ポケモンパーティ構築(シングル)

s14最終18X位 添削希望です

2024/02/17 23:30

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2371  いいね:7

投稿者:ハルカチャン!(@Birdbird_fart)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

みなさん初めましてハルカと申します。s14ではレート208Xで18X位(惨敗なので順位は伏せます)取れた構築なのですが最近勝てなくなってきたため添削お願いします。一応女子ではあるので優しい言葉遣いでお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

甘えるカミ、電磁波カイカミサーフ、ランドロスに強く出れるカイリューです。ランクマで実際に対戦した方の技構成を丸パクリしました...その方3位取ってたのでそっちを詳しくチェックしてください。配分もaに少し振ってありました。妨害系のカミに対して確実に1ターンもらえるポケモンです。竜舞2積みで準速スカーフラオス、最速ハバカミ(メガネ等)抜き。
3積みで最速エナジーカミ同速
ワイドブレイカーを利用してウーラやランドを起点に竜舞できた試合もあります。テラスタイプは電気で電磁波を無効、テラバでアシレーヌや水ラオスに対して打点を持つことができる。ランドロス対面の威嚇や岩石封じの無効化がすっごい強かった。

嫁ポケ枠です。ねこだまし+メインウェポンで確実に1体持っていけるようなポケモン。どくびし採用によって後続する祟り目カミによる有利なゲーム展開を可能にしてます。テラスタイプはゴーストでオオニューラが苦手とする神速やマッハパンチ等の無効化目的。
準速メガネカミ、準速ハチマキジアン抜き。
ジアンやブリジュラス対面は基本有利で相手が最速でない場合、騙し+インファでタスキジアンを落とせ、最速でもタスキ消費で突破可能。ブリジュラスはタスキ消費で突破できる。特にフェイタルクローが強力で不利な対面にも一か八かの勝負に持っていくことも可能。

さいきょう。頑丈による行動補償とメガネによる高火力で全てを破壊します。s14で少し流行した型であくはは後半から採用が増え出しました。頑丈+メガネということですスカーフサーフに強く出られるようにし、打点としてあくはを採用。カイリュー等のブリジュラスより下の相手には怯みゲーに持ち込むこともありました。テラスタイプはステラで火力爆アゲアゲ。困ったら流星群うちましょー♪(命中90)

くろこ氏が動画で紹介していたカミのアレンジです。オオニューラと組み合わせて祟り目で全抜きをコンセプトとしています。電磁波はどくびしが刺さらない対面に対しても機能できるよう採用。初手に出して電磁波で相手のパーティを荒らし、オオニューラで暴れたり、カイリューで竜舞積みまくる試合も多々ありました。
B 無振りオボンハッサムやグロスのバレパンテラス無しで確2、テラスありで確5

これもくろこ氏の動画から採用。崩し性能がとにかくすごい♪初手投げして3タテする試合も結構ありました。電磁波カミやフェイタルクローの麻痺or眠りがあるため、スカーフにしなくても自然と上から殴ることができました。詳しくはくろこ氏の動画をチェックしてください。
d4はブリジュラスわアシレーヌ意識

最後の1ピースで構築の地面枠です。毒のダメージが稼げるよう、自己回復技のある地面枠が必要だったため採用。自身もあくびを持っており対面操作が可能。眠らせれば祟り目カミの打点増強にも繋がります。特に毒テラス+あくびが受けループにめっぽう強くブラッドムーンのゴリ押しも強かった。
ブリジュラスやカミ意識でdはなるべく高く、残りはbに振りました。苦手なサーフゴーはカミ、ラオス、ブリジュラスの3体で処理が可能だったので割と問題なかった。

戦術と解説

基本的には初手オオニューラ、祟り目カミ+aという選手でした。相手の構築にドロスやギャラドスがある場合、初手オオニューラorカイリュー+2体という選出。
相手にサーフがある場合はオオニューラの選出は控え、受けループ相手にはオオニューラorハバタクカミ、ガチグマ、カイリューの選出。回復技持ちが実質3体(うち1代痛み分け)なのでTODや毒ダメも視野に入れる。テラスは基本カイリューで切るつもりで試合を進める。対面同士の殴り合いでは行動保障や技範囲の補完ができるオオニューラ+ブリジュラス+aで選出する。カシライエッサンにはどうしても勝てないため添削希望。 

レンタルチームID: M1XQ83

投稿日時 : 2024/02/17 23:30

スポンサーリンク

コメント(4件)

1やませ(@yamase123)
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の枠をディンルーディンルーにするのはどうでしょうか?
HA 残飯 鋼テラス
地震/ヘビボン/カタストロフィ/吹飛ばしorステロ

アタッカーを書きましたが普通の起点でも良いかもしれん
ディンルーディンルーならイエッサン♂イエッサン♂テツノカシラテツノカシラに強いですし上の型ならハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンもろもろに勝てます
耐久もめっちゃあるしね

持ち物残飯となってますが他のが良いかも?

アドバイスは以上です!
かなりうまいですね!
本当に女子なのか若干疑うぐらいですがちょっと憧れます
(私は最終2000位で盛り上がるぐらいです)

ランクマ頑張って!
24/02/21 22:34
2ハルカチャン!(@Birdbird_fart)
>1
ディンルー悪くないと思います。ただ受けループへの解答がアカツキガチグマとハバタクカミに依存している構築なので個人的には微妙なのかもしれません...サイコフィールドを破壊しつつカイリューへの打点にもなるアイススピナーを採用するのはどうでしょうか?特にカイリューはラオス対面でテラス要求は低いので刺さるかなと...
24/02/22 15:30
3TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 横から失礼します。
 アイススピナーを入れる場合抜く技が羽休めになってしまうのでカイリューカイリューの体力管理に自信がない場合はあまりおすすめしません。
 他の候補としては、
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のインファイトorアクアジェットをアイススピナーに変更
ブリジュラスブリジュラスのテラスタイプを悪に変更
オオニューラオオニューラの猫騙しを挑発に変更
が挙げられます。特に3つ目については受けループへの解答になる可能性もあるかなと思います。
 以上です。
24/02/23 22:36
4ハルカチャン!(@Birdbird_fart)
>3
記載が曖昧ですみません。アイススピナーはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に採用するつもりでカイリューカイリューではないです。ブリジュラスブリジュラスの悪テラスは格闘弱点を消せていない点や対フェアリーでの殴り合いが不利になるとおもいます。頑丈の行動補償を活かす場合、極力火力に振りたいため、ステラテラス及びラスカの威力上昇とハバタクカミハバタクカミとの殴り合いが優位に進められるはがねテラスの2択だとたたくっていてかんじました。
オオニューラオオニューラの挑発なんですけど、確かにこの構築は受けルに対してとても不利がついたので、ハバタクカミハバタクカミを電磁波たたりめから挑発痛み分けへとジョブチェンジしました。猫騙しは初手選出を行う上で非常に強力で、はがねテラスやはがねバックなどでフェイタルクロー無効化でやられてしまう場面の回避、パオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミなどのオオニューラオオニューラより速いタスキアタッカーを確実に一体持っていけるため猫騙し不採用は今のところナシという感じです。丁寧に書いてくださりありがとうございます♪
24/02/25 10:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。