ポケモンパーティ構築(シングル)

日之本の三犬 【初投稿 添削希望】

2024/03/21 14:47 / 更新:2024/03/21 18:52

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:500  いいね:3

投稿者:ぷい(@akabare_pui)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

パラドックス三犬を全部構築に入れたいという小学生のような発想から始まったパーティーです 初心者かつ今作はあまり対戦をやっておらず環境もあまり理解していない中作ったロマンパーティーなので穴だらけだとは思いますが詰みポケや補完ポケモンなど色々教えていただけると嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/159
こちらを使わせていただきました
言わずと知れた晴れ+起点作成要員
いろいろな技を考えましたがこれが結論すぎてそのままになりました

育成論SV/1698
安定のためりゅうのはどうを採用していますが居座って連打する場面もあまりないので当たるなら流星群も良いと思います

育成論SV/3237
育成論と違う点として古代活性が発動するため基本的に瞑想1積みで圧倒的火力を手にすることができます

育成論SV/3266
コータスだけでは初手が読まれやすすぎるので別の初動要因が欲しい+炎アタッカーとしては競合相手が多いウガツホムラを採用したい+普通にカイリューに勝てないの3つが解決した神のような型

育成論SV/2780
こちらを参考にさせていただきました
こいつソーラーブレード持ってるじゃん!!からちょうどいい育成論を参考にさせていただきました ただパーティー的に受けループがきつかったので余裕があるオーガポンに受けガンメタのアンコールつるぎのまいを採用しました 変更できる場所の一つだとは思いますが一回通ればそのまま蔦棍棒かソラブレ連打の試合も多かったです

育成論SV/3207
晴れとシナジーのあるポケモン後一匹迷ったので単純に古代ポケで1番強いポケモンを採用しました。こだわらなくていいならステラテラス強いんじゃね?+襷余ってるなと思ったらピンポイントな型を見つけたので採用しました。ハバタクカミの型やそもそものポケモンなど1番改善できるとしたらここだと思います。個人的にはこのパーティーで一貫していてきつい地面に対して電磁波が通らないのが気になりました。

戦術と解説

晴れに大部分依存していますがコータスとウガツホムラ両方絶望的な構築とは当たらなかった+ハバタクカミ、タケルライコは晴れにあまり依存しない性能なので戦えると思います。ミナモを採用していないかライコにテラスを切れない場合の地面の一環(攻撃を与える側も受ける側も)がとてもきつかったので改善したいです。後晴れパで炎技ばっかだし鋼なんて勝てるだろと思っていたらキラフロルとブリジュラスにボコボコにされて泣いたのでそこら辺も添削していただけると嬉しいです。小学生のような見た目にしてはなかなか楽しくて強いパーティーだと思っています。

投稿日時 : 2024/03/21 14:47

最終更新日時 : 2024/03/21 18:52

スポンサーリンク

コメント(4件)

1やませ(@yamase123)
地面がキツイと言っていたのでウガツホムラウガツホムラタケルライコタケルライコを変えてクリアチャームカイリューカイリューはどうでしょうか?

H244108B84S68
アイススピナー 地震 竜舞 羽休め
テラスは好きなのをどうぞ(電気が多いです)

一般的に使われているクリアチャームカイリューカイリューとは少し違いますが、私的にはこっちのが良いかなって
Sは竜舞一回でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜きになってます

ランドロスや甘えるハバタクカミハバタクカミに強いです 一応地震があるのでキラフロルキラフロルブリジュラスブリジュラスにも強い………かな?

アドバイスは以上です
ランクマ頑張れよ!
24/03/21 20:18
2ぷい(@akabare_pui)
>>1
アドバイス並びに応援大変ありがとうございます励みになります!
なるほどクリアチャーム、、カイリューはもちろん通りましたがそれは考えてませんでした 参考にさせていただきます。またこちらの構築がこの型のカイリューに弱いことにも気づいたので改善します
24/03/22 00:17
3TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜今回対策したいポケモン〜

・『オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)
 →意地ASの場合、つた棍棒でオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ハバタクカミハバタクカミが確定1発、コータスコータスウガツホムラウガツホムラは確定2発で打ち負け、タケルライコタケルライコも乱数2発。6体の中で唯一勝てそうなウネルミナモウネルミナモも7〜8割削れる計算になります。

・『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
 →大地の力でコータスコータスウガツホムラウガツホムラが1発圏内、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)は対面で勝つのにテラス必須、タケルライコタケルライコハバタクカミハバタクカミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の型次第で対面負ける可能性があるなど、ある程度処理が安定しそうなのはウネルミナモウネルミナモのみです。

・『ブリジュラスブリジュラス
 →弱点をつけるポケモンがいません。また流星群でウガツホムラウガツホムラウネルミナモウネルミナモタケルライコタケルライコが1発圏内、ラスターカノンでハバタクカミハバタクカミが瀕死寸前と、記事にも書かれている通りかなり苦戦している様子が窺えます。

・『トドロクツキトドロクツキ
 →最速だと誰も上を取れず、ブエナ発動後の場合A特化はたき落とすでオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ハバタクカミハバタクカミが1発圏内、アクロバットでオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)が1発圏内、アイアンヘッドでハバタクカミハバタクカミが1発圏内、ダイススケイルショット5発でウネルミナモウネルミナモタケルライコタケルライコオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)が1発圏内と、選出されたら半壊は確定します。同じくスケショを採用しているカイリューカイリューはまだSが低いためコータスコータスのステロ+ハバタクカミハバタクカミでまだ勝てますがトドロクツキトドロクツキはそうはいきません。

・『ラティオスラティオス』『ラティアスラティアス
 →C252眼鏡流星群で無効のハバタクカミハバタクカミ以外全員確定1発です。

・『イダイトウ♂イダイトウ♂
 →最後にお墓参りするだけでタケルライコタケルライコ以外の5体が倒されます。

いくつか挙げましたが、対策の優先順位をつけると

1.トドロクツキ
2.ラティオス・ラティアス
3.赫月ガチグマ
4.ブリジュラス
5.イダイトウ♂
6.岩オーガポン

順番は諸説ありますが私はこのように付けさせて頂きました。

〜改善案〜
a.オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)パオジアンパオジアンパオジアン

性格:陽気
特性:災いの剣
持ち物:気合いの襷
テラスタイプ:ステラ
技1:氷柱落とし
技2:噛み砕く
技3:不意討ち
技4:聖なる剣
個体値:6V
努力値:A252-B4-S252

対策したいポケモン達に対して比較的有利にとれるので変更を推奨します。

2.ハバタクカミハバタクカミの持ち物を拘り眼鏡に
 この構築は火力こそ努力値が振られているものの高速スイーパー役が不在という状況でした。なので眼鏡にしてパオジアンパオジアンとともに上から倒すポケモンとして採用するのが良いと思います。

3.ハバタクカミハバタクカミの祟り目をシャドーボールに、電磁波をパワージェムに
 眼鏡型運用のため変更しています。パワージェムである理由は構築の攻撃技のタイプ補完を行うためです。やませさんも挙げていたカイリューカイリューへの打点にもなります。

4.ハバタクカミハバタクカミの性格を臆病に、努力値をH4-B124-C124-D4-S252に
 調整意図は、

S...役割上最速
HB...A特化パオジアンパオジアンの不意討ち確定耐え
C(D)...余り

となっています。

5.ウガツホムラウガツホムラのフレアドライブを地震に
 耐久型と自傷技の相性が悪いので変更を推奨します。他の物理炎技でも良いのですが、地味にチョッキヒードランヒードランが貰い火込みできつかったのでそこへの打点+その他岩・鋼タイプの打点になる技として採用しています。風船を持たせたフェアリータイプには何もできないのですが最近はデカヌチャンデカヌチャンくらいしか見ないのでどうにかなるかなと思います。

以上です。長文失礼しました。
24/03/22 01:11
4ぷい(@akabare_pui)
>>3
遅い時間に構築記事レベルの見やすいアドバイス大変ありがとうございます!何より三犬を全部構築に入れたいという当初のコンセプトが崩れないのがとても嬉しいです。参考にさせていただきます!
24/03/22 13:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。