ポケモンパーティ構築(シングル)

【レギュEシングル】対  面  神  岩  ポ  ン

2023/10/17 00:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5708  いいね:26

投稿者:蟹トルネード(@club_tornado_)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

レンタルチーム有

はじめに

お久しぶりです、はじめましての人はよろしくお願いします、蟹トルネードです。
DLCが来たので久しぶりに帰ってまいりました。(ずっと原神やってたとは言えない)
ぽにおちゃんかわいいなぁ
今回の構築は、新技新特性新ポケ解禁の目新しい環境で気になったポケモン、岩ポンオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)を軸に据えて構築を組み始めてみました。
パーティのレンタルも行っております。コードは記事の終わりにあります。
自分もあまりランクマ潜れてないので、マスボ級であまり試せてないので、ぜひレンタルして使用感、改善点、感想等を頂けると構築をイジる指標ができてとてもありがたいのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

破 壊 の 神 だ

最強特性がんじょう、馬鹿みたいな隠れ仕様、最強の岩技、良さげなタイプ、どこを取っても魅力しかないポケモン。
特性上ステロには弱いが、先発で投げれば問題ない(暴論)
炎ポンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)からの流用のためASなのは許して欲しい。多少HBに振った方が強い気がする。
最強技ツタこんぼう、相性がいい一致技ウッドホーン、サブ技のじゃれ、対面性能強化のでんこうせっか。選択技として叩き、ニードルガード、にどげり、とんぼがえりがある。各技に役割が存在するので、好みのカスタマイズを選択するのが良い。

い つ も の
SVに入ってからほとんどの構築に登場する相棒。だってつよいんだもん!!!ハバカミハバタクカミハバタクカミが環境から消えるまでは一生使い続けるからな!!!
役割は変わらずハバタクカミハバタクカミハバタクカミキラーだがダブルウイング習得がデカすぎる。襷ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を正面から突破する選択肢が出来たのが素晴らしい。
その分、炎ポンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)という天敵が現れたので、素直に即引きしましょう。また、かわらわりOUTテラバINで、テラスタイプを水に変えて消火するという形も採用検討中。
あと、かわらわりを採用してキュウコンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に強く出れるようにした。
鉢巻HA型、Hは16n-1、Aぶっぱ、余りB。

困ったら鋼テラスを切って上から超火力バレパンで破壊しよう!!!案外なんとかなるぞ!!!

SV最強ポケモン。使わない方が舐めプ。
今回はゴツメHBベースで採用。Sは+1で最速ガブ抜きガブリアスガブリアス。地震神速羽休めまでは確定で、止まらなくする龍舞かハメるアンコールか電磁波の選択かなと自分は考える。正直ゴツメだけでも無限の型があり正解がわからないので、自分が好きで使いやすいのを使うのがいいかなと思う。
最近はエアスラ電磁波のパルデアトゲキッス型が不快指数高くていいなと思っている。
ゴツメ持つなら渦アンコ型もいいと思うが使用難易度が如何せん高すぎる。殴った方がいい。
A無振りのため火力不足感は否めないが取捨選択の結果なので割り切るようにしている。

キョジオーンキョジオーンキョジオーンなどの搦め手対策を一挙に担うポケモン。
物理軸だとどうしてもパルデア物理受け二大巨頭キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャなどのポケモンがキツくなるので採用した。あくびしおづけに後出ししたり、アタッカー対策の対策をする使い方がメイン。
今回は自己再生を採用しているが、中間択としては身代わりの方が優秀なので選択。採用する場合はS振ってください。
火力を落とさないために控えめHCで採用。

対面気味なこの構築に合いそうなポケモンの中でタイプのバランスを考えた結果、エナジーアンコツツミテツノツツミテツノツツミを採用した。ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)とどちらを採用しようか迷ったが、身代わりを自然に採用できてテラスの様子見ができるこいつを採用した。タスキ型だと身代わりをクイタンか地面ゴーストテラバに変更しよう。
いつものCS、テラス水、良くも悪くも基本形なので読まれやすいのは注意。

たぶんこっちのほうが破壊神
なんとなく採用したがあらゆるものを無視して上から超火力を押し付けるのはやはり強いと思った。
自分が過去に使っていたスカーフフェアリーテラバ型をそのまま採用した。
技範囲が広く、割と使用感は良いが、良くも悪くもシンプルなので使い方に工夫が必要(スイーパーに使うのがおすすめ)
とくに話すところはないが、構築をいじるならツツミテツノツツミテツノツツミかここかなと考えている。

戦術と解説

戦術

基本的には対面気味。
初手岩ポンオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)+@2とかがいいと思う。
ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)とかランド{ランドロス(れいじゅう)}が飛んできそうなら無理して投げない方がいいと思う。そこは皆さんのアドリブでお願いします。
困ったら等倍で殴りあう覚悟を決めましょう。

ポケモン対戦は選出が8割!!

不利ポケモン、気を付けるポケモン

かなりきつい。電気テラス切られた時の対抗手段がほぼない。

スカーフはまだ大丈夫だが、パンチグローブ持ちに水テラス切られるとツツミぐらいしか対抗手段がないのでしんどい。

草テラスHDは無理。テラス先に切らせる等の工夫がいる。

自分が当たったポケモンできつかったのはこんな感じです。
皆さんも当たってどうしようもないなと思ったポケモン、コメントよろしくお願いします。

さいごに

レンタルパーティ公開中です。

チームID GN8G4G

是非感想やいいね等送っていただけるとめっちゃ嬉しいです。

気になっているポケモンもたくさんいるので(イイネイヌイイネイヌイイネイヌや瞑想地面テラバハバタクカミハバタクカミハバタクカミなど)、またすぐに構築記事を書くと思います。
レギュEも年明けまで続くのでお互い頑張りましょう。
それでは、また次の構築でお会いしましょう。

投稿日時 : 2023/10/17 00:29

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ラッセル
初めまして。こちらのパーティーを使って初めてスーパーボールクラスまでいくことが出来ました。
オーガポン、カイリューが活躍してくれます。
23/10/21 09:25
2くるー(@kurugjal)
こちらのパーティ使わせてもらいましたが、マイナーパは全て岩ポンで潰れました。
自分は初心者なのですがとても分かりやすく使いやすかったです。
このパーティだとツツミが少し弱く感じたのでここをいじって頑張ろうと思います。
23/10/31 17:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。