ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望S15ギリ4桁HAチョッキカイリュー

2024/03/01 14:43 / 更新:2024/03/01 14:44

★ loadingいいね! 閲覧数:569  いいね:0

投稿者:karacal4(@bsws187)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

シーズン2ぐらいでポケモンをやらなくなってから最近復帰しました。
使っているポケモンは基本的に他の方の育成論や構築からパクったものです。
個人的に使用感がよかったポケモンを軸に構築を組みました。
もっと勝てるようになりたいので添削アドバイス等よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

こちらのウェーニバルです。
シーズン初期から物理アタッカーへの詰ませとして優秀で、使ってみたら今でも優秀でした。
ディンルーディンルー』が居る相手に初手に投げてちょうはつしたり、この構築の『ハバタクカミハバタクカミ』、『ポリゴン2ポリゴン2』に強い『ハッサムハッサム』を起点にしたり、受けループも対処できます。

https://turning-point.hatenadiary.jp/entry/2024/02/02/022114

こちらの構築記事のハバタクカミを参考に技構成とテラスタイプを変えたカミです。
この構築は火力がイマイチかつ『ステルスロック』もないため『こだわりメガネ』で火力を増強した形。
初手に投げる回数は二番目ぐらいに多かったです。
耐久は『パオジアンパオジアン』のいじっぱりA特化ふいうちを耐える調整ですが、基本的にパオジアンと対面したらウェーニバルに交代するので変えるならこの調整ではあるものの自分は思いつきませんでした。

育成論SV/3153

こちらのポリゴン2を参考にさせていただきました。
元々はパワフルハーブブリジュラスの枠でしたが、初手にウェーニバルを投げた時にハバタクカミを合わせられた時に引き先が必要だと思い採用。
たしかにハバタクカミは受かりましたが、『マジカルフレイム』で特攻を下げられ起点にされかけました。
しかし、『しんかのきせき』をはたきおとしたいハッサムを呼んでくれるので、ウェーニバルで相手を詰むことが若干多くなったのはヌンダフル。

普通のパオジアン。
相手にステルスロック要員が見えない、ブリジュラスがいる、その他スタンパに初手に投げるので圧倒的な先発要員になった。
耐久に振っていない『オーガポンオーガポン』なら『かみくだく』→『ふいうち』でシバいてくれるし、ゴーストテラスで『カイリューカイリュー』のしんそくも無効にしてくれます。
強くてかっこいい。

[パーティ構築/5710]

こちらの構築記事のカミツオロチです。
初手に投げたパオジアンやハバタクカミがウーラオス(特にれんげき)と対面した際、こだわりスカーフや水テラスで突破してくるのをケアできる優秀なポケモンです。(ウェーニバルはインファイトで押し切られたりハバタクカミに交代されたりするしパンチグローブだった場合ゴツゴツメットの圧力を出せない)
大事な場面で『りゅうせいぐん』、『リーフストーム』を外し降参することもしばしばありましたが、それ以上に活躍した場面が多かったです。

りゅうのまい』で1ターンかけて攻撃力1.5倍なら耐えて二回攻撃した方が強いんじゃないかと作ってみたらかなり使用感が良かったです。
努力値を振りなおすのが面倒なのでしていないですが、HPとすばやさを20ほど防御に回したほうが、総合的な耐久力は高くなります。
げきりん』を使うのはリスクがありますが、鋼テラスタルした耐久無振り『ラティオスラティオス』ぐらいなら乱数二発(約20%)で倒してくれるので、自分はげきりんを採用しています。
げきりんの枠を『けたぐり』にすればノーマルテラスタルカイリューや『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』も相手にできるので、悩ましい枠ではあります。

戦術と解説

主な選出パターン

パオジアンorハバタクカミ+カミツオロチ+カイリュー
初手は技の通りの良さで判断します。ブリジュラスが居ないならカイリューを初手に投げるのもかなりアリです。

ウェーニバル+カミツオロチorポリゴン2+カイリュー
相手にディンルー等ステロ要員がいる時と受けループの時。
キラフロルの場合は開き直ってパオジアン ハバタクカミ カイリューで対面選出でいきます。

基本的には先発要員で相手を削り、不利対面ならクッション役を切ってカイリュー降臨、殴り倒す。のがコンセプトです。

重いポケモン

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
異常に硬い熊。ハバタクカミかカミツオロチを出せば大体テラスタルを使ってくれるので、なんとかならないこともないです。

イダイトウ♂イダイトウ♂
相手の二体を楽に突破して勝ち確定やろなぁ……というところで急に出てきて愛しのポケモン三体が吹き飛ばされます。
明確な回答を用意できず、相手の手持ちにイダイトウが居ない事をお祈りするゲームになっていました。

オーロンゲオーロンゲ』×『ママンボウママンボウ
このサイクルを崩すことができるポケモンがおらず、ハバタクカミの『ムーンフォース』が急所に当たる事をお祈りしていました。大事なのは信仰です。

さいごに

初めて記事を書きました。ミス等があれば教えてください。
自分に出来るか分かりませんが、レート2000とかカッコいいしなってみたいなと思っています。
読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2024/03/01 14:43

最終更新日時 : 2024/03/01 14:44

スポンサーリンク

コメント(1件)

1推しはイベルイーユイ(@ahjYtgr7eJ38291)
髪のテラス、ポリゴン2の怪電波は何意識でしょうか?あと、イダイトウはカミツオロチでなんとかなりそうですね。(特化150お墓参りが12,89%の乱数2発)
ママンロンゲ系統はメジャーなやり方だと積み、身代わりで崩していくのがいいですかね。
最後に髪の所の元記事のリンクが開けないです。
レート2000まで大変だと思いますが頑張ってください!
24/03/07 20:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。