ポケモンパーティ構築(シングル)

レギュGさらに進化したドヒドディンルーコライドン

2024/05/02 07:45 / 更新:2024/05/06 14:31

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1060  いいね:2

投稿者:yasu(@YASUgame95)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

はじめまして初めてパーティ構築を投稿しますので!
見にくかったり、アドバイス、質問はぜひコメントしてください!
ここからは各ステータスを
H.A.B.C.D.Sと表記します!

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の高速物理アタッカー、有利対面を作った瞬間コライドン受けがいない場合必ず一匹持っていく破壊ポケモン、
後述で説明しますがハバタクカミハバタクカミとも攻守ともに相性バッチリです!努力値は無難にASブッパ、最初はハチマキで受かんない火力を相手に押し付けようとしましたが素早さ135族主にハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンミライドンミライドンコライドンコライドンミラーで上を取りたいのとスカーフを持っていないバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)テツノツツミテツノツツミザシアンザシアンの上から行動したいと思ったので持ち物はスカーフにしました!ほのおテラスを切ることでザシアンザシアンのタイプ一致技を両半減できるので対ザシアンザシアンにはかなり強め、ひひいろのこどうで攻撃力1.33倍になるので実質ハチマキとスカーフを両立しているようなものです。

この構築の高速特殊アタッカー、パーティを組んでるうちに特殊アタッカーがいないことに気付きコライドンと相性抜群のCSメガネステラカミを採用しました、相手もコライドンコライドン構築だった場合はこちらのハバタクカミハバタクカミが晴れをタダ乗りできるので相手のコライドンコライドンに少しは睨みをつけてましたが、だいたいコライドンを出されます…技構成はムンフォシャドボは確定、対コライドンコライドンがほのおテラスした場合やイーユイイーユイオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に対して抜群をとれるパワージェム、最後の技は自分はテラバーストにしましたがまだまだ環境が始まったばかりなので環境に応じて技を変える可能性は多いにある、

硬すぎる災の鹿、主に特殊ポケモンミライドンミライドンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を受ける要因、このルールはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が圧倒的に強いと思ったのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の一致技両半減以下で受けれる且つじめんタイプ枠ということでディンルーを採用しました、今の段階ですがレギュGルールのなかでディンルーディンルーが地面枠の中で圧倒的に強いと思いました。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のフェアリーテラスひかえめドレインキッスが乱数3発99.1%ミライドンミライドンのひかえめ流星群を食べ残しこみで確定4発まで特防にふりあまりをBに回したので防御の細かい調整は考えておりませんが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のA特化いじ蜻蛉返りを食べ残しこみで乱数5発じしんも乱数5発コライドンコライドンの非テラス意地っ張りフレアドライブを食べ残しこみで乱数3発と並の物理攻撃はだいたい耐えますが相手のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミライドンミライドンハバタクカミハバタクカミを考えるとあんまり体力を削られたくない、一応ハバタクカミハバタクカミのおくびょうメガネフェアリーテラスムーンフォースを確定2発なのでマジで硬すぎる、テラスタルは毒と迷いましたがドヒドディンルーのテラスはだいたいフェアリーテラスなのとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のエスパー技が抜群になってしまうのでテラスはフェアリー、技構成は守る、ふきとばし、ステルスロックは確定でじしんとじごくづきで迷いましたが相手のミライドンミライドンに抜群をつけるのとじごくづきにするとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がフェアリーテラスを切ってくるとダメージがしょっぱいのでじしんにしました

ディンルーの相方ヒトデちゃん、そして毒回収&毒びし要因、このルールでは禁伝にどくびしの刺さりが良いと感じたので再生力と物理耐久を兼ね備えたドヒドイデを採用、相手のコライドンコライドンザシアンザシアンに結構後投げしゴツメで定数ダメージを与えながらどくびしをまき余裕があったらどくどくを入れていく、持ち物はメンタルハーブと迷いましたが、今んところコライドンコライドンが純粋にアタッカーな型が多いのと直接攻撃技が多いのでゴツメを採用しました。少しDに割いたほうがいいのかなと思いましたが半端な物理受けにするとコライドンコライドンパオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に押し負けると思いHBガチ特化
コライドンコライドンのほのおテラスいじフレアドライブを確定3発、げきりんを確定2発、コライドンコライドンがげきりんを押してきたらフェアリーテラスを切るかディンルーディンルーでフェアリーテラスを切っていたらディンルーディンルーバック、剣舞コライドンコライドンだった場合は私が対戦してたときはAガチ特化ではなかったので、くろいきりを押して体力管理をするといった立ち回りをしてます。一応オーガポン(いど)オーガポン(いど)パオジアンパオジアンの相手をしていますがだいたいコライドンコライドンで処理をしているパターンが多いので結構余裕を持って受けることができる

T0Dポケモン、前のシーズンからHSグライオンがかなり強いと感じたので遅いホウオウホウオウオーガポン(いど)オーガポン(いど)キノガッサキノガッサゴテラじゃないキョジオーンキョジオーン最速じゃないラティアスラティアスの上からまもみがやどくを入れてTODします、補完枠なのであまり解説することがありませんが一応Sラインは素早さ無振り135族抜きまでふっています

大好きナマズちゃん♥、ドヒドイデドヒドイデが相手しづらい物理アタッカーが多いパーティに投げる要因、ブラックキュレムブラックキュレムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が特性を貫通してくるので特にブラックキュレムブラックキュレムは連続技と特性貫通のテラボルテージを持っているのでそれを無効化するとくせいガードを採用しました、自分で考えたのにも関わらず持ち物とくせいガードで大丈夫かなー?と心配でしたがその心配を2個3個超えるぐらいつよかったです!
技構成は対カイリューカイリューコライドンコライドンに抜群をつけるゆきなだれ、唯一の回復技の眠るまでは確定で残りはドヒドディンルーのステロ+どくびしと相性のいいあくびにしようと思いましたが、ドヒドディンルーヘイラッシャという受け3枚の選出をしないこと、みがわり持ちに弱いと思ったので相手の物理アタッカーを詰ませるのろい、そして困ったら打つじわれで技構成は完了しました!

戦術と解説

基本選出はコライドン、ドヒドディンルー、です。
相手のパオジアンパオジアンや両ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)を処理or削り裏のドヒドディンルーで定数ダメージをねちねち入れて勝つといった感じです!
黒バドかミライドンがいたら必ずディンルー(選出しています!ホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナ入りの受けループはグライオンディンルー@1
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ブラックキュレムブラックキュレム入りの構築はヘイラッシャ+@2
キツイポケモン、
みがわりやどりぎわるだくみアンコール黒バドレックス
ディンルーディンルーの様子見守るに合わせてみがわりされてそこからやどりぎやアンコールをされるとそのまま貫かれます。
剣舞イカサマダイスキノガッサ、みがわりに剣舞を合わせられるとテラス択に追い込まれてキツイ。

投稿日時 : 2024/05/02 07:45

最終更新日時 : 2024/05/06 14:31

スポンサーリンク

コメント(3件)

1yasu(@YASUgame95)
姿違いのポケモンのアイコン表記の仕方がわかりません。
24/05/02 08:22
2TS2(@AtVyfoNsMa16982)
このサイトの「装飾マニュアル」を見れば1発で分かります。
24/05/03 10:13
3yasu(@YASUgame95)
TS2さんありがとうございます!
24/05/06 13:35

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: