ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】s15 1万位台前半を彷徨うパーティ

2024/02/19 20:57 / 更新:2024/02/22 00:54

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1122  いいね:4

投稿者:シンゴオキ(@sing_oGn)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

初めてまして!シンゴオキと申します。
まず、この構築記事を開いていただきありがとうございます。初めての投稿であり、ポケモン歴も短いことから、違和感や見にくさなどを感じることもあるかとは思いますが、温かい目で見ていただけると幸いです。
さて、本題に入りますと、私は今まであまりポケモン対戦をやってきませんでした。しかし、色々な人の動画を見てやりたくなり、シーズン13の途中から対戦を始めました。様々な構築記事などを参考にさせていただきながら、なんとか1万位台来ることができましたが、どうしても4桁台に乗ることができず、現在30戦近く足踏みしています。プレイングの面も大きいかと思いますが、構築もこれでいいのかわからなくなってしまっています。
ぜひ、添削やアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

元々、『グラスフィールド』を張ることで、『じしん』をうたれるのがつらいポケモンをカバーして戦ったら強そう」という考えで始まったパーティーなので、『ゴリランダーゴリランダー』が軸です。
育成論SV/2747
こちらの育成論を参考にさせていただき、配分や技などを決めさせていただきました。
一応、この育成論とは違うところとして、『けたぐり』を採用しているのですが、これは『グラスフィールド』の影響を受けないじめん技を打ってくる『ガチグマ(アカツキ)』のノーマルテラスタルを意識したためです。途中までは『はたきおとす』を採用していてそれも強かったので迷っています。
基本的には先発で出て、グラスフィールドを張ります。その後は削れるだけ削り退場するなり、後ろのポケモンに素で引いて有利な対面を作るなりします。

じしん』がつらいポケモンその1です。
主に『ゴリランダーゴリランダー』の裏から、物理ポケモンに後投げします。『グラスフィールド』上であれば『カイリューカイリュー』の『じしん』ですら『ボディプレス』の起点にできました

じしん』がつらいポケモンその2です。
育成論SV/3125
こちらの育成論を参考にさせていただきました。
主に『ゴリランダーゴリランダー』の裏から、特殊ポケモンに後投げします。ほんとに強かったです。

じしん』がつらいポケモンその3です。
主に初手のゴリランダーから、物理ポケモンが見え次第即交代して『どくげしょう』を発動させにいきます。普通に火力が高いので相手が有効打を持ってなければそのまま倒すことができます。
さらに、実際に選出しなくても、初手に『ゴリランダーゴリランダー』の役割であるポケモン、特に『ガチグマ(アカツキ)』や『ハバタクカミハバタクカミ』を呼べるのが強かったです。

〜追記〜
物理方面の調整はa252+性格補正↑の『カイリューカイリュー』の『じしん』を『グラスフィールド』+『グラスシード』込みで2回耐える調整をしています。
ただ『ゴリランダーゴリランダー』に後出しする型なので『じしん』2耐えは過剰なことに今気付きました。その分cに回す調整を考えてみようと思います。

前期からそのまま使っている型です。
あまり出しませんでしたが、出した際は3タテしてくれました。

刺さっている時に出す用です。
くろこさんの型を参考にしました。

戦術と解説

基本選出は『ゴリランダーゴリランダー』→『ブリジュラスブリジュラス』、『イーユイイーユイ』で、
どくびし』が刺さっていれば『ゴリランダーゴリランダー』→『キラフロルキラフロル』→@1
その他柔軟に選出すると言った感じです。

戦っていて『ウネルミナモウネルミナモ』『ハッサムハッサム』がとても辛かったです。
一応レンタルを公開しておきます。
実際に使ってでも、そうでなくてもいいので改善点やアドバイスをいただけると幸いです。

レンタルチームID:7LKFYB

投稿日時 : 2024/02/19 20:57

最終更新日時 : 2024/02/22 00:54

スポンサーリンク

コメント(4件)

1やませ(@yamase123)
ブリジュラスブリジュラスのほえるはドラゴンテールのが良いです
持ち物もオボンに変えましょう
キラフロルキラフロルはアタッカーにした方が良いと思います
なんか耐久振りですがシードでBが上がるのでシンプルにHCのが良いです 耐久調整してるなら文に付け足しましょう

あとあんま投げないならカイリューカイリュー変えましょう
別のポケモン入れてきついの対策したり、型を変えて
AS
あつぞこブーツ 飛行テラス
テラバ 神速 地震 竜舞

というのはどうかな?努力値は自分で調整しても良いかも

アドバイスは以上です!
ランクマ頑張れよ!
24/02/21 23:02
2シンゴオキ(@sing_oGn)
添削、指摘ありがとうございます!
めちゃくちゃ参考になりました!

キラフロルの調整は自分が打ち間違えていて正しくは
d52→c52
でした。申し訳ないです。
また、キラフロルのbはカイリューのa特化地震をグラスフィールド、グラスシード込みで2回耐える用にしてたので付け足しておきます。いらないですかね、、?

早速育成してランクマッチ潜ってきたいと思います!
頑張ってきます!
24/02/22 00:44
3TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 キラフロルキラフロルのステロは毒びしで良いかなと思います。このポケモンが毒びしを撒くためには相手から物理技を受けないといけないので、確実に展開できるようにすると試合運びが更に楽になります。
 またゴリランダーゴリランダーの10万馬力orテラバーストを蜻蛉返りにしておくとグラスフィールドが後続に残りやすいので戦法が通りやすくなります。
 このようなフィールド展開系の構築はイエッサン♀イエッサン♀のサイコメイカーや水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のアイススピナーが天敵になるのでそこら辺の対策も盛り込むとより内容の濃い構築記事になります。
 以上です。
24/02/23 22:56
4シンゴオキ(@sing_oGn)
具体的な指摘、対策ありがとうございます!

自分では全く気付いていなかった部分だったのでとてもありがたかったです。
正直、アイススピナーは全く警戒してなかったので特に感謝です!

さらに順位上げれるように頑張ります!
ありがとうございます!!
24/02/24 00:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。