ポケモンパーティ構築(ダブル)

S17 ダブル 草統一 マスター到達(レンタル有)

2024/02/02 00:06 / 更新:2024/04/12 17:45

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1709  いいね:6

投稿者:かぼちゃ(@kabocha_world)

ポケモンSV / ダブル / シーズン17

レンタルチーム有

皆様こんにちは。かぼちゃと申します。パーティ構築の投稿はこれが初めてなので、至らない点があるかと思いますがご容赦ください。

この度、大好きな草タイプのポケモンでマスターボール級に到達することができたので、パーティ構築を紹介しようと思います。

非公式略称であるHABCDSを使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリックルーム』軸の相手と戦う際に選出します。

このパーティはあまりにもトリル+コータスコータスコータスに弱すぎて、『ふんか』されているだけで壊滅することがほとんどでした。
コータスコータスコータスを一撃で倒さないと負け濃厚になってしまうので、じめんタイプテラスタル+『だいちのちから』+『たつじんのおび』でHC振りコータスコータスコータスも確実に倒すことができるようにしました。

他の技は一致技の『ギガドレイン』『きまぐレーザー』、トリル軸に多いエスパータイプ対策に『かふんだんご』も覚えさせています。

特性は、あまり交代はしないのですが『まけんき』『かちき』対策で『さいせいりょく』にしました。

いのちのたま』をもたせた特殊アタッカーです。
ヤバソチャヤバソチャヤバソチャと言えば『ちからをすいとる』を使用した物理受けのイメージが強いので、非常に高い奇襲性能を持っています。

努力値はCに252、Sは『おいかぜ』下で最速パオジアンパオジアンパオジアン、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ抜きです。余りはHに振りました。

テラスタイプは『ねっとう』の火力上昇のためにみずタイプタイプ。特性はほのおタイプタイプ対策で『たいねつ』です。

物理アタッカーその1。努力値は火力重視でいじっぱりAS極振りです。

ダブルのオーガポンといえばオーガポン(いど)オーガポン(いど)いどのめん』を持たせることが多いですが、草統一ではほのおタイプひこうタイプむしタイプこおりタイプタイプへの打点になる『いしずえのめん』を採用しています。

はがねタイプタイプへの打点として、『ばかぢから』を覚えさせています。また、先制技が欲しい場面が多かったので『でんこうせっか』を採用しました。

本パーティの要です。この子がいなければ草統一は成し遂げられなかったでしょう。
初手で『おいかぜ』を展開し、1ターン目に生存出来たら『アンコール』で相手をかき乱します。『グラスフィールド』はイエッサン♂イエッサン♂イエッサン♀イエッサン♀イエッサンの『サイコメイカー』対策です。

努力値の調整意図は最速トルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)抜き、全体的な耐久アップのためにH252振り、余りはDに振っています。この努力値振りだと、火力に努力値を振っていないトルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)の『こがらしあらし』をギリギリ耐えてくれます。

テラスタイプははがねタイプタイプにしています。テラスタルを切ることはほとんどありませんが、ランドロス(化身)ランドロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネランドが相手の初手で出てきた場合、『ヘドロばくだん』読みでテラスタルを切る動きが強かったりします。

トリル+コータスコータスコータスへの秘策です。ドダイトスドダイトスドダイトスの『ワイドガード』は中々読まれないので、上手く対面させることができれば非常に強力です。
その他にも『ワイドフォース』『マジカルシャイン』など、強力な全体技持ちのポケモンにも強く出られるようになります。

イエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀への打点として『かみくだく』を覚えさせています。
テラスタイプはワイドフォース対策であくタイプです。

ルームサービス』は、トリックルーム下でSが一段階下がるアイテムです。コータスコータスコータスは遅すぎてトリル下でも先制できませんが、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)よりも早く動けるようになります。

物理アタッカーその2、アノホラグサアノホラグサアノホラグサです。

特性『かぜのり』によって、エルフーンエルフーンエルフーンの『おいかぜ』によってAを1段階上昇させることができます。それだけでなく、相手の風技を無効化してAを1段階上昇させることもできます。
この特性により、攻撃技が『こがらしあらし』のみのトルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)を完封することができます。

テラスタイプはゴーストタイプの一貫を切るためにノーマルタイプタイプ、努力値はようきAS振り、余りはHに振っています。
最速にすることで、『おいかぜ』下で最速エナジーハバタクカミハバタクカミハバタクカミやテツノツツミテツノツツミテツノツツミの上を取ることができます。

ほのおタイプあくタイプタイプのガオガエンガオガエンガオガエンやイーユイイーユイイーユイに有効打がないことに注意です。

戦術と解説

選出の方針

基本選出はオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)アノホラグサアノホラグサヤバソチャヤバソチャエルフーンエルフーンで、追い風を展開してから戦うシンプルな追い風パーティです。
相手がトリックルーム軸の場合はドダイトスドダイトスカミツオロチカミツオロチを選出します。

おわりに

大好きなくさタイプタイプでマスターに行けて非常に嬉しいです。

弱点が5つあり、7つのタイプに半減されるため最弱のタイプともいわれるくさタイプタイプですが、その魅力が少しでも伝われば幸いです。

ご意見、アドバイスなどあればお気軽にコメントしてください!

好きなくさタイプタイプのポケモンの話も大歓迎です。
私の最推しはワタシラガワタシラガワタシラガです!

レンタルパーティのIDはWXXGYDです(2024/04/12更新)。

投稿日時 : 2024/02/02 00:06

最終更新日時 : 2024/04/12 17:45

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ぬる
普段電気統一でシングルをやっているのですがダブルのタイプ統一が現実的なのか調べているところこの記事にたどり着きました!
草でダブルはマスター到達すら大変かと思うのですごいと思います…
レンタル楽しく遊ばせていただきましたありがとうございます
24/03/12 23:46
2かぼちゃ(@kabocha_world)
>>1
コメントありがとうございます!電気統一もいいですね!
ダブルバトルはシングルバトルに比べてタイプ統一が少ない印象ですが、やってみると意外と戦えて楽しいですよ!草タイプはDLCでかなり強化されているので、むしろダブル統一ではやりやすい部類かもしれません!
レンタルパーティも使用して頂きありがとうございました!
24/03/14 21:39
3かぼちゃ(@kabocha_world)
2024/04/12
パーティを色々と変更しました。
24/04/12 17:46
4桃宮 弥生
お初にお目にかかります!
ランクバトルをS17で初めて本格的に挑んで70戦…自作構築で挑むも中々上がれずハイパーボール級で燻っていたところ、こちらの記事を拝見し、気分転換にとお借りしたところ、ストレート全戦全勝でマスボ級に上がることが出来ました!
タイプ統一パのメリットを活かし、デメリットを上手く捌く綺麗な構築でした!
ありがとうございます…!
今後タイプ統一を組む機会があるので、色々参考にさせていただきます!!!
24/04/22 23:55
5かぼちゃ(@kabocha_world)
>>4
コメントありがとうございます!
マスター到達おめでとうございます!!少しでもお力になれたのなら幸いです!
タイプ統一はやっぱり魅力ありますよね!いいパーティが完成することを願っています!
24/04/24 12:58

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: