ポケモンパーティ構築(シングル)

【s12シングル】【添削希望】日本昔話構築

2023/12/02 22:48 / 更新:2023/12/05 23:35

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1567  いいね:4

投稿者:翠@ポケ勢(@sui_poke33)

ポケモンSV / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

閲覧いただきありがとうございます。胡桃と申します。

S3あたりでマスボ級に到達できたため休止して以来
約半年ぶりにランクマに潜ったのですが、
スーパーボール級をウロウロするシーズンとなってしまいました。
勿論プレイングがより下手になったのもあるとは思いますが、
PT構築の方も煮詰まってしまったため添削をお願いします。

レンタルも一応公開していますので、使用感等のご感想もお待ちしています。

初投稿のため記載に粗があるとは思いますがご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

桃太郎の鬼枠、みんなの可愛いぽにお。この子を使いたくて構築を考え始めました。

スタンダードなASぶっぱの物理アタッカーです。
タイプ一致の『ツタこんぼう』『ウッドホーン』の他に
カイリューカイリューカイリューへの打点として『じゃれつく』、最速のため若干残るHPを狩るために『でんこうせっか』を採用しました。

基本的には起点作成後に裏から出して暴れてもらう、
もしくは初手で出して1匹持って行ってもらう感じで運用していました。

HP4振りはBかDの方が良い気はしています。偶数になってしまうので。

金太郎の熊枠(らしい)、ランクマに降臨したヤベークマ。
3割くらいは日本昔話軸と言いたいために採用しました。

驚異の威力140破壊兵器『ブラッドムーン』は確定として
潜っていた時期は猫も杓子も『でんじは』を撒き始めたので『みがわり』増えるかな〜と思って貫通する『ハイパーボイス』、タイプ一致の『だいちのちから』、先制技が欲しかったので『しんくうは』を入れました。
対戦では2、3番手でテラスタル→『ブラッドムーン』や『ハイパーボイス』をぶっぱしてもらっていました。

S11では『たべのこし』で使用していましたが、超火力を特殊相手に撃ち合いたかったので『とつげきチョッキ』に変更しています。

なお、調整はS11使用時の名残です。

起点作成役として採用しました。
S11ではCSタスキで使用していましたが、『ステルスロック』を撒いた後に攻撃する余裕が無かったためHBにしました。
パワージェム』はシーズン終盤によく当たった『ほのおのうずカイリューカイリューカイリューへの打点として採用しています。

基本的には1番手で『ステルスロック』→『レッドカード』で出てきた相手に『キラースピン』で毒を入れつつ『どくげしょう』発動を狙います。

テラスタルは基本しないため捕まえた時のままのドラゴンタイプです。

浮いているポケモンが欲しかったので採用しました。

刺さっていそうなポケモンがいる、もしくは『ステルスロック』を撒いてきそうな顔をしているディンルーディンルーキラフロルキラフロルコノヨザルコノヨザル等がいない場合は選出します。
基本死に出しして『りゅうのまい』→『しんそく』『じしん』を押し付ける感じで使っていました。

テラスタイプがひこうタイプなのは、S11で使用していたひこうタイプテラバーストカイリューカイリューカイリューを流用したためです。
調整意図は以下の通りです。

HBD→総合耐久
A→ぶっぱ
S→最速ガチグマ(アカツキ)抜き

あくタイプに抗えるポケモン......(ほぼ)いなくない?と気付いてしまったので採用。
最速ASで殴るスイーパーです。
4災がいた場合割と出しました。
かくとうタイプ技に関してはS11では『インファイト』にしていましたが、『ステルスロック』で多少削れても『ドレインパンチ』でタスキを復活させる動きが強かったので変更しました。

どくタイプテラスと『どくづき』は対フェアリータイプのためです。とりあえず撃ったらほぼほぼ毒を引いてくれて助かりました。

強い特殊アタッカーがもう1体欲しかったので、
使ったことのないハバタクカミハバタクカミハバタクカミを使ってみようと思って採用しました。
選出する際は大体終盤スイーパーとして使っていました。

調整はS11最終1位の方のハバタクカミハバタクカミと同様です。

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)で抗えなさそうなドラゴンタイプ等がいた際は積極的に採用しました。

前述の通り猫も杓子も『でんじは』祭りだったので入れてみましたが、そうした場合は『あまえる』を『ちょうはつ』にした方が良いような気がしました。

戦術と解説

基本選出

キラフロルキラフロルオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)

1. キラフロルキラフロルでステロを撒きます
  2. 死に出しor交換読みでオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を出して蹂躙します

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)キラフロルキラフロルガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)

1. オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)で弱点を狙います
  2. 積んできた場合キラフロルキラフロルに交代して『レッドカード』を叩きつけます。お相手が物理型ならどくびしも撒けてお得
  3. ステルスロック』を撒いたり『キラースピン』を入れたりします
  4. 残ったアタッカーで対面で殴り合います

サブ選出

キラフロルキラフロルカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミ
 ┗オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)どちらも刺さらなそうな時
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)キラフロルキラフロルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
 ┗物理重視
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ハバタクカミハバタクカミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
 ┗特殊重視

レンタルID→「GFGFRB」

大まかな敗北状況

1. 初手のオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)が電磁波や炎の渦で自由に動けない状況にされて後続に上から殴られる
  2. テラスした高火力ポケモンに押し負ける
  3. 無償で積まれ、それを流せずにタテられる
  4. ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)モロバレルモロバレル(みずタイプ)イーユイイーユイでシンプルにサイクル戦で敗北

サイクル戦はシンプルにプレイングが下手で負けました。

S11で運用していたポケモンは大体耐久調整しまくったせいか上取られて負け続けたので、ぶっぱのポケモンを増やして扱いやすく仕上げてみました。
とは言っても連勝できずにハイパーボール級にも上がれなかったため、どこか弱みがあると認識しています。
構築や戦術で改良した方が良い点が見つかりましたら、是非アドバイスをいただければと思います。

投稿日時 : 2023/12/02 22:48

最終更新日時 : 2023/12/05 23:35

スポンサーリンク

コメント(4件)

1オノノクス狂い(@yagetu1main)
こんにちは、オノノクス狂いです。現在マスボ級4桁程度の添削ですが参考になればと思います。
現在、キラフロルキラフロルの使用率が15位になっているので使われていますが、ドヒドイデドヒドイデチオンジェンチオンジェンも稀に見るので刺さりの良さが想像つかないのでわかりませんが、今の構築で戦っていると火力ごり押しや起点作成されてぐちゃぐちゃにされたりしませんでしたか?
負け方の方を書いていただければもう少し具体的に書けますが、今わかっている内容を踏まえて以下に改善案を書いておきます。
カイリューカイリュー
動きによりますが、ゴツメなら電磁波カイリューカイリュー、龍舞カイリューカイリューなら厚底ブーツの方が安定すると思います。個人的には電磁波カイリューカイリューがおすすめです。
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
今の調整だとひかえめC252ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ノーマルテラスのブラッドムーン+ハイボを受けたらギリギリ飛びます。ほかのポケモンでガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)受けを用意した方がいいと思います。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
少し耐久に振らないと飛行テラバやスケショカイリューカイリューやタスキ持ち水テラウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に負けます。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ドレインパンチ採用するならSを下げてBに振った方がいいと思います。

追記:良かったら負けた時の状況を教えていただければと思います。
23/12/04 13:24
2胡桃@ポケ勢(@sui_poke33)
>1
オノノクス狂いさんコメントありがとうございます!

動画を見返して負けた時の簡単な状況を3点ピックアップしてみました。
ご指摘の通り高火力に押し負ける展開が結構ありました。
積み技対策として強制交代技(ドラテ等)、積み技対策の挑発が必要だったと自省しています……。

?オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー vs カイリューカイリューガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)クレセリアクレセリア
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)カイリューカイリュー対面で電磁波→炎の渦でロックされて削られたあとアカツキとクレセリアに破壊された

?キラフロルキラフロルハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー vs ドラパルトドラパルトハッサムハッサム@1
キラフロルキラフロルドラパルトドラパルト対面で電磁波→祟り目、レッドカード発動
 こちらがこらえるをしてしまい、ハッサムハッサムの無償剣舞を許してそのまま蹂躙された

?オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ハバタクカミハバタクカミ vs ランドロス(化身)ランドロス(化身)ヘイラッシャヘイラッシャ@1
ノーマルタイプガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)でヘイラッシャを突破したもののじめんタイプランドロス(化身)ランドロス(化身)の地震で3タテされた
23/12/05 23:16
3胡桃@ポケ勢(@sui_poke33)
>1
改善案のコメントもありがとうございます!非常に参考になります!

カイリューカイリュー
S11ブーツ飛行テラバで運用していたのですが、当時ステロを撒いてくるお相手がほぼ居なくてあまり活躍させてあげられなかったのでゴツメにしていました。
電磁波カイリューカイリューはまだ触ったことが無いのでこれを機に育ててみます!

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
確かに計算したら飛びますね……
他の特殊受けを考えてみます!もしくはSに多めに振って上からこっちが制圧できるようにしてみるかですかね……

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
前に計算したときカイリューカイリュー特化飛行テラバやみずタイプウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)はほぼHBにしないと耐えなかったので切ったような記憶があります…諦めてました!
計算間違っていましたらご指摘ください!

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
タスキあるので甘えてました…調整考え直してみます!
23/12/05 23:29
4オノノクス狂い(@yagetu1main)
胡桃さん状況の返信ありがとうございます。
少し使ってみて私の中で思った構成について書かせていただきます。
チョッキガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)をスイーパーに置くのはどうですか?(素早さには少々振る必要があります。)
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に対して受け出しがききつつ、眼鏡ハバタクカミハバタクカミのシャドーボールを調整次第で耐えるドータクンドータクンキラフロルキラフロルの枠に入れるのはどうですか?
前期ではドータクンドータクンを入れてレート2000を2ROMで達成した方もいるくらいには強いのでおすすめです。
ゴツメカイリューカイリューで物理受け、ドータクンドータクン起点+特殊受け、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のような高火力アタッカーを通すのはおすすめです。
また、キラフロルキラフロルを使うのであればイバンの実を持たせてみてもいいと思います。レッドカードもいいですがそれならドヒドイデドヒドイデでの方が継続的に使えます。こらえる→イバンで上から攻撃やステロ撒きの方が安定するように思えます。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の計算しました。カイリューカイリューは耐えませんが、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水テラ水流連打はウッドホーン込みで一応耐久に振ってれば耐えます。(スイープ採用ならASでいいと思います。)
何か質問等あればまた返信ください。
23/12/07 19:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。