ポケモンパーティ構築(シングル)

ブリマシラマニュアル

2024/02/04 16:27 / 更新:2024/02/04 20:14

★★ loadingいいね! 閲覧数:491  いいね:1

投稿者:セイク sake(@dodorreeeo)

ポケモンSV / シングル / シーズン14 / 最終8539位

初めまして、セイクと申します。トレーナー名リクでポケモンをプレイしております。今回初めての投稿となります。至らない点など多いかと思いますが、何卒よろしくお願いします。
今回ポケモンのランクマで初めてレート1700、最終4桁を達成できたので、今後更なる高みに到達できるよう、モチベーションとして記録させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

草枠、炎枠で採用しました。特に耐久調整などはせず、ASぶっぱです。テラス炎オーガポンの破壊力は凄まじく、変わらず安定した活躍をしてくれました。
難点としては火力は十分なものの技範囲が狭い型になってしまったので、受けられてしまうタイプには少々苦戦した印象でした。特にカイリューがテラスを強制され、キツかった印象です。
くさわけは確実に先手が取れて、尚且つどの技でも倒せるという時に打ちます。タスキやがんじょうなどです。ブーストがないカミを抜けたり、素早さが近い相手には確実に先手を取れるようになるので、相手を困らせることができます。しかし、使うことは多いとは言えなかったのではたきおとすやじゃれつくで範囲を広げたり、アンコールなど補助技を入れた方が強いかもしれません。

使いたいポケモン枠、毒枠で採用しました。また、ウーラオスより速いエスパータイプのため、有利を取って倒すことができたり、相手のテラスタルを強制させたりすることができました。
とはいえ、スカーフ持ちの場合は対面で負けてしまうため、タイプを活かしてかくとう技を抑制して、後述のブリジュラスに繋ぐことが多かったです。
どくのくさりが発動すればベノムショックで多くのポケモンを倒すことができる火力を持っていますが、あまり信用できる発動回数ではありませんでした。ねこだましできあいのタスキやがんじょうを削りつつ、動きを封じてもうどくを与えることができ、決まれば強かった印象でした。
じめんテラバーストははがねタイプに対する打点として、主にブリジュラスやサーフゴーのために搭載しましました。こちらの方が速く動けるため、しっかり仕事をすることができました。

新ポケモンです。今回は耐久型での採用です。
持久力により、相手の物理技に何度も耐えつつ、ドラゴンテールで積みポケモンを流したり、ボディプレスで攻撃したり、ミラーコートで特殊ポケモンを倒したり、大活躍でした。
マシマシラやオーガポンなどが不利な物理ポケモンに後出したり、先制技に合わせたりしてじきゅうりょくを発動させれば、ほとんどの物理ポケモンを開けることができました。
格闘、地面を開けるためにひこうテラスです。

地面枠、スカーフ枠で採用しました。テラスタルをしなければまともな飛行技を打てないので、柔軟に使うのは難しかったです。しかし、いかくや高火力の物理地面を速い素早さで打てるポケモンとして、パーティに不可欠でした。

格闘枠、水枠での採用です。スカーフもタスキも取られているため、パングラウーラです。れいとうパンチを入れているため、カイリューやランドロスも倒すことができ、先発からでも活躍してくれました。

フェアリー枠です。ブーストカミのスイーパー的な活躍は変わらず強力でした。相手の変化技にみがわりを合わせることでめいそうの起点にし、またフェアリーテラスで打点を伸ばすこともでき、相手のドラゴンタイプに強く出ることができました。

戦術と解説

先鋒 マシマシラ、ランドロス
ブリジュラスはほぼ裏で確定。
マシマシラで毒を与え、ブリジュラスで受けたり、タスキで耐えたマシマシラへの先制技にブリジュラスを合わせて持久力を発動させたりと、とにかく相性がよい2匹でした。
ブリジュラスは特殊は耐えて1発ぐらいのため、ハバタクカミも相性がよかったです。ハバタクカミが苦手な物理はブリジュラスで受け、この2匹で補完ができました。
ブリジュラスが居座る試合が多く、安定感のあるポケモンと言えました。
特に深い戦術があったわけでもありませんが強いて言えば対面的に動かすパーティでした。
調整振りをすることがあまりできず、調整意図も全く記述できておりませんが、マシマシラとブリジュラスを使った面白いパーティができたと思います。何より、自分の中でこれまでで最高の成績を出すことができたので、満足しております。
2月はレート1800を目指したいと思います。全く違うパーティで臨み、達成できたらまた報告します。
ご意見、アドバイス、質問などあればよろしくお願いします。失礼します。

投稿日時 : 2024/02/04 16:27

最終更新日時 : 2024/02/04 20:14

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。