ポケモンパーティ構築(シングル)

毒毒毒毒毒毒!!!!害悪闇鍋パーティ(削添希望)

2023/12/15 16:51 / 更新:2024/02/07 07:39

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3558  いいね:24

投稿者:焼き鳥(@iiiqwqwq)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

初投稿ですが宜しくお願いします。
ガチ対戦始めて2ヶ月の初心者です。自分でパーティを作ったがこれ以上どうすれば良いのか分からなかったので、育成論を投稿させていただきました。有識者の方のアドバイス等お待ちしています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発要員その一。毒びし展開用のポケモン。
変幻自在で毒タイプの優秀な体制を獲得しつつ、相手の場を毒びし状態にできます。タスキでの行動保証も相まってとても使いやすいポケモンでした。キラフロルで良いと思う方もいるかもですが、キラフロルだと100%毒びし展開だとバレるので毒びしを対策されてしまいます。でもマスカーニャの毒びしはあまり読まれず、決まりやすかったです。
 パーティ単位でかなり霊獣ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が重く、毒びし無効×電気テラスハバタクカミハバタクカミの10万ボルト無効×ヘイラッシャヘイラッシャの地割れ無効でこれといった有効打がなく、初手から荒らされることがかなり多かった為、マスカーニャのトリフラの代わりにトリプルアクセルを搭載した。

コンセプトのポケモン。しんそくカイリューカイリューや、しんくうはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ジャラランガジャラランガなどのメジャーな先制技が効かない高速高火力アタッカー。マスカーニャで相手を毒にしたあと、威力2倍ひゃっきやこうで殴るのが強い。単純に炎テラススカーフふんかでゴリ押すのもよし。ワロス玉はほとんど使わなかった(当たらなかった)ため、シャドボに変更しても良いかも

毒を活かせる耐久ポケモンその一。一応先発要員でもあるが、かなり読まれるので初手に出すことは少ない。
種族値と特性による超耐久&吹き飛ばしで相手の毒ダメを稼ぐ。毒びしが効かないはがねタイプにじしんで抜群を取れるのも強い。 さらにじごくづきの枠を吹き飛ばしに変更したことで、かき乱し性能が更にUPした。

毒びしを活かせる耐久ポケモンその二。ディンルーとの相性補完に優れる。連撃ウーラオス対策です。相手の物理技に受け出しつつ、隙を見てじわれでワンパンします。水技をアクブレではなくダイビングにしている理由は、寝言でダイビングは選ばれず、実質じわれor眠るの50%になるからです。

ハバタクカミ対策。とつげきチョッキを持たせて対ハバカミ性能を高くしている。構築にディンルーがいる為、初手にパオニャンパオジアンパオジアンを出されることが多く、それに合わせてハッサムを出し、相手の交代先を見てからとんぼ返りで有利対面を作るのが強かった。

ドラパルトを解雇し、代わりに採用。メガネを外して代わりに持たせたブーエナのおかげで、圧倒的なすばやさから威力2倍たたりめの圧倒的火力で相手を制圧することが出来る。対カイリュー性能も高く、テラスがないカイリューには滅法強い。はがねテラスだったら裏のポケモンで処理しよう。特殊方面には硬めで、基本弱点ではない一撃は耐えて反撃出来るが、物理はH55B55エイパムエイパムエイパムエイパムとペラペラなので、素直に他の物理受けヘイラッシャヘイラッシャディンルーディンルーなどに交代するのが吉。

戦術と解説

毒びしが刺さっているPTにはマスカーニャマスカーニャマスカーニャ、ステロが刺さっているPTにはディンルーディンルーディンルーを初手出しする。マスカーニャやディンルーが苦手とするハバカミハバタクカミハバタクカミやパオニャンパオジアンパオジアンが相手のPTに居る場合は、初手ハッサムハッサムハッサムで有利対面を作る。積んでくる物理アタッカーにはヘイラッシャで対策する。場合によってはディンルーディンルーヘイラッシャヘイラッシャの受けループ選出もあり。
 毒びしがものすごく刺さりまくっている場合は、マスカーニャマスカーニャで毒びし&起点阻止、ディンルーディンルーの吹き飛ばし&守るで相手のポケモンカミツオロチカミツオロチテラパゴステラパゴスの蓄積ダメージを稼ぎ、ディンルーディンルーがやられたところでハバタクカミハバタクカミorバクフーン(ヒスイ)バクフーン(ヒスイ)が高速高火力で制圧していく、という動きがものすごく強いです。
テラスタルは基本ハバタクカミハバタクカミハッサムハッサムバクフーン(ヒスイ)バクフーン(ヒスイ)に切ることが多いです。

基本選出
マスカーニャマスカーニャバクフーン(ヒスイ)バクフーン(ヒスイ)、+αがコンセプトですが、刺さっていないときは柔軟に選出を変えていきます。

パーティID・DKVTG6
興味のある方は是非カジュアルなどで気軽に試してみて、ここが弱い、ここが足りない、などと思いましたら是非コメントでアドバイスを宜しくお願いします。

追記:ドラパルト解雇、ハバタクカミ採用に伴い、パーティIDを変更致します。また、ヘイラッシャヘイラッシャの個体値を鍛え忘れていたことが判明した為、そちらも修正しておきました。
パーティID・BSMTXT

追記:パーティの大幅な修整・改善により、パーティIDを変更致します。アドバイスありがとうございました。
パーティID・Y98XGN

追記:ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャの地割れのPPを増やし忘れていた&マスカーニャマスカーニャマスカーニャにトリプルアクセルを搭載したので、パーティIDを変更します。
パーティID・X8J1F9

投稿日時 : 2023/12/15 16:51

最終更新日時 : 2024/02/07 07:39

スポンサーリンク

コメント(8件)

1塩化ストロンチウム(@Substance_40)
予め相手を毒状態にして百鬼夜行のダメージ2倍を狙うなら、百鬼夜行の30%火傷が意味を為さないので、威力が5高い祟り目を採用してもいいかもしれません。
また、カイリュー対策のドラパルトはいっそハバタクカミに変えてもいいかと。ハバカミはSこそドラパルトに負けるものの、C135S135とトチ狂った性能をしているので、大抵の相手は押し込んでくれます。
23/12/16 08:11
2焼き鳥(@iiiqwqwq)
塩化ストロンチウムさん、アドバイスありがとうございます!確かに私もドラパルトの役割が薄く感じていたのですが、ハバタクカミなら毒びしと相性の良いたたりめも使えますし、対ドラゴン性能もあるのでドラパルトの代わりにピッタリですね。早速育成してきます!また、バクフーンのひゃっきやこう弱いんじゃないか議論ですが、威力120と130ではあまり差がなく、それに毒びしが効かないアーマーガアアーマーガアカイリューカイリューなどをやけどにしてそのままゴリ押せた試合もあったので、ひゃっきやこうのままでも良いと思います。
ハバタクカミの育成が完了次第、パーティIDを変更します。ですが一応ドラパ入りのIDも残しておきます。
23/12/16 09:37
3塩化ストロンチウム(@Substance_40)
確かに現環境毒菱が通らない飛行タイプは物理が多いですし、火傷で機能停止させるのはいいですね。
他にヘイラッシャですが、欠伸は強いですが、ヘイラッシャ自身が眠っている間に相手を自由にしてしまう事、今回のコンセプトである毒状態を眠り状態は同時にかからないため、毒菱と欠伸の相性が悪いことを考えると、眠ると寝言で圧力をかけたほうがいいのではないか、と思いまして。
ヘイラッシャは地割れ、アクアブレイクの他に雪雪崩も覚えますし、実際ねむねごヘイラッシャは強いです。
最後に、ハバタクカミの努力値、CではなくAに振ってますよ。長文失礼しました。
23/12/19 13:49
4焼き鳥(@iiiqwqwq)
塩化ストロンチウムさん、アドバイスありがとうございます!まずヘイラッシャですが、あくびを廃して代わりに寝言を採用し、ねむねごで相手に圧力をかけるというのはとても良い案だと思います!技構成は、じわれ・眠る・寝言・ダイビング(ダイビングは寝言で選ばれない)になると思います。
ハバタクカミの努力値についてはすぐ修整しておきます。指摘してくださりありがとうございます。
23/12/20 08:42
5TS(@21341a87g)
 毒びしは最近上位層で注目されているみたいなので、この構築で今度使ってみたいと思います!
 パーティーについて、何点か提案です。

1.ディンルーの「じごくづき」を「ふきとばし」に変更
 →ステロやマスカーニャの毒びしをより多く踏ませる動きが取れる。サーフゴーが来たら交換。

2.ディンルーの性格を「しんちょう」に変更
 →3で詳しく説明。

3.ディンルーの努力値配分を196-36-36-×-116-124に変更
 →H:8n-1の最大値
  HB:パオジアンのA特化氷柱落とし確定耐え
  HD:テツノツツミのC特化眼鏡ドロポン確定耐え
  S:無振りオーロンゲ1抜き(これにより、壁構築をある程度阻止可能)
  A:余り

4.ハバタクカミの「マジカルフレイム」を「10万ボルト」に変更
 →ディンルーが完封される飛行テラスサーフゴーへの対策。(サーフゴーに限らず飛行への打点がないのが気になる)

5.ハバタクカミの持ち物を「ブーストエナジー」に変更
 →4に伴い、テラス前と打ち分けできる方が便利。また、ミラー対面でも活躍可能。

6.ハバタクカミのテラスタイプを「電気」に変更
 →4に伴い、H4振りサーフゴーを確定1発取れるようにする。

7.ハッサムの「テラバースト」を、「ダブルウィング」に変更
 →オーガポン、ウーラオスへの打点。

以上です。長文失礼致しました。
23/12/26 16:58
6焼き鳥(@iiiqwqwq)
TSさん、アドバイスありがとうございます!ディンルーの型はポケ徹で適当な育成論を選んだだけで、何も難しい努力値構成を考えていなかったので、ここまで丁寧に考察してくださりとても嬉しいです。おっしゃる通りの型に変更してみます!
飛行タイプが重いのにも悩まされていたので、ハバタクカミハバタクカミのマジフレを10万に変更するのはとても良い案だと思います。持ち物についても、メガネのときは ムンフォ→交代→シャドボ のような使い方をしていたので、技を打ち分け出来るブーエナも納得出来ます。
ハッサムについてですが、毎回選出画面で炎ポンをどう対処するかとても悩んでいたので、明確な打点になるダブルウイングは十分な採用の価値があると思います。
これらの変更により、型が完成次第パーティIDを変更します。ただ、かなりのお金と努力値リセット木の実が必要になると思うので、時間がかかると思います。 長文失礼しました。
23/12/28 14:21
7フエンせんべい
ヘイラッシャの性格についてなのですが、巷ではわんぱく個体が多い気がします。
おだやかで育成・構築の意図について伺いたいです!
24/01/10 16:21
8焼き鳥(@iiiqwqwq)
フエンせんべいさん、ご指摘ありがとうございます!ヘイラッシャの性格については完全な記入ミスです。実際はわんぱくで育成しているので、すぐ修整しておきます。また、新しいパーティIDを公開しました!是非試して見てください!
24/01/19 17:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。