ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】ステロ撒きブリジュラス+アシレランドサイクル構築

2024/01/23 15:12 / 更新:2024/01/26 12:13

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2168  いいね:15

投稿者:もちも(@motoooya_uta)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

こんにちは、もちもです。
今回は起点作成型のブリジュラスブリジュラスを使用したく、サイクル構築を組んでみました。
アシレーヌの型、補完枠の三匹がまだ固まっていないので添削お願い致します。

以下注意書きです

  • 本記事ではHABCDS,三値など非公式な略称を使用します
  • 本記事のダメージ計算はポケソル様のサイトを使用しております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の使いたいポケモンである起点作成型の『ブリジュラスブリジュラス』です。
技構成は『ステルスロック』と『ほえる』+妖(主にハバタクカミハバタクカミ)への打点『アイアンヘッド』と、特性『じきゅうりょく』を活かした『ボディプレス』としています。物理技である『アイアンヘッド』を採用した理由は、主な攻撃対象であるハバタクカミハバタクカミは物理方面が脆いため、C下降にして『アイアンヘッド』にしています。
調整ははH:16n-1,B:252+,D:余りとしています。
物理に寄せた理由は、特殊受けとして後述するアシレーヌアシレーヌを『とつげきチョッキ』で採用していることと、『ボディプレス』を採用しているためです。
持ち物は後述するランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に弱いため『ゴツゴツメット』としています。『オボンのみ』や『たべのこし』も検討しています。

ブリジュラスブリジュラスの弱点であるかくとうタイプじめんタイプを半減以下で受けられる高火力アタッカーという点で採用しました。
型はA↑Sで『こだわりスカーフ』のアタッカーにしています。

上記の二匹ではパオジアンパオジアンが重たいため、パオジアンパオジアンへの回答+特殊受けという点で採用しました。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)アシレーヌアシレーヌの並びは相性補完もよく、特性の『いかく』によってアシレーヌアシレーヌが疑似的に物理受けとしても作用するため気に入っています。
現在は『とつげきチョッキ』で採用していますが、『たべのこし』に変更し『めいそう』+『アンコール』を採用することも検討しています。

補完枠の1匹目として、テツノツツミテツノツツミに強いハッサムハッサムを採用しました。アシレーヌアシレーヌでは『フリーズドライ』が抜群で入ってしまうため、初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テツノツツミテツノツツミが対面した際の引き先として用意しています。
型は『オボンのみ』を持たせたクッション型で採用してみました。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の弱点を半減以下で抑えられる点とアシレーヌアシレーヌとも相性補完は悪くありません。

ここまで物理に偏っていると感じたため、火力のだせる特殊アタッカー兼『サイコショック』での受けループ崩しという枠で採用しました。

ここまでの5匹で、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に対して確実に受け出せるポケモンがいなかったため採用しました。特殊受けであるアシレーヌアシレーヌとの補完も良く、『おにび』や『はたきおとす』によるサポートも可能なため、有効であると感じています。

戦術と解説

以下、現段階で自分で考えている変更案です。

ブリジュラスブリジュラス
もちもの:『ゴツゴツメット』→『オボンのみ
努力値:B252→B52,D52→D252
変更意図:対ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき),対パオジアンパオジアンアシレーヌアシレーヌに任せることで、初手置き起点作成性能を上げた。

アシレーヌアシレーヌ
もちもの:『とつげきチョッキ』→『ゴツゴツメット
技構成:『アクアジェット』→『アンコール
変更意図:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の『いかく』と合わせて対物理性能を向上させた。相手の積み展開や起点作成の回避のため『アンコール』を採用した。

ハッサムハッサム
もちもの:『オボンのみ』→『とつげきチョッキ
技構成:『つるぎのまい』→『ダブルウィング』
努力値:A52→A252,B220→B20
変更意図:サイクル性能の向上、『つるぎのまい』であまり積むケースがなかった。

ポケモン自体の入れ替えも検討中ですが、思い浮んでいないので、添削のほど宜しくお願い致します。

投稿日時 : 2024/01/23 15:12

最終更新日時 : 2024/01/26 12:13

スポンサーリンク

コメント(4件)

1TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 ブリジュラスブリジュラスは先発起点作成型と雨エース型が多いイメージがありますね。では、構築の添削と補完枠紹介のコメントをしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

1.ブリジュラスブリジュラス
《説明文》
妖(特にハバタクカミハバタクカミ)への打点→無振りハバタクカミハバタクカミを確定1発で倒せる

ブリジュラスブリジュラスは特攻が高いポケモンなのになぜCに下降補正をかけて物理技を採用しているのか」「フェアリー打点ならラスターカノンで良くないですか?」などの質問が出そうな文章なので、採用理由を明確にしてあげることで書く人と読む人とのズレを無くすことが出来ます。「ラスターカノンではハバタクカミハバタクカミに確定1発取れません」といった文章をつけると更にGood.
 努力値振りについては、ボディプレスの火力確保のためにもこの振り方で問題ないかと思います。先発に特殊型が来ると予想した場合は素直に出すのを諦めて最初からサイクルを仕掛けに行くのも良いかもしれません。

2.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
・努力値→H164-A92-S252

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対面勝てるように振りました。耐久の目安としては、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のA特化テラスツタ棍棒を威嚇による打ち消し込みで確定耐え】ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のスカーフ陽気A252テラス水流連打をテラス込みで確定耐え】となっています。

3.アシレーヌアシレーヌ
・ムーンフォース→サイコノイズ

ブリジュラスブリジュラスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)アシレーヌアシレーヌでは受けポケ(ヘイラッシャヘイラッシャドヒドイデドヒドイデポリゴン2ポリゴン2)に対して何も出来ないなと感じたので、回復技を阻止して一矢報いようとするべきかなと思い採用しました。ただ、この技を入れようとしたときにどの技を外すかは人それぞれになりそうです。またこの技を入れても受けポケが重いことには変わりはないので別で対策ポケモンは入れた方が良さそうです。

〜ここからは補完枠の候補紹介です〜

4.サーフゴーサーフゴー
性格:臆病
特性:黄金の体
持ち物:隠密マント
テラスタイプ:水
技1:10万ボルト
技2:シャドーボール
技3:悪巧み
技4:自己再生
個体値:H31-A0-B31-C31-D31-S31
努力値:H212-B84-C68-D4-S132
実数値:212-58-126-163-112-133
〈調整意図〉
H:2n+1
HB:イダイトウ♂イダイトウ♂のA特化威力150珠お墓参り確定耐え
S:準速カイリューカイリュー+1
C(D):余り

上の3体で有効打が無いハッサムハッサムアシレーヌアシレーヌラグラージラグラージペリッパーペリッパーイダイトウ♂イダイトウ♂ヘイラッシャヘイラッシャへの対策及びその他受けポケへの牽制の意味も込めて採用しました。悪巧みの枠は固定ではないので、入れたい技があればそれを入れてみてください。

5.パオジアンパオジアン
性格:陽気
特性:災いの剣
持ち物:拘り鉢巻
テラスタイプ:電気
技1:氷柱落とし
技2:氷の礫
技3:噛み砕く
技4:聖なる剣
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H252-D4-S252
実数値:155-172-100-99-86-205
〈調整意図〉
A:特化
S:特化
D…余り

ドラゴンに打点を持ち、ゴーストの一貫を切るポケモンとして採用しました。アシレーヌアシレーヌがムンフォを採用しているのであれば別にパオジアンパオジアンである必要性は無いのですが、あいにく私自身が外してしまったので…笑 テラスタイプは一応電気にしていますが、特に指定は無いのでもちもさんの使いやすいものにしてみてください。

6.オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
性格:陽気
特性:型破り/面影宿し
持ち物:竃の面
テラスタイプ:炎
技1:ツタ棍棒
技2:ウッドホーン
技3:岩石封じ
技4:電光石火
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H172-A84-S252
実数値:177-151-104-72-116-178
〈調整意図〉
H…A特化カイリューカイリューの地震をテラス状態で確定耐え
A…余り
S…ミラー意識で最速

ウォッシュロトムウォッシュロトムラグラージラグラージへの打点の確保かつ草タイプの天敵である氷技が抜群にならないポケモンとして採用しました。岩石封じはミラー対面になった際にテラス岩石→ツタ棍棒で確実に勝つために入れています。ぶっちゃけ他のポケモンでも良さそうな気はするのでいじりやすいのはここの枠かなと思います。

以上です。長文失礼しました。
24/01/25 11:41
2もちも(@motoooya_uta)
>1

TSさんコメントありがとうございます。
大変参考になりました。
いくつか質問があります。

1.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の努力値について
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対面ですが、ツタこんぼうに合わせてアシレーヌアシレーヌバックから、ウッドホーン強要でブリジュラスブリジュラスで受けてB+1にするルートでは対処しきれないでしょうか?Aを削ると他の対面でのリーチが短くなるため、できれば削りたくないです。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対面は、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対してインファイトを打ってくるケースはほぼ100%ないため、ブリジュラスブリジュラスですいりゅうれんだを受けてB+3が優秀だと考えています。

2.電気TSパオジアンパオジアンと崩し枠でのサーフゴーサーフゴーの共存について
鉢巻パオジアンパオジアンであれば、テラバーストを採用して崩し枠も担えると感じたのですがどうでしょうか?あるいは、悪だくみサーフゴーサーフゴーの崩し性能が優秀という点を評価してのサーフゴーに10万ボルトを採用しているのでしょうか?
後者の場合、悪TSで一貫性の高い噛み砕くのリーチを伸ばす手もあると考えました。

3.アシレーヌアシレーヌの技構成について
ムーンフォースを抜くのではなくアクアジェットを抜くのはどうでしょうか。
役割対象であるパオジアンパオジアンに打点がないのは少し苦しいように思えます。

以上の点、御回答宜しくお願い致します。
24/01/26 01:34
3TS(@21341a87g)
 了解しました。回答していきます。
1.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の努力値について(vsオーガポン(かまど)オーガポン(かまど))
 元々サイクル構築なのでその考えもありだと思います。ただ今回は、ガオガエンガオガエンの説明にも記載されていた「オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に対して確実に受け出しできるポケモンがいない」という課題に対しての解決案を出したのでこのような形にさせていただきました。ただ、ここまで言っておきながら電光石火を打たれたらランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は倒されるので、そこまで加味して考えるべきでしたね。失礼しました。

2.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の努力値について(vsウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき))
 ブリジュラスブリジュラスで受けるという考えはありませんでした。とても良い考えだと思います。ここただタイトルを見る限りブリジュラスブリジュラスは起点作成としか書かれていなかったので、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の時もそうですが先発のブリジュラスブリジュラスは倒されている前提でコメントを書いています。恐らく変えるべきは構築ではなくタイトルなんでしょうね…笑

3.電気TSパオジアンパオジアンと崩し枠でのサーフゴーサーフゴーの共存について
 コメントにも既に書きましたが、テラスは固定していません。ご自由に変えてください。ただ技構成に関しては、前回のコメントで固定にさせてください。氷柱落としはドラゴンへの打点、噛み砕くはゴーストへの打点、聖なる剣はノーマルカイリューカイリューパオジアンパオジアンブリジュラスブリジュラスへの打点、先制技の氷の礫とそれぞれがガチガチに埋まっているので、テラバを入れる枠がありません。また、テラバ枠は既にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が担っているので、テラバ2枚採用は現実的ではないでしょう。

4.アシレーヌアシレーヌの技構成について
 これも前回のコメントで載せていますが、どの技を抜くかはお任せしています。どの技も必須ではないけど欲しいという立ち位置なので、こちらで指定はしませんでした。アクアジェットでも問題ないと思います。
24/01/26 11:53
4もちも(@motoooya_uta)
>3

TSさん、御回答ありがとうございました。
一度添削いただいた構築で潜ってみようと思います。
24/01/30 12:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。