ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15シングル846位】ブリブリ展開構築【レート1960】

2024/03/01 19:42

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3771  いいね:8

投稿者:キラ(@wtmkrY)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終846位

レンタルチーム有

初めまして、キラと申します。シーズン5以来の投稿です。

本記事ではSVシーズン15で最終846位だったねばねばネット軸の構築の紹介をしていきます。
アブリボンアブリボンブリジュラスブリジュラスでねばねばネットとステルスロックを撒き、裏のエースが三タテを目指す、という構築です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特徴
・初手で投げる起点作成要員
・ねばねばネットを覚えるポケモンの中で最速
・特性のりんぷんが認知されていない
・すりかえが考慮されない

9割方このポケモンを初手に投げ、ねばねばネットを選択します。
スカーフがバレたあと相手に無限に起点にされることがありますが、裏のブリジュラスブリジュラスがどうにかしてくれるので大丈夫です。

当初は襷で使っていたのですが、スカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のテラスすいりゅうれんだを耐えられない点、ハバタクカミハバタクカミに上から挑発されてしまう点などがネックでした。
そこで考えてみたところ、ブーストエナジーで挑発を所持しているハバタクカミは耐久振りが多いことに気づいたので、スカーフを持たせブエナハバタクカミのさらに上からネットを撒くことにしました。
すりかえ(トリック)を覚える点も都合が良かったです。

調整は最速トドロクツキトドロクツキ抜き、あまりをHBに回してハッサムハッサムのバレットパンチを少しでも耐えられるようにしました。
特化ハッサムのバレットパンチ
122 ~ 146 (87.2 ~ 104.3%) 乱数1発 : 31.25%
(ダメージ計算はポケモンソルジャー様より https://sv.pokesol.com/calc)

特徴
・二番手で投げる起点作成要員
・がんじょう+レッドカードで相手に強制的にネットを踏ませることができる
・挑発やはたきおとすに要注意

基本的にアブリボンアブリボンのあとに死に出しし、ステルスロックを撒きます。
相手の襷やマルチスケイルは潰しておかないと裏のエースでの三タテが難しくなります。

技構成については、がんじょうでステロ撒けて自主退場できて、しかも両壁まで覚える!と感動したのでこのような構成となっています。
しかし両壁、とくにひかりのかべの方はあまり恩恵がなかったように思います。
お茶濁しのがんせきふうじや、でんじはを入れて裏に光の粉を持たせたエースを据えるのも面白いかも、と考えていました。

調整はカイリューやいじラオスの上から動けると嬉しいので最速、炎オーガポンの剣舞ツタこんぼうでがんじょうを貫通されることを恐れてBに降りました。
一応てっていこうせん二回で退場するためH=2nとしました。

特徴
・エースその1
・一度嵌めが成立すると抜け出すのは非常に困難

害悪ポケモンです。
ただ使用率圏外のポケモンの中では、もしかすると最強かもしれません。
そう思わせてくれるくらい三タテを量産しました。

ビビヨンビビヨンがどのようなポケモンなのか全く知らない、という方はもこう先生の動画をご覧ください。

選出の基準が割と明確で、相手のパーティにねむりごなが通らないポケモンや不利なポケモンが一体でもいた場合は基本的に選出を諦めます。
例えばオーガポンオーガポンサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンコノヨザルコノヨザルラウドボーンラウドボーンジバコイルジバコイルヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)などです。
あと面倒だなと思うのは、ステロ撒いて吠えてきそうなブリジュラスブリジュラスディンルーディンルー、めいそうの積み合いとなってTODを仕掛けてきそうなラティアスラティアスなどです。
ステロほえる勢に対しては鋼テラスを切ってダメージを抑えつつ、どこかでアブリボンのスカーフトリックを通すことでかなり楽になります。
めいそう勢に対してはなるべくポケモンの残数を失わないようにしたり、最長眠りやぼうふう急所混乱などで早めに突破できることを祈ります。

テラスタイプについては、先制技耐性や先述のステルスロックなどを考えると鋼が一番良いと思います。
調整は、H=4n+1で残りBSとしていますが、残りをCSとするのもありです。
BSの場合は先制技などのダメージを抑えられるため安定感がありますが、火力が足りずTODに弱いです。

特徴
・エースその2
・舞わなくてもすごいパワー
・先制技に要注意

迷ったときに選出していたエースです。
最終日当日に採用したポケモンで、初めはなんとか一舞することに固執していました。
使っていくうちに、舞わずにただテラスして叩いたりアクロバットしたりしてるだけで勝てる試合があることに気づき、その後は舞うのか体力を残すのかを考えながら運用しました。
耐久に厚めに割いたおかげで勝った試合がたくさんあって良かったです。

調整は、準速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜き、エナジーの上昇効率が良くなるそうなのでA=10n、あまりHBに

特徴
・エースその3
・クリアチャームによりいかくやあまえるに強い

ネットを踏まずに威嚇を振り回してくるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がきつかったためクリアチャームを持たせて採用しました。
じめんテラスででんじはへの耐性を付けられる点も良かったです。
とにかくステルスロックを撒かれていないときの安心感が凄まじかったです。

一舞で準速ガブリアスガブリアス抜き
どうせネット撒くんだから〜と素早さを削りすぎたかもしれません。
ただその分火力と耐久に回していることで得られた恩恵もあったように思います。

特徴
・エースその4
・受け崩し枠

グライオングライオンやどくびし+キョジオーンキョジオーンのような構築に全敗していたため、その対策として最終日当日に採用しました。
上記のような受けっぽい並びで選出された際は楽に戦えたのですが、そうでなかった場合は主に火力不足が響いて苦しかったです。

従来のめいそうラティアスラティアスラティオスラティオスは高速高火力な物理ポケモンに不利を取ると思いますが、ネットを撒くとそれが緩和される点は面白いと思いました。

調整は準速100族抜き、HBはいじウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のテラスすいりゅうれんだ確定三発、あまりC

戦術と解説

選出パターン

9割以上この形となります。

・エースをトドロクツキトドロクツキとする場合
とりあえず悩んだらトドロクツキを選出していました。
特に相手のパーティにパオジアンパオジアンがいなかったらアツいです。

・エースをビビヨンビビヨンとする場合
相手のパーティにビビヨンの一貫があった際にかなりの割合で選出しました。
ビビヨンを選出したときの勝率は体感8割くらいあったと思います。

・エースをカイリューカイリューとする場合
相手のパーティにランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいた際、などに選出しました。
ランドロスは選出される可能性がかなり高く、それをカモれるカイリューは頼りになりました。
ランドロスがいても取り巻きによっては選出しなかったりもします。

・エースをラティオスラティオスとする場合
相手のパーティにグライオングライオンキョジオーンキョジオーンなどがいた際に選出しました。
グライオンがいた場合は確定、キョジオーンはどくびしを絡めてきそうな場合のみ選出しました。

例えば相手のパーティにジャローダジャローダなどがいた場合は、ねばねばネットの活躍が期待できません。
その際はとりあえずブリジュラスでステロを撒き、積みサイクルのような形で勝ちを狙います。

非常に稀ですが、主に雨パなどの展開系の構築に対して行いました。
始動要因のペリッパーペリッパービビヨンビビヨンよりも遅いため、こちらが先にビビヨンを展開することを目指します。
目論見が外れたり失敗したとき用に必ず裏にはレッドカードを添えておきます。

戦い方

アブリボンアブリボンでネットを撒き、ブリジュラスブリジュラスでステロを撒く、まではほぼ固定です。
その後壁を張るのか退場するのか、積むのか積まないのか、などを選択しながら戦っていきます。

レンタルID

0Q4HY1

special thanks (参考文献)

  • ミーヤ様

前期ねばねばネット軸で結果を残されたということで参考にさせていただきました。
本記事よりも詳しくねばねばネットの強みについて記述されています。
ポケモンSV S14 最終241位 ねばねばネット&ドラゴンズ レート2038
https://miiya-38hotels.hatenablog.com/entry/2024/02/01/222830

  • デミル様

構築記事の書き方を参考にさせていただきました。
【S1シングル最終139位】誰でもカンタン 害悪バトン&運ゲ対面構築【選出は3パターンのみ】
パーティ構築/3913

【S2シングル最終87位】害悪サンダース&C特化パワー系オニゴーリ軸運ゲー構築【レート2186】
パーティ構築/4275

投稿日時 : 2024/03/01 19:42

スポンサーリンク

コメント(1件)

1名無し
2連続で最速起きされて負けました。くそ弱いです
24/03/13 15:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。