ポケモンパーティ構築(シングル)

推し達で戦いたいんです。

2024/03/11 22:58

★ loadingいいね! 閲覧数:318  いいね:0

投稿者:夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

どうも。夏です。
久しぶりに好きなポケモンでランクマやろうと思ったんですけど、噛み合いが悪かったので添削お願いします。

注意
ポケモン変更は基本なしでお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通の眼鏡イーユイ。
有利対面作れれば1体持っていける。
火力は信用できる。最強。

諸説枠。
最速だけど、弱点蔦棍棒壁下確定耐えにしたほうがいいかも。
ミストは欠伸ガチグマ用。

破壊枠。かっこいい。
髪いなければ2縦は出来ます。
これはこれでいい。

ブエナ髪。
壁下瞑想で全抜きを狙う。

テラスタイプ、身代わりが諸説。

ぽにお。
物理少ないから採用。
叩くか岩封の選択。

イベルタル、とは程遠い。

ブエナないので、スカーフ。
オーガポンに素で強い。
ラスターカノンは蜻蛉返りと選択。

戦術と解説

オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)トドロクツキトドロクツキイーユイイーユイ
→基本選出

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ハバタクカミハバタクカミ+@1
→髪をエースとするとき。

コウベはほぼ気分枠。

添削お願いします。

投稿日時 : 2024/03/11 22:58

スポンサーリンク

コメント(1件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
投稿お疲れ様でした。
早速この構築の問題点及び改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜問題点〜
1.タイプの偏りが大きすぎる

テラス無しで考えると飛行・毒・岩・フェアリーが一貫していて、格闘・岩・鋼・氷に関してはこちらの3体以上が弱点であるなど防御面がかなり厳しく、壁のみではやる前にやられることがかなり多くなるでしょう。

2.キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)トドロクツキトドロクツキの相性が悪い

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の欠伸対策で採用したミストフィールドがトドロクツキトドロクツキの逆鱗の威力も下げてしまうためハバタクカミハバタクカミ軸にトドロクツキトドロクツキが出せなくなってしまい、選出の幅が狭くなります。

3.基本選出で格闘が3体とも弱点

噛み合いが悪いのはもしかしたら選出が原因にあるかもしれません。選出は私自身あまり詳しくないので対戦に潜って経験を積んでいくのが一番早いと思います。

〜改善案〜<small>赤字が変更点です<small>
a.イーユイイーユイ
性格:控えめ
特性:災いの玉
持ち物:拘り眼鏡
テラスタイプ:格闘
技1:オーバーヒート
技2:テラバースト(格闘)
技3:悪の波動
技4:サイコキネシス
努力値:H4-B4-C252-D4-S244
《調整意図》
H...奇数
C...特化
S...最速ブリジュラスブリジュラス抜き
BD...余り

この構築の大きな課題の1つであるブリジュラスブリジュラスへの打点を解決するためにテラバーストを採用しています。

2.キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
性格:臆病
特性:雪降らし
持ち物:光の粘土
テラスタイプ:
技1:オーロラベール
技2:フリーズドライ
技3:ミストフィールド
技4:アンコール
努力値:H244-B12-S252

初手最速オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)のA特化つた棍棒はB特化にしないと耐えられない計算なので、それよりはテラスを切った最速型の方がシーズン全体を見た時に安定感が増すと思います。フリドラは氷4倍組(カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアス)を意識して変更しました。テラスタイプは4倍弱点の鋼技を半減にでき、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のタイプ一致技を両方半減にできる炎にしています。

3.トドロクツキトドロクツキ
性格:陽気
特性:古代活性
持ち物:拘り鉢巻
テラスタイプ:鋼
技1:地震
技2:アイアンヘッド
技3:蜻蛉返り
技4:はたき落とす
努力値:H4-A252-S252

ブリジュラスブリジュラス対策第二弾として、相性が良くなかった逆鱗に代わり地震を採用しました。ただ持久力型やボディプレス型も存在するためなかなか安定しないのが懸念点です。

4.ハバタクカミハバタクカミ
性格:臆病
特性:古代活性
持ち物:ブーストエナジー
テラスタイプ:フェアリー
技1:ムーンフォース
技2:シャドーボール
技3:瞑想
技4:身代わり
努力値:H20-B108-C124-D4-S252

物理耐久を、A特化パオジアンパオジアンの不意討ち確定耐えにしました。

5.オーガポンオーガポン
性格:意地っ張り
特性:貯水
持ち物:井戸の面
技1:つた棍棒
技2:ウッドホーン
技3:電光石火
技4:岩石封じ
努力値:H28-A252-B4-D4-S220
《調整意図》
A...特化
S...最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
H...残りで奇数最大
BD...余り

6.テツノコウベテツノコウベ
性格:控えめ
特性:クォークチャージ
持ち物:パワフルハーブ
テラスタイプ:地面
技1:大地の力
技2:熱風
技3:メテオビーム
技4:挑発
努力値:H12-B4-C252-D4-S236
《調整意図》
C...特化
S...最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き
H...奇数
BD...余り

DLC後編にてメテオビームを新規習得したのでそれを活かしたパワフルハーブ型にしました。熱風はイーユイイーユイに次ぐ第2のハッサムハッサム処理枠として、大地の力は第3のブリジュラスブリジュラス対処枠として、挑発は初手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)コノヨザルコノヨザルなどに対して強く出られるようにそれぞれ採用しました。

以上です。長文失礼しました。
24/03/13 00:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。