ポケモンパーティ構築(シングル)

S15 レート2003 最終538位 ブリカイサーフパオカミウーラ

2024/03/01 12:33 / 更新:2024/03/01 12:37

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3129  いいね:8

投稿者:イロシロ(@irozukioniisann)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終538位

レンタルチーム有

はじめに

皆さんこんにちは、イロシロと申します。3シーズン連続のレート2000を達成できたので記念に投稿してみたいと思います。
最後にレンタルIDを公開しておきますので、よろしければ使ってみてください!

構築経緯

自分自身ポケモンはそこまでうまくないし択も強くないと思ってる人間なので、使い慣れてないポケモンを使ってもどうせ中途半端な結果にしかならないのは目に見えていたため、シーズン15はシーズン13シーズン14で共通で使ってたカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の5体は必ず使うと決めていました。

この5体の型を探っていく中でクリアチャーム地面テラス龍舞カイリューの使用感が非常に良かったためカイリューカイリューを軸に決定
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリューを軸にする上で環境にいる初手のステロ撒きに強く出たかったため陽気の身代わり持ちで採用
パオジアンパオジアンカイリューカイリューを通せなさそうな相手のサブプランとして崩し性能も高い命の珠電気テラスで採用
ハバタクカミハバタクカミは2手目に投げる展開阻止要因兼対面ゴマとして最速ブーストちょうはつ痛み分けで採用
サーフゴーサーフゴーは構築で重めなあくびガチグマやイエッサン系統、その他搦手に強く出る枠として耐久振りこだわり眼鏡型で採用
ここまでの並びでステルスロックが欲しかったため、ブリジュラスブリジュラス耐久振り持久力オボンの実で採用して構築が完成した

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

B 11n
HB パオジアンパオジアンのA特化つららおとし+せいなるつるぎ最高乱数以外耐え
  ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のA特化インファイト確定耐え
HD ハバタクカミハバタクカミのC特化ムーンフォース+ムーンフォースをオボン込み確定耐え
  ブリジュラスブリジュラスのC特化りゅうせいぐん+C-2りゅうせいぐんオボンの実込み確定耐え

初手ステロ撒き
初手=頑丈と考えて行動してくれる相手が結構いて、そういう相手の意表をついてアドバンテージを取りに行く展開が強かったです。
持久力でも対面眼鏡じゃないブリジュラスブリジュラスやテラスのないブーストハバタクカミハバタクカミ辺りになら対面勝ちつつ防御が上がって裏にボディプレスをぶち込んだりできるので、特殊が柔らかいとか大嘘です。
ほえるかアイアンヘッド辺りをミラーコートに変えても強いと思います。

技構成は
メインウェポンボディプレス
ハバタクカミを殴るアイアンヘッド
起点回避でほえる
最強岩技ステルスロック

テラスタイプはハバタクカミ、テツノツツミ意識かつアイアンヘッドの火力増強目的ではがね

調整意図

H 奇数最大
A あまり
B あまり
D ハバタクカミハバタクカミを起点にするため少し振った
S +2で準速スカーフウーラオス抜き

カイリュー枠
最初ワイドブレイカー電気テラバをはじめ、あくびガチグマをはめる身代わり飛行テラバワンウェポンとか、フェアリーテラバじしんとか、果ては水テラスたきのぼりワンウェポンとか色々試しましたが、最終的にはテラスなくても強いじしん神速に落ち着きました
ハバタクカミハバタクカミを起点にしてすべてを貫いた試合は数知れず、カイリューお前がナンバーワンだ!

技構成は
普通に威力おかしい汎用地面技じしん
ぶっ壊れ先制技しんそく
積技りゅうのまい
回復技はねやすめ

テラスタイプはじしんの火力増強とでんじは拒否のじめん

調整意図

HB ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のA特化パンチグローブ水流連打の乱数が変わるライン
HD ハバタクカミのC187シャドーボール確定耐え
C  11n
S  あまり

最強特性ポケモン
構築上重いガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)だったりイエッサン♂イエッサン♂系だったりを破壊する枠
構築を変えようとする際いつも変えるとしたらこいつだよなぁとか言いつつ結局搦手系とかの抑止力になるから変えないポケモン
今回の構築の場合ブリジュラスブリジュラスが物理だから殴るときの役割が被らないのがgood
サイコキネシスは最近あくびガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)と組まれてるポケモンがエスパー等倍以上の相方が多いから打つタイミング選べば十万やジェム以上に一貫しやすいので採用してます。

技構成は
最強技ゴールドラッシュ
タイプ一致技シャドーボール
実は投げる相手的に通りの悪くないサイコキネシス
起点回避兼起点作成技トリック

テラスタイプはゴースト悪弱点を消しつつゴールドラッシュの火力増強で鋼

調整意図

漢のASぶっぱ

カッコイイ厄災
受け寄りの構築に選出することの多いポケモンのため耐久振りオボンじゃなくて最大火力で受けを許さない方向性で採用
とか言いつつずっと珠パオジアンパオジアン使ってて扱いに慣れてるからか普通にスタン相手にも投げて全てを薙ぎ払ってもらってます
こいつが呼ぶブーストのでんじはや甘えるハバタクカミハバタクカミとかスカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)はカイリューのおやつなので噛み合いもいいといえる

技構成は
カッコイイ技つららおとし
最強先制技ふいうち
つららと合わせて最強の範囲テラバースト(電気)
全てを薙ぎ払うつるぎのまい

テラスタイプは氷と合わせて範囲がやばすぎる電気

調整意図

HB パオジアンパオジアンのA特化ふいうち最高乱数以外耐え
D  あまり
C  できるだけ高く
S  最速

古代の神
タイプ一致技だけで範囲が完結してるからカスタマイズ性が高すぎるすごいポケモン
今回は受けにも投げていけるかつあくびガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)にも強めに動けるちょうはつ痛み分けで採用
カイリューカイリューの地面技とも範囲補完がいいからそこと噛み合ってるのは素晴らしい
ただもうちょっと耐久が欲しいなぁって場面があるのは求めすぎですかね?

技構成は
タイプ一致安定打点ムーンフォース
フェアリーと合わせて最強の範囲シャドーボール
相手の展開や積を阻害できるちょうはつ
相手を削りつつ回復もできるいたみわけ

テラスタイプはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)や鋼技意識の水

調整意図

HB オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のA特化ウッドホーン+でんこうせっか約92%耐え
A  パンチグローブ込みでドレインパンチが無振りブリジュラスに最大70%(イバンの実が発動しないライン)
D  あまり
S  最速ランドロス抜き

最強武闘家
最初、最速ブリジュラス抜きで採用して上からみがわりで相手の型を確認
りゅうせいぐんだったらC2段階ダウンだからその後ドレパン×2でイバンもジャポもHPをある程度残して対面突破、でんじはやステルスロックは無償で身代わりが残る、
パワフルハーブエレクトロビームは一発撃たせた後、もう一回身代わり張ってりゅうせいぐんを受けてその後ドレパン×2で対面突破、
十万ボルトだったら眼鏡一点読みでドレパンで頑丈はがした後カイリューカイリューパオジアンパオジアンでテラス積みで全抜きを想定していました。
この時は素早さは準速イーユイ抜きくらいでしたが、後から最速コノヨザルとかに上からみがわり出来たら強くね?ってなって、その後はどうせなら最速ランドロスも抜いておこうって言ってどんどんラインが上がっていきました。

ここまでSに割いたことで環境にいる多くのオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の上を取れるようになったのはうれしい副産物でした。
ついでとばかりに構築で重めのキョジオーンキョジオーン対策兼パオジアンと合わせて対ママンボウママンボウ構築にもなったので、汎用性をある程度保ったまま採用出来てよかったです。

技構成は
最強専用技すいりゅうれんだ
貴重な回復ソースドレインパンチ
様子見用のみがわり
積技つるぎのまい

テラスタイプはタイプ一致強化と耐性変更目的で水

戦術と解説

基本選出

対スタン
ブリジュラスブリジュラスorウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー

ママンボウママンボウ
ブリジュラスブリジュラスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアン

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)パオジアンパオジアン入りスタン
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン

対ギミック(イエッサン♂イエッサン♂テツノカシラテツノカシラオオニューラオオニューラ)等
及び対ゴリランダーゴリランダー入り
サーフゴー@2

あくまで1例で相手の並び次第で選出を柔軟に変えますが参考までに

重いポケモン

スケイルショットカイリューカイリュー
裏からブリジュラスを展開する構築じゃなくて初手で雑に切る構築のため、積まれると切り返すのが難しい

ディンルーディンルー
ブリジュラスはどの型でもディンがきつい、さらにウーラオスも火力を削っている関係で普通に重い

テツノツツミテツノツツミ
この手の並びで重くならないわけないポケモン筆頭

レンタルID

JFPS7S

結果の画像

最後に

シーズン13から3シーズン連続でレート2000を達成できてうれしいです、今シーズンはモチベが高かったのもあり対戦数が普段より多いのですが、来シーズンもできればこれくらい潜りたいと思ってます。

閲覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 2024/03/01 12:33

最終更新日時 : 2024/03/01 12:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。