して
ハリーマンのすいすいを発動させると
バドレックス(こくば)の上から動けるので隙を見て狙います。
vs『
バドレックス(はくば)』+『
イエッサン♀』
上記と同じ理由で基本選出は不可能。
ただしこのケースだと相手はトリパ= 鈍足でありカイオーガのしおふきの通りがよくなるので、そこから圧をかけていきます。
vs『
カイオーガ』『
ペリッパー』(雨パ)
基本選出をしてしまうとハリーマンがシンプルビームを受ける前に小さくなってしまい、
ラティオスのシンプルビームを避けます(1敗)。
こちらはカイオーガ+
ゴリランダーでねこだまし+しおふきの圧をかけに行きます。
またこちらのカイオーガはS20振りで同速勝負にはまずならないので、おいかぜのない状態の相手
カイオーガに先制されるかどうかでHC振りかCS振りかを判断します。
vs『
ザシアン』
初手『ハリーマン』+『
ガオガエン』
裏『カラミンゴ』+ 『
カイオーガ』
きつめの禁伝。基本選出だとハリーマン
ラティオスのどちらかが吹き飛ばされておわりです。
ガオガエンのいかくとねこだましでどれだけいなせるかがポイント。
となりでハリーマンはやっぱりちいさくなるを積んでカラミンゴにつなげていくことを目指します。
vs『
ヘイラッシャ』『
シャリタツ(そった)』(寿司構築)
初手『ハリーマン』+『
ラティオス』
裏『カラミンゴ』+ 『
ゴリランダー』
(基本選出)
かなり分が悪いケースですが、以下の手順が通ればワンチャンあります。
だいたいの場合でヘイラッシャが初手に出てきて後ろから
シャリタツ(そった)がでてくると思いますのでその前提で立ち回ります。
ラティオスに頑張ってもらうのがポイントです。
- いっちょうあがりが怖いので
ラティオスを
テラスタルさせてシンプルビーム+ちいさくなる
シャリタツ(そった)のしれいとうが発動したら
ヘイラッシャにシンプルビームを打ち込んでてんねんをかき消す
ラティオスがひんしになっていなかったら
ヘイラッシャにおきみやげ
- あとは基本的な戦術のとおり。
- ちなみに3番目のとき、『こうげきが がくーんと下がった!』という表示が出ます。この「がくーん」という表示は私は初めて見ました。たぶんたんじゅんを駆使するかあまのじゃく+コットンガードぐらいじゃないと見られないと思います。
- 相手にシンプルビームを打ち込むのは意外と有用で、
リキキリンのテイルアーマーをかき消して裏の
ガオガエン
ゴリランダーのねこだましを通しやすくする、みたいなこともしました。
vs『
パオジアン』『
カイリュー』構築
初手『ゴリランダー』+『
ハリーマン』
裏『ガオガエン』+ 『
カラミンゴ』
これもかなり分が悪いです。初手でカイリュー
パオジアンが選出されて何もしないとみんなしんそくで吹き飛ばされます。
以下の手順で何とかごまかしに行きます。
ハリーマンで
テラスを切りながらちいさくなる、
ゴリランダーは
パオジアンにねこだまし。
ハリーマン方向にしんそくが来ていたらラッキー。
ゴリランダー引っ込めて
ガオガエン繰り出し、
ハリーマンはちいさくなるorたくわえる(
パオジアンにはいかくが入るので
ハリーマンにじごくづきが抜群で入っても耐えるはず)
- あとは
ハリーマンがひんしになりそうになるまで積んで、ひんしになそうなら
カラミンゴでコピーする
vs『
ドーブル』
こちらは基本選出はしないが高勝率だったケース。
相手にドーブルがいるときは高確率で初手に出てきます。
本構築のゴリランダーは最速
ドーブルを確実に抜いているので上からねこだましができます。
あとはカイオーガのしおふき又はこんげんのはどうで流しましょう。
選出についてはここまでで、あとは補足です。
『
ドーブル』『
ベトベトン(アローラ)』構築との差別化
「ちいさくなる+αの能力」を積みまくって「カラミンゴなどでコピーする」という点で構築発想は同じです。
本構築はシンプルビームによってハイスピードで積むことをウリとしており、積み始めたらなかなか止められません。
一方で1〜2ターン目で要塞主軸であるハリーマンが落とされそうなケースはまあまああり、害悪戦術を採用するかは相手パーティに依存しています。
一方でドーブル
ベトベトン(アローラ)構築は、
ドーブルのふんだんなサポートがあるので初動が崩されることは殆どないでしょう。(本構築ではメタっていますが)
結論としては「積むときは凄まじく詰めるが、積めるかどうかの見極めが必要」という差別化をしています。
レンタルチームID
せっかくなので公開します。今見直すとPP全然増やしてない...ご容赦ください。
R12F0H
終わりに
『ゴリランダー』のきあいのタスキもそうですが、『
ハリーマン』のちいさくなるやたくわえる、『
ラティオス』のおきみやげも採用率圏外です。
ハリーマン
ラティオスはそもそも採用率が高くありません。
自分で考え抜いたオリジナリティの高いパーティでここまで勝てたのはとてもうれしいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
投稿日時 : 2024/07/02 00:00
最終更新日時 : 2024/07/02 00:10
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お知らせ
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2024年4月1日(月)
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2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
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2023年12月25日(月)
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1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
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2023年12月20日(水)
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2023年12月18日(月)
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DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
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