ポケモンパーティ構築(シングル)

s14 目指せ3桁!!ランクマ始めたてでも抗えるんだぞ!(添削希望)

2024/01/25 23:03

★★ loadingいいね! 閲覧数:619  いいね:1

投稿者:hayasaka(@56me_win_t)

ポケモンSV / シングル

ランクマでマスターボールまでは行ったけれど、そこから勝ったり負けたりで順位を全然あげることができません。ポケモンが好きなのに負け続けるとやる気すら失ってしまう時があります。構築とかはSVが初めてなのでよく分からなく、有識者の力や話が聞けるととても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

マルチスケイルで1回ほぼ耐えるから竜舞うって神速で反撃かなって思っています。ゴーストタイプが出てきて神速が透かされる時のサブウエポンで地震持っています。

大体は高速特殊アタッカーとの役割を果たしていて、カイリューカイリューの助けにもなるでんじはを入れてあります。

変化技が怖くて入れてるって感じです。あとくろこさんがカイリューカイリューにはサーフゴーサーフゴーが必要不可欠って言っていたので笑

努力値が苦手でどうすれば良いのか分からなかったポリゴン2ポリゴン2です笑
使って見たけれどカッチカチっていう感じではないんですけどアドバイスください

パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ絶対倒すまんです。
あとははたきおとすで厄介なアイテム削ったり、バレットパンチで最後まで抗います。

出すなら最初で、設置技を巻きまくって盤面を荒らす要員です。どくどく打った時は、ニードルガードでじわじわ削ります。

戦術と解説

先発
ハッサムハッサムorキラフロルキラフロルorサーフゴーサーフゴー

ハッサムハッサムの場合→残りの2枠はカイリューカイリュー確定のハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーポリゴン2ポリゴン2
はたきおとすでアイテム削ったり相性が良かったらバレットパンチ打ったり、初手テラスして一体確実に削ってから、裏のアタッカーたちでとどめを刺す。

キラフロルキラフロルの場合→残りの2枠は受けが強いカイリューカイリューか素早くて詰ませることもできるサーフゴーサーフゴー
盤面を十分に荒らしたあと、ボロボロになって出てきた奴らにとどめを刺す

サーフゴーサーフゴーの場合→相性が良い時はそのまま攻撃するけれど悪い時にはトリックか交代をする。
交代の時のために裏には耐久の高いポリゴン2ポリゴン2を入れると安定はした。(ゴースト技をスカせる)ポリゴン2ポリゴン2はでんじはをうって、サーフゴーサーフゴーカイリューカイリュー手助けをする。

対戦で苦手なポケモン
ディンルーディンルー カバルドンカバルドン テツノツツミテツノツツミ ドヒドイデドヒドイデ アシレーヌアシレーヌ ジャローダジャローダ あたりです。
こられたら毎回苦戦してしまい、時間ギリギリまで使われて時間がもったいない時があります。
ぜひ「このポケモン抜いてこのポケモン入れた方がいい」や、「技この技がいいよ」や「持ち物これがいい」など指摘がございましたらお構いなく言ってください。

投稿日時 : 2024/01/25 23:03

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 ご存じの通り、3桁順位はかなりハードルが高いものとなっていますが、負け続けていても諦めずに頑張ってください!では、構築の分析及び改善案の紹介を行なっていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

1.悪タイプ
 テラスを含めても一貫しています。※使用率TOP30にランクインしている悪タイプ…パオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ディンルーディンルートドロクツキトドロクツキイーユイイーユイガオガエンガオガエン

2.電気タイプ
 テラス無しの場合一貫しています。悪タイプとは違い使用率TOP30にランクインしている電気タイプはいないものの、サブウェポンとして電気技を採用しているポケモンはかなりいる(サーフゴーサーフゴーパオジアンパオジアンポリゴン2ポリゴン2ブリジュラスブリジュラスラティオスラティオス)ので注意が必要です。

3.ハッサムハッサムポリゴン2ポリゴン2の努力値
 かなり無駄があるので、後ほど改善案を出します。

4.ハッサムハッサムポリゴン2ポリゴン2のテラバースト
 両方を選出するとなったときに、片方にテラスを切った後もう片方のテラバーストがほぼ無意味の技となってしまいます。威力80で追加効果の無いノーマル技が強いと考える人は今の時代いないと思います。

5.『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
 ものすごく重いです。ハッサムハッサムの場合は水テラバーストを確定で耐えて返しの大地の力で乱数1発18.75%です。仮に耐えられてもバレパンをステロ込みでも耐えた後に真空波で攻撃して終わりです。サーフゴーサーフゴーも大地の力で確定1発、他のポケモンでも大抵の場合打ち負けます。

6.『ブリジュラスブリジュラス
 一体誰で戦えばよろしいのでしょうか。煽っている訳では無いのですが、今の構築で純粋に倒し方が思い付きません。

7.カイリューカイリューの努力値をH244-A252-S12に
 ここからは改善案の紹介です。基本的にHPの実数値は奇数の方が良いです。理由は弱点攻撃のダメージ量が偶数だからです。Sに12を振った理由としては、Sの努力値の振る量を決める際にカイリューカイリューを基準にそこから1だけ高い数値になるように努力値を振っているポケモンが割といるのでそのポケモン達を更に1上回れるように振っています。

8.ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーポリゴン2ポリゴン2キラフロルキラフロルのA個体値を0に
 物理攻撃技を持たないポケモン達は個体値を0にすることでイカサマで受けるダメージ量を減らすことが出来ます。

9.ポリゴン2ポリゴン2の性格を穏やかに、努力値をH244-B140-D124に
 定数ダメージに強くなれるようにHP実数値を191にし、その上で一番堅くなるような努力値の振り方にしました。

10.ハッサムハッサムの努力値をH252-A252-S4に
 一般的なハッサムハッサムの努力値の振り方です。

11.ハバタクカミハバタクカミのテラスタイプをフェアリーに
 悪タイプの攻撃の一貫を切るためです。

12.キラフロルキラフロルの持ち物を気合いの襷に
 先発にしたは良いものの出オチする未来しか見えなかったので行動保証をつけました。

13.ハッサムハッサムのテラバーストをインファイトに
 こちらの方がパオジアンパオジアンを倒しやすくするだけでなく、ノーマルカイリューカイリューガチグマガチグマブリジュラスブリジュラスに対しての打点となります。

14.キラフロルキラフロルの撒き菱をエナジーボールに、毒毒をキラースピンに
 挑発をされてもある程度動けるようにしました。エナジーボールはテツノツツミテツノツツミアシレーヌアシレーヌラグラージラグラージドヒドイデドヒドイデディンルーディンルーカバルドンカバルドンへの打点です。

以上です。長文失礼しました。
24/01/26 19:27
2hayasaka(@56me_win_t)
TSさんありがとうございます

弱点やよく分からなかった努力値の振り方まで教えてくれてありがとうございます

直して戦ってみます
24/01/30 17:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。