ポケモンパーティ構築(シングル)

S18 強い弱い…そんなことを決めるのはトレーナーさ。愛で勝ち抜け伝説環境!〜ソルガレオとのウルトラホール珍道中〜

2024/06/01 19:07 / 更新:2024/06/02 08:50

★★ loadingいいね! 閲覧数:411  いいね:1

投稿者:ハサミハサ(@hasahasa2001)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

初めましての方もそうでない方もこんにちはハサミハサと申します。今回はソルガレオを使った構築で潜ってました。中々頑張って考察したのでよければ最後まで読んでください!(最終日はボッコボコにされましたけど)

スポンサーリンク

使用ポケモン

全ての技を耐える怪物。(連続技や型破りなどは無視する)
パーティー的に苦手なコライドン入りには絶対選出してました。電磁波を覚えるのが無限に偉い。挑発コライドンも流石に挑発打ってこなかった。
AS:特に耐久はいらないから脳死ブッパ
H:あまり
選出率2位

威嚇要因兼アタッカー
ミラコラ相手に有利が取れる点も👍。ミミッキュで炎テラスを切らせたコライドンの後処理係でもある。めちゃくちゃ動きやすいのでやはり最強クラスの準伝説ポケモン。
A:火力重視のためぶっぱ
S:最速バドレックス(こくばじょうのすがた)抜き調整
HBD:あまり
選出率:1位

ミミッキュランドロスが苦手なれんげきウーラオス対策。
他にも毒ビシ軸相手をアンコールで縛ったりできて優秀だった。最近はメガネ型が流行っているが古き良きアンコ身代わり型も忘れないでほしい。
CS:脳死ブッパ(n回目)
D:奇跡の耐えを信じて一応D振り
採用率:4位

受け破壊要因兼カバルドン入りにたまぁ〜に選出していた。
今期の勝ち熊の一匹であることに間違いはないだろう。技構成はめちゃくちゃ悩んだ結果回復技やゴツメなどで耐えてくるカバルドンやグライオン用に採用した挑発だが多くの耐久ポケモンに刺さった。一番努力値調整考えた。
追記(テラスタルが水になっていたのをゴーストに修正いたしました)
なぜゴーストテラスにしたのかというとゴチルゼルに捕まった時に脱出出来るように採用しました。
HD:C252ひかえめミライドンのりゅうせいぐんほぼ確定耐え(84.7%〜100.0%)
A:最高効率(らしい)11n調整
S:草分け2回で最速グライオン抜き(のはず)
HB:あまり
選出率3位

辛すぎるカイオーガ軸とガチグマ(あかつき)対策のチョッキ枠。
あんまり役には立たなかったがイダイトウ相手のじんらい択はほぼ勝ってたのでマジ感謝。この枠はテツノイサハやトドロクツキなど悩みに悩んだ結果先制技欲しいなと思いタイプ補完のいいタケルライコに全てを委ねた(力不足でごめんな…)
HD:全てをかけて耐久振り。C252カイオーガのれいとうビーム確定4発。C252ひかえめミライドンのりゅうせいぐん確定2発
C:できればちょっとは火力欲しい精神のちょい振り
選出率6位

今季の伝説枠。
コスモパワーによる耐久力が自慢のポケモンなんでs……ん?それならムゲンダイナやルナアーラの方がいいんじゃないか?という人がいるかもしれません…(ほぼその通りです。)
しかぁ〜し!今回の構築ではなくてはならない存在なのです!今回の軸として考察したツツミミランド(テツノツツミ+ミミッキュ+ランドロス)が苦手とするものが全てソルガレオで補完されています。その苦手とするものは…そう!連続技、特に「つららばり」ですね。この技をよく使う禁止伝説であるバドレックス(はくばじょうのすがた)とブラックキュレムに非常に有利なポケモンなのです!
他にもロンゲゴチル(オーロンゲ+ゴチルゼル)による禁止伝説対策ポケモンのハメ殺しやザシアンスタンなどにも特性やタイプによって有利が取れるのです!しかしながら地面テラスザシアンが一定数いたのでそこまでザシアン入りには猛威が震えませんでしたが……
1900チャレもソルガレオなしでは突破できなかったし、初の2000(一瞬)もこいつがいなかったらいけなかったでしょう…正に自分のことを照らしてくれた太陽です!選出回数こそ少なかったですが出した時は活躍してくれて本当に助かりました。
ありがとう(T ^ T)
HBD:できるだけバランスよく振り切った。
A:耐久無振りカイリュー確定2発(耐久振りの方が良かったと反省中)
S:あまり
選出率5位

戦術と解説

https://x.com/hasahasa2001/status/1796819398516478052
最高順位は165位でした。最終順位はウルトラホールに消えていきました。
基本選出はミミッキュ+ランドロス+テツノツツミ
受けループはホウオウ入りはガチグマ+テツノツツミ@1
      他はガチグマ+ランドロス@1
ミライドン構築はランドロス+テツノツツミ+ガチグマorタケルライコ
ザシアン構築はランドロス+ソルガレオ@1
トリル軸はソルガレオ+ランドロス+ミミッキュorタケルライコ

辛かったポケモン
ガチグマ(あかつき):タケルライコでなんとかするって言っても火力不足が悲しい
スカーフ持ち禁伝:素早さ結構カツカツでやってるからスカーフバドレックスとか辛かった。
ミラコラ:ボルトチェンジやとんぼがえりでミミッキュの化けの皮剥がして逃げていっちゃうのが後半は結構辛かった。
パオジアン:無理。一撃技与えたの誰だよ。怯まないように祈ればなんとかなるかも

投稿日時 : 2024/06/01 19:07

最終更新日時 : 2024/06/02 08:50

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク