ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル イダイトウを信じる雨パ

2024/01/09 20:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5253  いいね:18

投稿者:かと ポケモンオシャボ販売(@1VhEfx14C167185)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

こんにちは
かとと申します
ブリジュラスの専用技を見て雨パを作ってみようと思いました
初心者でも使いやすい雨パを作ったのでぜひ使ってみてください
あと、ここをこうしたほうがいいなどあれば是非是非コメントしていただけると嬉しいです

レンタルコードは最後に書いておきます

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨パの始動役
防御高めにしたので物理なら
ほぼ2耐えできると思います
あとタスキパオジアンのつららおとしを
確定2耐えします
あんま話すことはないですがカイリュー対面はほぼほぼ竜舞積んでくるのでとんぼを打った打ちが安定になります
冷や水を打ちたくなりますがすいすいイダイトウの上をとられるまで積まれると普通に負けるのでとんぼを打った方がいいです
使用率は1位です

チーム唯一のすいすいアタッカー
鉢巻か玉かギリギリまで迷いましたがやはり打ち分けられないとキツイと言うことで玉にしました
玉にするとウェーブタックルを打つと相手によっては体力の半分持ってかれるので体力管理は大切になってきます
Cに振ってるハバタクカミを雨下アクアジェットで持っていけないので水テラスも考慮しておはかまえり打ちましょう

選出率は2位です

この構築を考えようと思った理由となる強ポケです
とにかくエレクトロビーム撃ってるだけで終わる試合もあります
命中100というのがメテオビームと違っていいところ
ただタイプ不一致なので一発目はそこそこの火力しか出ませんが一度打ってしまえば大抵のポケモンじゃ止まらなくなります
あとじきゅうりょくなのでボディプレスも入れました
とつげきチョッキなことによってハバタクカミのムーンフォースを2耐え、テツノツツミのフリドラも2耐えします

選出率は3位です

最近流行りのパーモットを入れてみました
タイカイデンでもいいですが圧倒的に早いポケモンがいないので入れました
さいきのいのりでおはかまいりの威力をあげたり、ほっぺすりすりでまひにしたりと小回りも利くし、火力を高いのでテラスでんきでんこうそうげきで崩しも可能です
あとちくでんパーモットは読まれにくいのでふいをつけます
耐久は終わってるので全く期待しない方がいいです

選出率は4位です

普通のスケショ型カイリューです
特にいうことはないです
安心感がやばい やはりこのポケモンは強い
最近ノーマルテラスしんそくが減ってきたらしいですが自分は普通に強いと思います

選出率は5位です

受けポケ殺しのハバタクカミです
くろいまなざしで捕まえてからほろびを打ってドレキで結構回復した後に交代して受けるというキモキモ戦術で受けパとポリゴン2ははめれます
ブーストでDが上がるようにしました

選出率は6位です

戦術と解説

基本選出

その1
ペリッパー、イダイトウ、パーモットorブリジュラス
雨パを通して行ける時の構築です(ツツミ入り除く)
相手のパーティをみて決めてください

その2
ハバタクカミ、ペリッパー、イダイトウ
受けポケモン4体以上の時の選出です
受けポケを潰すハバタクカミなのでハバタクカミを
残すために滅び0ターンは必ず交換が必要です

その3
カイリュー、パーモット、ブリジュラス
雨パが通らない時、晴れパや砂パが通らない時に
選出します

重いポケモン

ブーストSツツミ
フリドラの一貫性すごいのでツツミがいる構築に無理に雨パを通さなくてもいいです

たすきイーユイ
すいすいイダイトウでしか抜けないので
玉ダメ✖️2➕半減あくのはどうを受けなきゃいけないのでキツイです

草オーガポン
ペリッパーにはがねテラス切らないと勝てないです
ペリッパーで慎重に処理しましょう

悪ウーラオス
タスキカウンターだけ気をつけていれば
だいじょうですが
イダイトウでテラバーストフェアリーとか打つと読まれてカウンターもらうと総崩れして詰みます

レンタルコードはBM8NN4

投稿日時 : 2024/01/09 20:52

スポンサーリンク

コメント(8件)

1TS(@21341a87g)
投稿お疲れ様でした。構築改善に向けて2点だけ提案させていただきます。
1.ペリッパーペリッパーの塩水を追い風に
→このポケモンは防御に振っていてある程度の物理技なら1回は耐えられるとのことなので、全体的に低いSを補強するために思い切って追い風パにして、その始動役にしても良いのかなと思いました。ちなみに追い風下のすいすい準速イダイトウ♂イダイトウ♂のS実数値は驚異の520だそうです。ブエナS上昇最速テツノツツミテツノツツミのS実数値は309であることを考えると、相当な化け物ですね…。
2.パーモットパーモットモスノウモスノウ
→素早さ問題は1で解決しましたが、これでもまだテツノツツミテツノツツミイーユイイーユイが選出されると予想します。なので、その2体の選出抑制と雨に頼らない積みアタッカーということで提案します。特性のおかげで特殊技が半減するので、テラスを電気に変えてしまえば地面技を持たない特殊型(テツノツツミテツノツツミイーユイイーユイアシレーヌアシレーヌハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーなど)を半減以下に抑え込むことができます。またこのポケモンは蝶の舞を覚えるので、雨が必須なブリジュラスブリジュラスとは違いどんな天候でも積むことができます。

以上です。
24/01/10 07:45
2TS(@21341a87g)
訂正:特殊技が半減する→特殊技が半減になる
24/01/10 07:51
3かと ポケモンオシャボ販売(@1VhEfx14C167185)
コメントありがとうございます
モスノウ採用は思い浮かびませんでした!
ペリッパーも追い風に変えてみます
モスノウはもちものなにがおすすめですか?
あとできれば技構成も提案して欲しいです
24/01/10 16:48
4TS(@21341a87g)
了解しました。モスノウモスノウの型案を紹介します。

特性:氷の鱗粉
持ち物:オボンのみor厚底ブーツ
テラスタイプ:格闘
性格:穏やか
努力値:H252-C244-S12
技構成1:蝶の舞
技構成2:テラバースト
技構成3:吹雪
技構成4:虫のさざめき

前回のコメントの型とテラスタイプを変えています。
・特性は役割上確定。
・持ち物は回復ソースであるオボンのみかステロが痛すぎるので厚底ブーツ。
・テラスは前回は電気と言いましたが、改めてモスノウモスノウの覚える技を確認したところイーユイイーユイへの打点がほとんど無かったので、イーユイイーユイに弱点を突けてテツノツツミテツノツツミの主力技で弱点にならないタイプとして採用。
・努力値は総合耐久を上げるためにH特化、素早さはS4ハッサムハッサム及び無振りラウドボーンラウドボーン+1調整、残りをCに振りました。
・性格は控えめ、図太いとの選択です。今回は努力値を上げてない特殊耐久を補強するために採用。
・技構成は1.2が確定。3は冷凍ビームとの選択です。持ち物を厚底ブーツで選択している場合は、回復ソースを確保するため4をギガドレインにしてください。
・C+0格闘テラバはH4イーユイイーユイを乱数1発31.25%、D4テツノツツミテツノツツミを151.2-178.7%の確定1発で倒せます。
・耐久面では、テツノツツミテツノツツミのC特化眼鏡ドロポンをテラス無しで確定3発(42.4-49.8%)、イーユイイーユイのC特化眼鏡火炎放射をテラスオボン込みで確定3発(49.2-58.2%)、C特化眼鏡オバヒを確定耐え(71.2-83.7%)となっています。
サーフゴーサーフゴーテツノカシラテツノカシラなど格闘を半減する鋼タイプには打ち負けるので注意が必要です。

以上です。この育成案は机上の空論のため、実際の強さは保証できません。とりあえず試運転してみてください!
24/01/11 00:37
5ぽん
主さんのおかげでマスターいけました!
イダイトウとブリジュラスが強すぎました笑
ハバタクカミは自分が扱いきれず、おはかまいりの威力上昇にしか繋がりませんでした笑
24/01/11 21:04
6かと ポケモンオシャボ販売(@1VhEfx14C167185)
TSさん
ありがとうございます!
その型でやってみますね!
あと提案を取り入れたレンタルパも公開したいと思います
ぽんさんもマスター行けてよかったですね☺️
24/01/13 17:43
7OBAKE(@OBAKE03252917)
パーモットは相手にどんなポケモンがいるときに選出したらいいのかわかりません!
教えてください!
24/01/20 15:12
8jun2580(@jun2580_AR)
投稿お疲れ様です。
自分もすいすいイダイトウとブリジュラスの雨パを使っているので、同志がいてニコニコしています笑
パーモットでおはかまいりの火力をあげるの面白いですね!ちなみになんですが、威力150→200になってワンパンできるようになる相手っていますかね?
24/01/31 11:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。