ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求む・ラティドヒドガエン+困った時の3匹

2024/01/21 03:37 / 更新:2024/01/21 14:01

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1689  いいね:2

投稿者:Ungraph.(@Ber20meric14)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

おはこんハロチャオ〜

ってことで、TN Graph. のSVで2回目の投稿です。
ランクマはちょいちょい触るぐらいなんですが、ハイパーボール級が一番難しいですね。いやほんと。さっきなんて草テラスハッサムにモロバレルのキノコの胞子透かされましたからね。あんなに焼かれるのを覚悟したハッサムは初めて見ました。
今回は私の好きなラティアスがついにレギュレーションFでやってきたので構築を紹介するんですが、正直あんまり上手くいってなくて悩むところも多いのでアドバイスを頂けたらなと思います。何卒よろしくお願いします。強くなりたい!目標はとりあえず最終3桁!

スポンサーリンク

使用ポケモン

嫁ポケ。YouTuheから拾ってきた調整。
波動弾は悪に対する打点でパオジアン用。しかし鋼テラスを切ってもパオが襷の場合は結構きつい。つらら+聖剣は多分乱数。怯みや急所のことも考えると決して安心はできない。
不意のトリックやアンコールが非常に怖いので裏で透かしたりしないといけない。サフゴ、オーガポン、ロトム、あたりは裏でも見れるといいなと考えている。アシパかミストボールかは諸説あり。アシパは火力を出すのに時間がかかるため、相手の積みが上回ると厳しくなることがある。ミストボールだと天然勢がきつい。

今一番この構築で外そうか悩んでいるポケモン。
ラティと相性が良さそうなので構築入りしたが、鋼、エスパーポケモンの増加や鋼・毒テラスの流行でかなり選出しづらい。あと基本ラティアスやらカイリューにテラスを切りたいのでこいつのテラスを切れる場面がほぼない。
再生力と腐蝕が合わさった特性をくれ()
外すなら誰がいいかなあ…。
主な候補) ディンルー ガチグマ サフゴ ラグラージ 水・岩オーガポン ハッサム 

@UUtangraduation 様の配分を使わせていただいています。
炎オーガポンに強いのとシンプルにクッション性能が無茶苦茶高い。ハバタクカミの水テラバを耐えた時は感動した。瀕死目前で行動できなさそうでも取っておくことで威嚇のA↓をばら撒いたりもできた。
はたき落とすも捨て台詞もやはり強い。
この構築で外す気が微塵も湧かないポケモンのうちの1匹。

圧力が半端ないポケモン。受けにきたアシレーヌ等を水テラスすいりゅうで無理やり突破できる。カイリューも型次第では無理やり突破できるし、何かと無理がききやすいポケモンなので、とりあえず困ったら初手に投げる。この構築のMVP。

技範囲と火力がやばい。S13の1位の方の配分。
ハッサムはきつい。
Sは準速トドロクツキを抜く調整でパワージェムはオーガポン、イーユイ意識。
混乱実やブエナを持たせたハバタクカミも強いが果たしてどちらの方がいいのだろうか。
ドヒドを外すなら電磁波ばら撒きやすいしそっち方面の方がいいのかも。

極めて普通のダイスカイリュー。
テラスを切ってアイへでハバタクカミを倒したり、竜舞やスケショを積んで全抜きを狙うなどできることは多い。流石は環境の王。
あまり羽休めを使う型のカイリューは好きではないので、鉢巻かダイスを個人的には推している。

戦術と解説

基本選出はウーラオス+ガオガエン+(ラティアス、カイリュー、ハバタクカミ)
明らかにウーラオスがきついポケモンが多い時(タケルライコや水ロトムなど)は
カイリュー+ガオガエン+ハバタクカミ
完全に対面で動く場合はウーラオス+カイリュー+ハバタクカミ

ドヒドイデは刺さりが悪くなさそうな時に限ってテラス等でガンガンにメタられて積まれて破壊されてしまう。俺のPSでは使うのが難しいのかもしれない。
入れ替えポケモン案、別の型に変えた方がいい案どちらもたくさん募集中です...!

ポケモンのことをまだまだ勉強中なので拙い文章なのですが読んでいただきありがとうございました。よければ色々と助けていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2024/01/21 03:37

最終更新日時 : 2024/01/21 14:01

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ゴリラ
天然勢はドヒドイデの毒で誤魔化せないんですか。
24/01/21 12:00
2TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 環境でよく見るラティオスラティオスのせいでラティアスラティアスの存在があまりないので、この構築記事をきっかけにして名が認知されると良いですね笑
 前置きはここまでにして、この構築の問題点と修正案、並びにドヒドイデドヒドイデに変わる枠の候補紹介をしていきます。問題点の言及については、ドヒドイデドヒドイデを抜いた状態でさせていただきます。

1.水タイプへの打点
これはドヒドイデドヒドイデを入れても変わりはないのですが、水タイプに対し弱点を突ける草技・電気技が1つも無いです。水タイプは耐性に優れていることからテラス先の候補に良く挙がるタイプなので、少なくとも1つは入れた方が良いです。

2.フェアリー
テラス抜きで一貫しています。そういう意味ではドヒドイデドヒドイデは仕事を果たしていたのかもしれませんね…。

3.アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリ
構築全体で重いです。特にウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ガオガエンガオガエンが全く動けなくなるので対策は必須です。これについては(1)の対策をしていれば自然と解消されると思います。

4.ハバタクカミハバタクカミのテラスと持ち物
持ち物をブーストエナジーにして、テラスをステラにすると後発ハッサムハッサムにも対処しやすくなり、ブエナにしたことで落ちる火力もテラスで補えるのでこちらの方が良いかなと思いました。

5.ラティアスラティアスのアシストパワー
天然持ちがキツかったとしてもミストボールの方が登場後1発目の火力が桁違いに出るのでそちらの方が良いです。天然持ち(特にヘイラッシャヘイラッシャ)の対策は後ほど紹介します。

6.ラティアスラティアスガオガエンガオガエンの持ち物
ラティアスラティアスに食べ残し、ガオガエンガオガエンにオボンのみを持たせた方が都合が良い(ラティアスラティアスは瞑想を積むので長い時間場に居座る関係上毎ターン回復できる持ち物が欲しい、ガオガエンガオガエンは登場時間こそ短いものの登場頻度は多いので1発で多くの量回復できる持ち物が欲しい)と思います。

7.ドヒドイデドヒドイデの変更候補の紹介
今回紹介するのは『ジバコイルジバコイル』です。(1)〜(3)の問題点はこのポケモンで全て解決するかと思います。型については、頑丈・草テラバ・タイプ一致技2種さえ入っていればどの調整でも良いと思います。(5)で挙げたヘイラッシャヘイラッシャもこのポケモンで対面勝てます。他の天然持ちに対しては、ラウドボーンラウドボーンドオードオーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で対面勝つことができ、ヌオーヌオージバコイルジバコイルの草テラバで勝てます。

以上です。
24/01/21 12:12
3TS(@21341a87g)
ゴリラさんへ
正直毒では誤魔化せないですね…。ヘイラッシャヘイラッシャは眠るを採用している型が多いので毒が消されてしまいますし、ドオードオーは毒タイプなので毒になりません。また、ピクシーピクシーはそもそもの数がいないうえに通常特性マジックガードで毒が効かない可能性もあります。ラウドボーンラウドボーンヌオーヌオーには毒が通るので全く誤魔化せないというわけではないのですが、ラウドボーンラウドボーンはこの構築ではカモに近いレベルで有利ですし、ヌオーヌオーはそもそも数がいないので対策をする利点があまりないのが現状です。
24/01/21 12:22
4Ungraph.(@Ber20meric14)
ゴリラさんへ

現環境だと主にラッシャにはなるのですが、TSさんもおっしゃられるように毒だとねむるが厳しいですね。
鋼、毒テラスのラッシャも結構いました。
あとラティアスでラッシャ突破をするメリットとして、地割れに怯えなくても良いという大きな利点があります。
24/01/21 13:15
5Ungraph.(@Ber20meric14)
TSさんへ

フェアリーの一環は僕も気になっていたところでした。
ジバコイルは確かに必要なタイプや特徴を全て満たしていますね。頑丈なので地割れに覚えなくていいのも素晴らしいです。クッション要因はもう1体欲しいと思っていましたし、テラスを切っても切らなくても水タイプに強いままというのが良いところですね!

ハバタクカミがハッサムとキチンと戦えるようにブエナ型にしようとは思っていましたが実はステラを今まであまり使っていませんでした。ぜひ試してみます!

ちなみにラティアスはたべのこしにするならBにもう少し多めに振った方がいいのでしょうか?

お恥ずかしいことに今までアシレーヌはなんと水テラス鉢巻ウーラオスで無理やり2確取って突破していました笑
24/01/21 13:28
6TS(@21341a87g)
 どうなんでしょうね…。今の環境上位の物理型ポケモンはラティアスラティアスに対して何かしらの打点を持っているので、物理型の前で積むのは正直厳しいですね。なので、極力物理型に対しては出さないというプレイングを取るのが賢明かと思われます。
 逆にUngraphさんに質問です。ラティアスラティアスに更にBを振るとして、努力値のどこを削るつもりでしたか?Hは当然ながらSも最速サーフゴーサーフゴーや準速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の上を取るために確保しておきたいので削れないですし。
24/01/21 15:10
7Ungraph.(@Ber20meric14)
TSさんへ

言われてみればそうですね。
そもそも削る場所がないですね。
失礼しました。

現実的ににやはり両受けは厳しそうですね。
ミストボールを採用したところなかなかいい感じになりました。

頑丈ジバコはイバンの実採用で少しだけ動かしてみたのですが草テラスだと甘えたラグを破壊できるのが素晴らしいですね。頑丈が効かない炎オーガポンがいると投げられないのが少し厳しいところではあります。
割とミラーコートで特殊方面見れたりするのでそこが少しラティアスとの役割被りで懸念している点です。
24/01/21 18:20
8Ungraph.(@Ber20meric14)
TSさんへ

友人から助言を受けたところ、それならゴツメを持ったブリジュラスはどうかと提案されました。
なかなかまだ育成の仕方が固まっていませんが、なかなか面白いかもしれません。
24/01/21 19:01
9TS(@21341a87g)
ブリジュラスブリジュラスはフェアリーの一貫が切れないので見送ってましたが役割が被らないのでそれはそれでありですね。これからも頑張ってください!
24/01/21 19:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。