ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル ラティハッサムサイクル構築

2024/01/07 14:14 / 更新:2024/01/10 19:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12208  いいね:41

投稿者:えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

初めましてえすぜろです。初投稿なので色々教えてください!S14のパーティを考えてみましたのでよかったら見ていってください!
今回の構築は、BW時代流行ったラティハッサムです。ラティオスが個人的に大好きなので剣盾から使おうとしましたがあんまり強くなかったんですよね〜。それが!なんと!詳しくは下へ↓

スポンサーリンク

使用ポケモン

ラスターパージ』のダメージが70から95になるという強化を受けた。また、『クイックターン』を習得したことによりサイクルパーツとしての運用がやりやすくなった。こだわりトリックをすることで、『ポリゴン2ポリゴン2』や、『キョジオーンキョジオーン』など受けポケを役割破壊させることができる。『ラスターパージ』、『クイックターン』はコンセプト上確定。『れいとうビーム』は、『ハッサムハッサム』によく出てくるランドロスに対しての打点として使う。ここは確定じゃないので、メインウェポンの『りゅうのはどう』や、『トリック』後の火力アップ用の『めいそう』などでもいい。テラスタイプは特性の『ふゆう』と相性のいい鋼テラス。

このパーティのエース1。技構成は、ラティオスとサイクルを回すための『とんぼがえり』。対『ハバタクカミハバタクカミ』用の『バレットパンチ』。Aブッパ鉢巻バレパンでHBに厚く振っていてもワンパンできる。無難に強い『はたきおとす』。破壊力の『つるぎのまい』。調整意図は、
陽気Aブッパ鉢巻水ウーラオスの水流連打99%耐え
Aブッパ鉢巻カイリューの地震確定耐え  です。
ラティオスラティオス』が苦手な『パオジアンパオジアン』には、『ふいうち』を耐えてバレパンでワンパンできる。ラティオスで削った相手をバレパンでスイープする動きが本当に強いのでぜひ使ってほしい。

⭐︎この型はS12シングル最終13位のナギサ様の型を参考にさせていただきました。
正直、『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)』採用理由として『いかく』と『ステルスロック』だけなんだが、そんな中でもこのポケモンは最強格。特に物理に対して滅法強く、威嚇入れて交換読み交換する流れが強い。このパーティを使ってカジュアルマッチしかしていないが、かなり使用感が良かった。『ちょうはつ』は、苦手な積みポケモンへの対抗手段として。テラスタイプは、苦手な氷タイプに耐性がつく水タイプ。

剣盾にはめちゃくちゃいたが、最近はあまり見かけなくなった『バンギラスバンギラス』。特殊耐久がイカれてて、『ハバタクカミハバタクカミ』のCブッパ眼鏡ムンフォを確定で耐える。
     『サーフゴーサーフゴー』のCブッパゴルラを確定で耐える。

など、弱点でもなかなか落ちない。また、物理方面も、
     『カイリューカイリュー』のAブッパ鉢巻テラス『アイアンヘッド』を確定で耐える。
ので相当硬い。その耐久を生かした起点作成型。バンドリ軸のときの要になる。

このパーティのエース2。『バンギラスバンギラス』の砂を受けて高速アタッカーとなる。一度『つるぎのまい』を積んでしまえばなかなか止まらなくなる。一撃で倒されることは少ないが、こちらも一撃で倒しきれない時があるので過信は禁物。『テツノツツミテツノツツミ』に対しては、ブーストされると素早さが1負けるがブースト型は火力が足らないので草テラスで対応できる(テラス読み冷ビーには注意)。また、眼鏡型だと素早さが勝ってるので草テラスから『アイアンヘッド』連打で勝てる。ダメージ計算はあまりしてないが、まあ大抵の相手は確2以上取れる(だろう)。ダメージ計算でワンパンできなくても、こっちには砂やステロの定数ダメージがあるので、そことも相性が非常にいい。

やっぱり強い。攻撃、耐久、素早さのバランスが本当に強く、テラスでAが上がるのも魅力的。調整は、まあテンプレです。
  『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』の『すいりゅうれんだ』確定耐え
  『ハバタクカミハバタクカミ』の眼鏡パワージェム確定耐え
  『ウッドホーン』+『でんこうせっか』で『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』を倒せる
主にバンドリ軸のときのスイープを担当する。テラスした時にめちゃくちゃ火力出るのでアタッカー運用もできる。

戦術と解説

パターン1
相手がBIG6など対面構築のとき
ハッサムハッサム』+『ラティオスラティオス』+『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)』or『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
サイクル構築なので対面構築には強い。相手に『イーユイイーユイ』がいるときは、相当受けにくいので『バンギラスバンギラス』で止めることも視野に入れながら選出する。
パターン2
バンドリ軸
バンギラスバンギラス』+『ドリュウズドリュウズ』+『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』or『ラティオスラティオス
ドリュウズドリュウズ』の通りがいい時はなるべくこっちで選出したい。
パターン3
相手が受けループのとき
ラティオスラティオス』+『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』+『ハッサムハッサム』or『ドリュウズドリュウズ
ラティオスラティオス』の『トリック』、『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』の『みがわり』で相手を役割破壊しながら、『ハッサムハッサム』or『ドリュウズドリュウズ』に繋いで『つるぎのまい』で壊滅させる。(一回も受けルと当たらなかったので机上論です。)

初投稿なので、至らない点もありますが、コメントで色々教えてください!

投稿日時 : 2024/01/07 14:14

最終更新日時 : 2024/01/10 19:12

スポンサーリンク

コメント(7件)

1こん
エアプ勢なので詳しいことは分かりませんが、タイプ補完のできている素晴らしいパーティーだと思いました。しかし、こだわりハチマキを持ったドリュウズにつるぎのまいを覚えさせる意味が記事を見てもあまり分かりませんでした。トリックやはたき対策かと思いましたが、もし良かったら教えて欲しいです。
24/01/07 14:30
2TS(@21341a87g)
1.こんさんのおっしゃる通り剣の舞採用の意図がよく分からないので、持ち物を命の玉に変えるのが良いのではないでしょうか。

2.オボンのみや自己再生などの特別な理由が無いので、ラティオスラティオスドリュウズドリュウズのHに振ってる努力値4はBかDに回した方が良いです(弱点攻撃のダメージは偶数になるので、Hに4を振っても確定数は変わらない)。

3.ドリュウズドリュウズvsテツノツツミテツノツツミの際に、えすぜろさんの型の場合、テツノツツミテツノツツミがブエナS上昇型だと上からC252振り(性格補正なし)のハイドロポンプで確定1発取られ、テラスを切ったとしてもそれを読んだ冷凍ビーム(ドリュウズドリュウズの草テラスは読まれやすい)でまたも確定1発を取られるというテラスじゃんけんが発生します。眼鏡型の場合でも前述の通りドリュウズドリュウズの攻撃を確率で耐えられ、返しの冷凍ビームで倒されてしまいます(ハイドロポンプは草テラスされたときに倒せないので相手視点テラス込みで一貫している冷ビを打つのが安定)。一応性格が控えめor氷テラスorステラテラス以外なら確定で耐えるので勝つ可能性は十分ありますが、上記3パターンの型も環境には一定数存在するのでドリュウズドリュウズが負けてしまう可能性は大いにあります。以上のことを簡潔にまとめると、ドリュウズvsテツノツツミ対面はかなりの運要素が絡み、勝つ可能性もあれば負ける可能性もある、ということです。そこで、ドリュウズドリュウズのテラスをステラにし、性格を陽気にするテツノツツミテツノツツミを運ゲに頼ることなくより確実に突破でき(※特性や性格補正込みで確実に上からテラス命の玉地震を打てて、テツノツツミテツノツツミの主要テラス(水、氷、ゴースト、ステラ)のいずれの場合でも確定1発(103.1-123.0%)で倒せる)、かつ命の玉なので受けループ対策の剣の舞も活かせるようになるのではないでしょうか。

以上です。長文失礼しました。
24/01/08 12:00
3えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
お二人ともコメントありがとうございます。ドリュウズドリュウズの道具は、間違えて投稿していました。正しくは気合いの襷です。テツノツツミテツノツツミ対面は、気合いの襷を持たせることによってドロポン外しの可能性に賭けたりおっしゃる通りテラスジャンケンで意外と勝ち筋があるので、襷型で使ってました。このご意見を参考にして、自分のパーティを見直していきたいと思います。ありがとうございました。
24/01/09 20:22
4U1dmMY4FmBYbsrI(@U1dmMY4FmBYbsrI)
突然失礼します。ぱっと見た感じパオめちゃめちゃ重くないですか?玉パオとか全員不利とってしまう気がします。個人的にランドロスがバンギと役割被ってる感じがするのでパオに強いのを一体入れてもいいのかなとか思ったりしました(具体的なのは思いつかない…)。あとラティはレイビよりも流星群のほうが流石に強いと思います。
軸自体はとても強力だと思います!!頑張ってください‼
24/01/13 16:38
5えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
コメントありがとうございます。確かにパオ重いですよね。バンドリラティハッサムだと並びとして『パオジアンパオジアン』めちゃくちゃ重いからしょうがないですかね〜。パオ対策だと『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)』のところをブエナあまえる痛み分け『ハバタクカミハバタクカミ』とかにした方がいいかもしれません。あと、冷ビーはないと『カイリューカイリュー』突破が結構難しかったのでしょうがなく採用してます。そっち方面も『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』にじゃれつく採用した方がいいかもです。
24/01/13 19:48
6ナギ(@U1dmMY4FmBYbsrI)
カイリューカイリュー使ってる身としては流星群のほうがシンプルに火力が高いので嫌ですね〜。でもそこら辺はお互いの価値観によって変わると思います。
パオジアンパオジアンに関しては個人的に防御に厚くふったウガツホムラウガツホムラアシレーヌアシレーヌなどがいいと思ってましたが甘えるハバタクカミハバタクカミもいいですね!前者の場合サイクル寄りに、後者の場合対面寄りになると思います。自分の好みに合うほうを使えばいいと思います。

・見にくかったので書き直しました…
24/01/13 21:00
7えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
ダメ計してみたところ、『カイリューカイリュー』は、冷ビー、流星群どっちでも確2が取れました。『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)』の場合、私が使っている型と同じ型だと、流星で確3、冷ビーで確1なので仮想敵が誰かによって技は変えた方が良さそうですね。ドラゴンって、受けだったら強い方だけど攻めだと抜群ドラゴンにしかとれないし、フェアリーに無効にされるから採用するかいつも迷ってます。カイリューあんま使ったことなかった(今更そんなやついるんだ)ので勉強になります‼︎
24/01/14 17:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。