ポケモンパーティ構築(ダブル)

【初めてのロマンギミック】破壊王ケッキング降臨

2023/10/30 18:11

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3371  いいね:6

投稿者:くらてん(@kurasyuga1218)

ポケモンSV / ダブル / シーズン11

レンタルチーム有

初めてのパーティ投稿、初めてのダブルです。
シングルの方はまだしもダブルはちょっと対戦動画を見てるぐらいの初心者なので、アドバイス等あれば是非お願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ロマンポケモン代表ケッキングさん。
攻撃種族値160、性格補正補正込みで実数値233という圧倒的数値を誇る代わりに絶望的なデメリット特性『なまけ』を背負った彼を、チャーレムさんの力で覚醒させます。
素早さは最速チャーレムを1下回る調整。余りはHに。
火力に関しては過剰なので持ち物は耐久力を高めるとつげきチョッキ。
技としては正直『メガトンキック』は過剰火力+命中不安なので、『のしかかり』や『ドレインパンチ』辺りと交換した方が良いと思う。でもロマンは捨てれないね。

攻撃種族値60、合計410という悲しい数値の代わりに素晴らしい特性『ヨガパワー』を貰った彼を、今回はサポーターとして使います。
無振りでも跳び膝蹴りはまぁまぁ火力出るので、最悪自分で殴っても良し。
ほのおのパンチ』と『スキルスワップ』は後に解説するギミック用。『トリックルーム』は何となく入れた感じなので『フェイント』や『てだすけ』とかと交換した方が良いかも。
持ち物はメンタルハーブと悩んだんですが、(低ランク帯というのもあって)チャーレムのスキルスワップが警戒されずあんまり挑発が飛んで来なかったので、ぼうじんゴーグルにしました。

ギミック用員3人目。
ケッキングはH150、B100、チョッキ持ちという高耐久で並の攻撃じゃ倒れないとは言え、ダブルでは集中攻撃されてしまえば耐えきれないので、『オーロラベール』でそこをカバーしつつ、チャーレムとのコンボでケッキングを更に強化します。
最悪ギミック失敗しても自分で殴れます。
テラスはまず切らないので何でも良いです。

シンプルに強いポケモンをテンプレ通りの型で入れました。
飛行なのでケッキングの地震を避けれるので相性がいいのと、A種族値145+ハチマキでケッキングにも負けない火力を出してくれます。
スキルスワップをするともう一回いかくが発動するのでスキスワとも相性が良いです。

シンプルに強いポケモンのテンプレ型part2。
つららおとし』じゃなくて『アイススピナー』なのは、ケッキングのじしんを弱めてくるグラスフィールドを壊す目的です。別につららおとしでも良いです。

おいかぜ』で素早さアシストしたり、『さきおくり』で妨害したり、『くろいきり』はいかくやらなんやらで下がったケッキングの能力を元に戻したり、積んで突破しようとする相手を絶望させたりします。
飛行タイプなのでケッキングのじしんを透かせる点もグッド。

戦術と解説

選出

基本的に先発キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)+チャーレムチャーレム、後発にケッキングケッキング+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で行きます。
相手が天候パ等で初手オーロラベール展開が不可能そうなら、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ヤミカラスヤミカラスに変え、先発ヤミカラスヤミカラス+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にしたり、相手に『かちき』や『まけんき』のミロカロスミロカロスイイネイヌイイネイヌがいてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が出しにくい時はパオジアンパオジアンと交代したり、適宜選出は変えます。

立ち回り

1ターン目
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が『オーロラベール』、チャーレムチャーレムは『ほのおのパンチ』で味方のキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を殴ります。

ゆき+オーロラベールでチャーレムのほのおのパンチを19.4〜24.1%まで抑えれます。
ハバタクカミハバタクカミなどのチャーレムチャーレムに弱点ついてくる相手が出てきた場合、出し惜しみせずテラスを切って大丈夫です。

2ターン目
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は『バトンタッチ』でケッキングケッキングに交代、チャーレムチャーレムは『スキルスワップ』を選択。

相手がトリルを使ってきた場合は、キュウコンとチャーレムの素早さが逆転するのでスキスワは打たず、トリル返しするか相手を殴りましょう。

3ターン目
チャーレムチャーレムを引っ込め、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と交代しましょう。ケッキングケッキングは暴れさせます。

この流れが成功した場合、攻撃4倍、デメリットなし、チョッキ持ち、壁有りのスーパーケッキングが爆誕します。
メガトンキックの火力指数は167760(わざわいのつるぎ込みで223120、HB特化ヒードランヒードランすら確定1発)、物理耐久指数42120、特殊耐久指数44752の化け物です。
(物理耐久指数はランドロスのいかくで更に上がる可能性も。)

チャーレムは引っ込めると特性がヨガパワーに戻るので、再度出した時にランドロスやパオジアンにスキスワする事も可能です。

  • 入れ替え候補

ヤミカラスはクレセリアやヤレユータン等のサポーターと交換しても良いかもしれません。クレセリアは浮遊で地震と相性が良く、みかづきのいのりによる回復、やけどケアやサイドチェンジ等の防御面でのサポート、てだすけによる火力アシストも期待できます。
ヤレユータンはテレパシーでじしんを受けず、さいはいやアンコール等豊富なアシスト手段でケッキングをサポートできます。

レンタルパーティID:J5X1XQ

最後に

初心者の浅知恵で組んだロマンギミックパーティなので、止まる点は幾らでもあるんですが、割とリカバリールートも多く、こんなパーティでもマスターボール級までは到達できました。

ただ、『いたずらごころ』+『ちょうはつ』+天候操作+チャーレムにバツグンを取る『こがらしあらし』があるトルネロス(化身)トルネロス(化身)が重い点だけが気がかりでした。

しかしそれを除けば、素早さ操作やらまもる択やらの複雑な駆け引きを殆ど必要とせず脳死で勝てるこのパーティは初心者の自分にも扱いやすく、何より使ってて楽しかったです。

折角組んだのでレンタルパーティも公開します。
ロマンギミックを使ってみたい方、ダブルで遊んでみたい方、ぜひ使ってください。

投稿日時 : 2023/10/30 18:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。