ポケモンパーティ構築(シングル)

【希望の星】かわいいだけじゃない!オオタチ入りレギュE対応構築

2023/12/09 04:41 / 更新:2023/12/09 04:49

★ loadingいいね! 閲覧数:1317  いいね:0

投稿者:かまぼこ(@NDB3O4EXhzBK6f5)

ポケモンSV / シングル / シーズン13

こんにちは、かまぼこと申します。構築投稿2回目になります。
今回はマイナーポケモンのオオタチを入れた構築紹介です。マスボ到達し、マスボ級以降でもそこそこ戦えたので、実用性はあると思います。
※非公式用語、技の略称を多用します。また、テラスタルは見やすさ考慮でTSと表記させて頂きます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

NN:オオタチサン
構築の中で最も目立つアイドル。解禁当初はトレンド入りする程に人気を席捲した実績持ちです。個体は育成論にあったものをそのまま引用しました。細かい調整は当該リンクでご説明されています。[育成論SV/2761
火力バカが多い環境なため、出せる機会は少なめ。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のような格闘タイプがいたら即見送りとかが頻繁に起きます。オオタチが得意とするのは起点役相手であり、ステロ持ちや身代わりを絡める個体には一方的に翻弄することが出来ます。リンク先で説明されていますが、出す場合は相手が誰であろうと先発確定です。
「おかたづけバトン」が基本戦術ですが、特性と技の優秀さから多少削って退場させたり、サイクルに組み込んでも良いです。組み合わせ次第で柔軟な動き方ができるので、バトン目的でなくても仕事してくれました。特に、ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューといった持ち物判別が困難な相手の戦法を1ターン目から把握できるのは強力なアドバンテージになります。TSは育成論通り悪にしています。基本切りませんが、一回だけバトン型クエスパトラクエスパトラのルミナコリジョンを透かしてこちらのバトンが決まりました。
バトンさせる場合、S上昇の関係上先制バトンとなるため、交代先は耐久に余裕があるポケモンにする必要があります。
対象は後述しますが、麻痺が飛び交う環境なのでガブリアスガブリアステツノカイナテツノカイナ辺りが良いのかなと思い始めてきました。

NN:ぽにお
AS特化の脳筋アタッカーです。バトン先1号。
オオタチオオタチでバトンして炎TSでA2S1上昇させた状態で攻撃しまくる戦法が理想です。叩きはじゃれつくにしても良いかなと思いました。
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に対する唯一の対抗馬なので、選出率は上位でした。オオタチオオタチが出せない時はハバタクカミハバタクカミや拘りトリック警戒で初手出しもしました。
アタッカーとしてのスペックが元々高いので、バトン抜きでも充分戦えます。搦手警戒でちょうはつから入る人も一定数いるので、奇襲になる事もあります。
私が型破りを消すのを嫌がる性格なため、あまりTSは切りませんでしたが、決まると爽快です。一撃粉砕TSツタこんぼう、キモティ〜〜〜!!!

NN:クレーマー
バトン先2号。こちらも既存育成論の引用になります。詳しくはこちらのリンクから。
育成論SV/231
オオタチの項目で記載したように先制バトンとなるため、被弾させて1ターン目から威力100のふんこぶを打たせるのが狙いです。ふんこぶの威力上げを嫌い威力50で留めるプレイヤーが多いですが、この戦法なら攻撃を控えても威力100から始動かつA上昇補正が乗るので、長期戦を得意とする相手への崩しがしやすくなります。
しかし、こいつ自体のスペックが高すぎるので、バトン先にせず素の状態で戦わせても充分活躍します。先制ちょうはつで相手の変化技を封じられる事、それを活かして起点にできる点が強く、幅広い戦法を取れます。所謂ディンカイサーフの基本軸には強く出れます。
なお、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)は天敵です。受け出せない時は削りを入れつつ、感謝の気持ちを込めて退場させましょう。

NN:レールガン
HBのゴツメ持ち物理受けで、準速ガッサ抜き調整型です。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリューの受けとして採用していますが、特殊方面が重くなると考えた機会が多かったので、あまり出していません。
電磁波は特性と相性悪いのでは?と思われがちですが、静電気の発動率が不安定な事やオーガポンオーガポン相手への対応、炎技の熱風が不要な事を考慮して採用しています。
アタッカーに切る事が多いのでTSは全然切っていません。暴風や電磁波外しをするドジっ子体質はご愛嬌。連勝時は麻痺バグや命中不安の潜り抜け(クソゲー量産)で数多の勝利に繋げてくれました。

NN:IHヒーター
特殊受けを担うチョッキアタッカーにして重鎮。選出率トップの雑用係。参考育成論はこちら。
{育成論SV/2292}
TSはパオジアンパオジアン対策でフェアリーにしています。ハバタクカミハバタクカミを筆頭とした特殊アタッカーが重いので、タイプ受けとして採用しています。HCD寄りであるため、交代先で繰り出すと2発被弾してから動くのが弱点。単に使い方が下手なだけだろうか・・・?
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)への有効打としてフェアリーテラバが刺さるので、見れる相手は多いです。パーティ単位で重いガブリアスガブリアスカイリューカイリューにはこれでゴリ押します。
TSでドラゴン技の一貫も防げるので、彼に一番切っていました。

NN:ろうにんせい
相性補完かつS数値最大がオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の178であったため、スカーフケアでS数値200超えの高速アタッカーが必要と考えて採用。TSのゴーストは神速や格闘技の透かし狙いです。解禁時からずっと同じ戦法で戦っているツツミですが、今も最前線で戦えるので凄いポケモンだと思います。
当初は魅せポケ感覚で置いており、あまり使わなかったのですが、刺さりの良い相手に出し始めてから勝率アップしました。サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミなど重い相手は一定数いますが、他で補っているので想像以上にバランス良いと思います。対策が多く講じられていても使用率上位なので、今後も止まらないですね・・・。

戦術と解説

オオタチ投入時の戦術リスト

ここでは、実際に使ったオオタチ入りの戦法を紹介します。バトンだけじゃないぞ!

• バトン

選出はオオタチオオタチオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)orコノヨザルコノヨザル@1
起点役を初手で出して裏に繋げる構築相手や、受けループに使います。ステロや毒菱といった設置技、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のベールをメタりながら積んでいき、相手が再展開しそうな所で裏にバトンします。戦法自体が机上論気味であるため、3体目に補完枠を入れます。特殊受けのドランが一番多かったですね。

• サイクル

選出はオオタチオオタチサンダーサンダーヒードランヒードラン
バトンできないけどオオタチでかき乱せそうな時に使います。初手出しで持ち物を割り、叩き落としてから後続で受けだしていきます。裏がどちらも特殊なので、オオタチは相手の持ち物を無効化したり、削りを入れればOK。クッションとしても優秀です。

• バトン抜きスタンダード

選出はオオタチオオタチヒードランヒードランorオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)@1
こちらもバトンせず、初手で盤面を荒らしてオオタチを捨てる動きです。選出はバトンと似る事が多いですが、知ってる人には読まれるので敢えてそのまま特攻させ、裏を無償降臨させます。初手ガブリアスガブリアスなんかはこのパターンを取り、削ってからぽにおで無理やり1−1交換にするという事をしてました。オオタチの火力を舐めてはいけない。

このように、スタンダード・サイクル・ギミックどれもこなせます。それでもメインはバトンなので、何でもかんでも彼女を投げないようにしていました。

オオタチがお留守番になる時

先発がオオタチでない場合も多く、BIG6みたいな重量構築にはお休みさせていました、( ˘ω˘)スヤァ
このパターンでは、ちょうはつでけん制できるコノヨザルコノヨザルやツタこんで負担を与えられるオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)が先発でした。コノヨザルコノヨザルは先発がディンルーディンルーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの時に、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴー先発読みでぶつけてました。出し負けても良いように、裏にはリカバリー用のヒードランヒードランを多く入れていました。

キツイ相手

主にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)カイリューカイリューガブリアスガブリアスです。こいつらがわんさか出てくるので、ぽにおを軸に、一貫性回避でヒードランヒードランをTS前提で選出していました。ツツミが通っていますが、サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミ同時入り構築に出せないのでドランに働いてもらいました。はっきり言って欠陥構築。

最後に

色々茶番も織り交ぜましたが、どうでしょうか。オオタチ+αの魅力が伝わったら嬉しいです。バトンパがメインなので、ぽにおやコノヨザルで破壊しまくるのが一番楽しいです。しかし、それだけに拘ってはガチパに蹂躙されるので、そこにも抗える構築を組めたのかなと思っております。特に、上位相手のガチ構築に対し、オオタチでかき乱して勝てた時は「決まった!」という喜びが大きかったです。マイナー入りは1匹が限界ですが、こういう構築でも戦えるんだなという事を実感しましたし、それこそポケモンの面白さなのかなと思っています。便利なポケモンなので、色んなオオタチ入り構築を組んで、環境を荒らして頂けると幸いです!
また、このようなオオタチを最初に考案し、育成論に上げて下さった方(実名は控えます)に感謝申し上げます。レンタルコードは要望があれば貼ります。
今度は破壊神ラムパルド構築でも作ろうかなと考えております。

投稿日時 : 2023/12/09 04:41

最終更新日時 : 2023/12/09 04:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。