ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル 星月受けループ構築 最終450位 R1945

2024/05/01 16:39 / 更新:2024/05/01 16:41

★★ loadingいいね! 閲覧数:840  いいね:1

投稿者:(@ta_worldflipper)

ポケモンSV / シングル / シーズン17 / 最終450位

レンタルチーム有

SVランクバトル シングルマッチ シーズン17にて最終3桁を達成しましたので使用した構築を載せておきます。
TN:オズボーン
レンタル:7JYNMB

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の要。
カミを見ることが多かったのでウェポンをヘドロ爆弾から毒突きに変更。

役割対象:ハバタクカミ・水オーガポン・ウーラオス・ハッサム・アシレーヌ・アローラキュウコン・オオニューラ・ママンボウ・アーマーガア・テツノカイナ

構築の要二匹目。
技はカイリューやランドロス、ガチグマに強い冷凍ビームと瞑想持ちやカミに刺さるサイコショックを採用。

努力値はできるだけカイリューの上を取るためSを厚めに振りました。最速ガチグマも抜いています。

持ち物は塩漬けやシャドボのDダウン等諸々の追加効果を防げる隠密マント。呪いキョジに対してもドヒドとのサイクルで勝てます。

殆どの試合でこの子にテラスを切りました。(ボディプレス持ちのブリジュラスには注意)
この耐久力での鋼+浮遊はチートとも呼べる強さでした。Sがまあまあ高いのも偉いです。

役割対象:ハバタクカミ・カイリュー・ガチグマ・ブリジュラス・ランドロス・アシレーヌ・テツノツツミ・ディンルー・キラフロル・ラティアス・キョジオーン

物理受け。
至って普通のクレベース。主にパオジアンを受けます。

役割対象:カイリュー・岩オーガポン・パオジアン・ランドロス・トドロクツキ・ディンルー・イダイトウ

物理受け二匹目。
至って普通のヘイラッシャ。主にウーラオスを受けます。ウーラオスはドヒドイデで見ることもできますが、A特化剣舞水テラスとかだと受けきれない場合がある(カミで麻痺を入れられてたりステロ等で削りを入れられたり)ので、余裕がある時にドヒド+クレセ+ラッシャみたいな選出をしたり、相手の構築にドヒドイデがあまり刺さってない場合に代わりに選出したりします。

地割れの枠は地震でも良いと思います。頑丈ブリジュラスに打点を持てるし、ウーラオス等に確実に削りを入れられます。(地割れ外しまくっただけ)

役割対象:カイリュー・ウーラオス・ランドロス・ハッサム・ディンルー・コノヨザル

特殊受け。
至って普通の投げつけるハピナス。主にサーフゴーやイーユイを受けます。

テラスタルはイーユイに強くサイコショック等エスパー技を無効にできる悪。

役割対象:ハバタクカミ・ガチグマ・サーフゴー・イーユイ・アシレーヌ・タケルライコ・テツノツツミ・ラティオス

ポイヒ枠。
受けループが苦手とする有象無象を受けます。

相手の構築に炎オーガポンがいる場合は初手から投げてテラスを切りましょう。

Sはできるだけオーガポンの上を取るため最速。Hは言わずもがなの8n+1。余りをBに振りました。

役割対象:炎オーガポン・ランドロス・ディンルー・オオニューラ・グライオン・ヘイラッシャ

戦術と解説

【選出】
基本的には、ドヒドイデ+クレセリア+αです。
αの所は、相手の構築にパオジアンがいるならクレベース、炎オーガポンがいるならグライオンといった感じ。ただ、ハピナスとクレセリアを同時に選出すると物理にかなり弱くなってしまうので、サーフゴーやイーユイがいる場合はクレセリアではなくハピナスのみ選出しましょう。
以下で選出例をいくつか紹介します。

選出例

・BIG6(ディンカイサフゴ)
→クレベース+ヘイラッシャ+ハピナス

上位に来るとBIG6の構築に当たりまくりました。そして、高確率でディンカイサフゴを選出して来ます。

ディンカイサフゴに対しては毒菱の通りが悪いのでドヒドイデは選出しない方がいいです。ディンルーの撒菱を思うとクレセリアを選出したくなりますが、サーフゴーがトリックを持っていた場合詰むので素直にハピナスを出しましょう。撒菱を撒かれても上手くサイクルすればTODに持ち込めます。

・雨パ(ぺリッパー+ブリジュラス+水ウーラオス+イダイトウ)
→ドヒドイデ+ハピナス+ヘイラッシャ

雨下でのC特化電気テラスブリジュラスエレクトロビーム連打はクレセリアの耐久では受け切れません。ハピナスを選出しましょう。

同じく雨下でのA特化水テラスウーラオスもドヒドイデでは受け切れません。ヘイラッシャで受けましょう。しかし、相手が鉢巻の場合ヘイラッシャでも安定はしないのでドヒドイデで事前に毒菱を撒いておく必要があります。

・イエカシラ(+オオニューラ)

→ハピナス+グライオン+α

言うまでもないですが、対イエカシラにもドヒドイデは選出しない方が良いでしょう。エスパー技に弱くカシラやオオニューラにも毒は入りません。

特殊もクレセリアで受けたくなりますが、イエッサンがトリックを持っている場合を考慮してハピナスを選出しましょう。相手の構築にブリジュラスがいる場合αの所にクレセリアを入れるのはありです。

【苦手な相手】

・草結びランドロス

・挑発巧みイーユイ

今回の構築は苦手なポケモンをかなり減らせたと思っています。ただ、使用率TOP30辺りまでを意識して組んでいるので、不意に来るマイナーポケモンに負けることが何度かありました。上位に行けば行くほど皆同じようなポケモンしか使わないので、より早くレートを上げることが無駄に対戦数を重ねずに済む秘訣だと思います。

【最後に】

最近何かと攻めっ気のあるサイクル構築が多い気がしますが、私は飽くまでも後出しを意識した純正受けループを組んでみました。結構良い仕上がりになったんじゃないかなと思います。レンタルパーティも公開しているので良ければ使ってみてください。
質問等ありましたらTwitterやコメントで気軽にお聞きください。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

投稿日時 : 2024/05/01 16:39

最終更新日時 : 2024/05/01 16:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: