ポケモンパーティ構築(シングル)

【復帰勢・初心者の方にもお勧め】鉢巻パオ+眼鏡ツツミ式高火力押し付け対面構築

2023/10/31 08:03 / 更新:2023/10/31 09:08

★*100★ loadingいいね! 閲覧数:3090  いいね:100

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

こんにちは。腐ってない廃人と申します。
今回は最終日を直前にしてなんか浮かんできた構築を投稿しようと思います。
今期は爆死確定なので来期から順位上げを頑張ろうと思っていますが、この構築にも欠陥があると思うので、至らない点等あれば教えて頂けると幸いです。
レンタルPTも公開しているので、是非最後まで見て行ってください!!

使用ポケモン

物理受けとしてHB甘えるハバタクカミハバタクカミを採用しました。
今季かなり弱くなったヘイラッシャヘイラッシャの代わりとして、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の対策も込め、ほのおタイプテラスで採用しました。
裏のオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)つるぎのまいを採用しているので、積みの起点を作成するためにマジカルフレイムあまえるの両採用に至りました。
ついで感覚でガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)マジカルフレイムを叩き込み、Cダウンして受けきれるような動きが出来るのも強かったです。
調整はHPが16n-1になるようにし、Sブーストできるように残りSです。
テラスはほのおタイプと少し珍しいですが、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の一致技を両半減できるタイプはほのおタイプドラゴンタイプの2つですが、どう考えてもドラゴンタイプは汎用性がないためほのおタイプにしました。

速い超火力枠で眼鏡テツノツツミテツノツツミを採用しました。
ブエナ採用でハバタクカミハバタクカミの上を確実に取る案もありましたが、抜いても火力が足りずに結局返り討ちにあったり、みがわりを残してもハイパーボイスで粉砕されるので、だったら8割で当たる絶対零度である眼鏡ハイドロポンプ+みずタイプテラスを合わせて全てを(8割で)粉砕する型にしました。
ただし命中不安技は極力撃ちたくないので、ワンパンできる相手にはみずタイプテラバを積極的に撃つようにしました。
その他は普通の技構成です。
一応A0にする案もありましたが、クイックターンがバカにならないダメージが入るためにA個体値は31にしました。
いっそのこと無邪気(S⇑D⇓)みたいな性格もありなんですかね?

超火力枠?、最近急増している鉢巻パオジアンパオジアンです。
ここまで紹介してきたポケモンが135族ハバタクカミハバタクカミ136族テツノツツミテツノツツミと、速くはありますがオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)安定してワンパン出来るポケモンがいないので、乱数を変えずに粉砕できる枠としての採用です。
一時期こおりのつぶてせいなるつるぎに変えて使っていましたが、大体パオジアンパオジアンミラーでS負けするのでこおりのつぶてにしました。
絶対に無効化されない先制技は強力だと改めて認識させられました。
つららおとし外すのは〇んでもやめてください

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ミラーで大体勝てる型として持ってきました。
裏のパオジアンパオジアンが準速なので、ブエナではないハバタクカミハバタクカミの攻撃を1発耐え、がんせきふうじを入れ、S関係を逆転させつつ、もしでんじは型だとしてもパオジアンパオジアンで上を取れるという技構成にしました。
ラス1に叩き込むがんせきふうじが偉く、Sダウンを交代でリセットさせずにこちらのラス1orラス2で相手を出来るといった動きが強かったです。
がんせきふうじ+アンコールのコンボも考えましたが、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の耐久でやるのは無理があると判断しました。

ステルスロックカタストロフィなどで荒らしてオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)パオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミの無双体制を整えます。
使用率こそ堕ちたものの、BIG6に組み込まれていたポケモンの性能は凄まじく、出した時は毎回相手をぐちゃぐちゃにしてくれました。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)相手には積極的にテラスを切り、ウッドホーンを撃たせない立ち回りを意識して対戦してました。
調整はパオジアンパオジアンのA特化つららおとしを確定2耐えするまでBに振り、残りDです。HPはレギュDで使っていたやつの流用なので16n+1くらいの感覚でOKです。

キノガッサキノガッサ系統やグライオングライオンキョジオーンキョジオーンに対する対策枠です。
最近増えているママンボウママンボウにはD特化+とつげきチョッキの場合、+6シャドーボールを耐えられて不利を取りますが、あくびでんじは等の状態異常絡みには滅法強いため、採用に至りました。
対策枠といっても汎用性が非常に高いポケモンなので、雑に選出して削りに徹してもらい、テツノツツミテツノツツミパオジアンパオジアンで全抜きする準備をしてくれたりと活躍してくれました。
欠点としてはオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に弱すぎることですが、パオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミらへんがワンパンしてくれるのでそこまで困ることはなかったです。
調整は最速キノガッサキノガッサ抜き+ステロ込みゴールドラッシュキノガッサキノガッサが飛ぶくらいまでにCに振りました。
最近キノガッサキノガッサが数を相当減らしているので全部B振りとかもありなんですかね。

戦術と解説

構築のコンセプト

  • ステロ撒き以外最低でも中速以上のポケモンを採用し、上から火力を押し付ける
  • 火力枠では1.5体以上持っていくことを目標に立ち回る

基本選出

ハバタクカミハバタクカミディンルーディンルーで起点作成後、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)で削りを入れ、最後に裏の高火力枠で残党処理といった対面選出になります。
ハバタクカミハバタクカミあまえる+マジカルフレイムが決まったらオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)つるぎのまいを積んで全抜きルートもあり得るので、選出の幅はかなり広くなっています。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)つるぎのまいを通す隙が無かったときはなるべくパオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミにテラスを残し、全抜きを諦めてオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)を切るというルートも取ることができます。

先発のパオジアンパオジアンで荒らしに荒らしてからディンルーディンルーで石撒き、その後裏の速い枠で残党処理という選出になります。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)はS110族と、あと少しだけ足りない数値なので、抜けない+ワンパンされる可能性がある相手の場合は選出を控えた方が良いです。
テツノツツミテツノツツミは投げないの?という意見についてですが、大体テラスをパオジアンパオジアンディンルーディンルーに使っている+その選出だと相手のハバタクカミハバタクカミを舐めているという点もあるので、テツノツツミテツノツツミはあまり投げません。
フリーズドライの一貫がとてつもないことになっている構築には選出しますが、流石にケアくらいはされるので諸説あります。

この構築で唯一と言っても過言ではないサイクル選出となります。
とは言ってもオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の耐久を考えると1~2サイクルしか回すことはできないので、途中でパオジアンパオジアンを投入して相手のサイクル崩壊を狙うことを考えて対戦していきます。
どこかで釣り交換を決められたらオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)で積むチャンスも来るので、相手の行動を読んで動くのが大事です。
ドヒドイデドヒドイデキチキギスキチキギスなどの毒を絡めてきそうなサイクルに対しての選出となります。

重いポケモン

特性のがんじょうによりこちらのプランが大きくずれてしまいます。
この場合ディンルーディンルーにテラスを切りつつ荒らしていく感じになりますが、はたきおとすアンコールを採用していることが多いので、不利展開を強いられがちです。
ハバタクカミハバタクカミを先発にするとオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)の先発一転読みになってしまうので諸説ありますが、交代際にオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)を引きずり出すように仕向けるプレイングができれば勝ち筋は残ります。

ハバタクカミハバタクカミあまえるを入れていると引かれ、そもそも初動のアイアンヘッドが痛いのでかなり重いです。
基本的にカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミを受け出ししているので、その型だと毎回キツい展開を強いられてしまいます。
ノーマルタイプテラしんそくはカモなので大体は勝てます。
フリドラで凍れ

こちらもブースト時ハバタクカミハバタクカミ以外誰も上を取れないです。
こだわりハチマキではないのでそこまで火力はないですが、確実に「削り」という役割は遂行されてしまうので、割と荒らされてしまいます。
ある程度HPを削ったらパオジアンパオジアンの先制技で処理というルートも取れるので、突破手段こそ多いですが、まあまあ重い相手ではあります。
こだわりスカーフを持っていなかったらカモなので、特に1ターンでパオジアンパオジアンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の対面ができた場合は特性発動順を見逃さないようにしましょう。

1積みでもされると誰も上を取れなくなるので、パオジアンパオジアンふいうち択になってしまいます。
相手にこだわりハチマキ持ちがバレていると1回しか択ゲーができず、かなりキツい盤面になってしまいます。
〇られる前に〇る理論で頑張りましょう。

どの型でも重い →オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)
型によっては重い→カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)イダイトウ♂イダイトウ♂

みたいな感じです。
1匹で全てのカイリューカイリュー見れる万能ポケモンください

重い並び

トリル+フェアリータイプテラスガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)

1回あたってなすすべなくボコボコにされた並びです。
「起点作成後とにかく上から高火力を押し付ける」をコンセプトにした構築なので、S関係逆転の手段があると簡単にひっくり返されてしまいます。
死ぬ気で削った後にパオジアンパオジアンふいうちで屠ろうとしたらフェアリータイプテラスを切られて絶望してました。
ドータクンドータクンに当たったのは事故なので許してください()
てかナモの実ドータクンドータクンってなんなんだよおおぉぉぉぉぉ!!!

ママンボウママンボウ絡み

ほぼ確実に後攻で撃てるクイックターンのせいでノーダメージ有利対面を作られるのが本当に鬱陶しいです。
これでママンボウママンボウを削れるなら悪くない展開なのですが削れないと不愉快になるので、これには初手パオジアンパオジアンで対抗します。
熱湯火傷なんて知りません重いポケモンに運勝ちされるのは無理です

レンタルID

RH6QVH
です!結構強いので是非使ってみてください!!
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)以外全員性別不明という異常事態・・・

投稿日時 : 2023/10/31 08:03

最終更新日時 : 2023/10/31 09:08

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク