ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】レギュFシングル 対面構築

2024/01/01 10:54 / 更新:2024/01/13 01:26

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投稿者:4D(@Choge_King)

ポケモンSV / シングル

レギュレーションFの環境的に刺さりそうな対面構築を組んでみました。添削お願いします

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使用ポケモン

氷&地面の技範囲+先制技という圧倒的な対面性能とタスキによる行動保証を持っていることから、基本は先発として起用。不利対面でもテラスを切らずに突撃するため、相手にテラス警戒をさせたり、テラスを切らせたりできるのも強い。物理耐久が硬く、1ターンで礫圏内に入れることが出来ない相手には弱い(弱点がつけないハッサムハッサムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)アシレーヌアシレーヌなど)

現環境では珍しい命の珠型で起用。先発or次鋒として選出し、高速高火力を叩き込んでいく。先発セグレイブセグレイブで落としきれなかった相手を処理する係でもある。クオークチャージが発動しなかった時点で相手にはこだわり系アイテムかタスキを持っているように見えるので、身代わりが読めない点も魅力。基本選出に格闘が一貫しているため、ゴーストテラスを切ることが多かった。ただ、格闘ノーマル技を透かしたあとの身代わりアンコでのハメ性能は非常に高い。

構築に地面と格闘の一貫が凄まじいため、パオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)辺りを対策する物理受けとして採用。Sは65族抜きでできるだけ硬く調整。テラス後も格闘に耐性を持たせたかったので、環境に蔓延るであろう草技意識で虫テラスで採用したが、正直切るタイミングは無さそう。

特殊受けとして採用。環境トップのハバタクカミハバタクカミに強く、テラスを切れば不意の草打点として活躍し、あのアシレーヌアシレーヌと撃ち合っても負けない性能を持つ。ふんえんは本当に3割くらいで燃やしてくれる。基本は対面性能を上げるために草テラスを切ることになる。ハバタクカミハバタクカミの瞑想意識でベビーボンバーを採用。ただし瞑想ラティアスラティアスには要注意。

受けループを1匹で駆逐できる頼もしいクワガタ。選出前の段階で地面格闘の一貫を切れているのも偉い。キョジオーンキョジオーンなどのボディプレスを警戒するなら毒テラスもあり。

もはや説明不要の対面最強ポケモン。1剣舞総大将悪テラス不意打ちで大抵は吹き飛ばせる。
基本選出の総大将として採用。

戦術と解説

投稿日時 : 2024/01/01 10:54

最終更新日時 : 2024/01/13 01:26

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コメント(1件)

1TS(@21341a87g)
1.フェアリーが一貫している
 →ロゼルのみ込みで全員が等倍のため、ハバタクカミハバタクカミが暴れやすい。ハバタクカミハバタクカミマジカルフレイムを持っていた場合、ドドゲザンドドゲザンでも勝てない。

2.水タイプが3体いるため草や電気を招きやすいが、それらに対抗できるポケモンがいない。
 →オーガポン(いど)オーガポン(いど)ジバコイルジバコイル等が選出されやすい。しかし、草への打点がフリーズドライと飛行テラバーストの2つ、電気への打点に至っては0と対策が出来ているかと言われたらそうでもないのが現実。

3.ドドゲザンドドゲザンの負担が重すぎる。
 →ノーマル・エスパー・ゴーストの一貫をドドゲザンドドゲザン1体で切っているため、ドドゲザンドドゲザンが倒れた瞬間一気に崩れてしまう。またS13シングル環境にいるゴーストタイプは高速アタッカーが多い(ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴードラパルトドラパルト等)ので、常に初手を取られてしまう。構築的に大事にしなければならないドドゲザンドドゲザンがダメージを受けるのは勿体ない。

4.ドドゲザンドドゲザンのメタルバースト
 →この技はカウンターミラーコートと違い物理特殊両方のダメージを1.5倍で跳ね返すので、防御と特防が両方高くないと技が活かしきれない。このドドゲザンドドゲザンは防御はそれなりにあるものの特防がかなり低いので、D252レベルで振らないと採用した意味が無くなってしまう。またこの技は優先度0なので、相手より先に行動してしまってはただの無駄行動なので、Sの個体値を0にしてS下降の性格に必要がある。

5.サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)のくさわけ
 →先発採用するのであればとんぼがえりを採用してサイクルを回せるようにした方が良い。

6.ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)のくさむすび
 →A下降の性格なのに物理技を使うのは勿体ない。一貫しているフェアリーへの打点にヘドロばくだんを採用するのを提案する。

7.テツノツツミテツノツツミのこうかくレンズ
 →ハイドロポンプの命中を上げるのが目的だと解釈したが、それよりはブーストエナジーでスカーフ組の上を取れるようにするか、みがわりアンコールを攻撃技に入れ替えてこだわりメガネで火力を上げにいった方が良い。

8.積み技・状態異常技が無い。
 →耐久系のポケモン(キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャドヒドイデドヒドイデ等)を抜け出せずにそのまま負けてしまう危険性がある。

以上です。少々厳しい発言も混じっているかもしれません。すみません。これからも頑張ってください!
24/01/01 15:29

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