ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル 鉢巻草単オーガポンが強い!!! 最終2590位

2023/10/01 16:34 / 更新:2023/10/01 16:46

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2718  いいね:15

投稿者:おかゆ(@nihileyugo)

ポケモンSV / シングル / シーズン10 / 最終2590位

レンタルチーム有

こんにちは、おかゆです。

草単のオーガポンオーガポンが使いたくなり構築を作ってみました。
最終日に組んだのですが、割と強かったのでここに書きたいと思います。

結果

TNユウゴ 2590位

構築のコンセプト

サイクルを回し、オーガポンオーガポンイーユイイーユイの技の一環を作る。

構築経緯

  • 草単鉢巻オーガポンオーガポンが火力が高く、テラスタルをすることで任意のタイミングでSを上げることができ、強いと思ったためここから構築を組み始めた。
  • ここまで来て地面枠がいなかったのと、ヘイラッシャと合わせてステロあくびができるポケモンが欲しかったのでディンルーディンルーを採用。
  • あと一体はほんとに誰を採用したらいいのかわからなかったので無難に強い眼鏡ハバタクカミを採用。

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • ステロ巻き兼地面枠としての採用。ヘイラッシャと合わせてステロあくびの戦術をよくした。テツノツツミテツノツツミに対してはテラスタルを切る。また、初手に水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンを誘えるため、オーガポンオーガポンの有利対面を初手で作ることができる。挑発はドヒドイデなどの低速ポケモンに打つため採用。意外と初手のディンルーミラーでSが負けたりしたのでSに100ほど振るのもありかもしれない。
  • [調整意図]

HB-特化ミミッキュの珠じゃれつく2耐え
特化カイリューの鉢巻逆鱗2耐え
HD-特化イーユイのテラバ83.6%で2耐え
特化イーユイの眼鏡テラバ確定耐え
S-ミラー意識

よくいる調整のパクリ。(ハバタクカミハバタクカミにあらがうためにもDはある程度ほしい)
いろいろな相手を見ることができ、イーユイイーユイオーガポンオーガポンがこだわった時の引き先として採用。そしてねむるは水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を詰ませることができたり、どくどくどくびしなどに強くできたりし、じわれより先の展開が見据えやすいため採用。
数的有利を取った後のあくびは強いことに気付いた。

  • この構築の核であるポケモン。テラスウッドハンマーはHB特化ディンルーディンルーでさえ飛ばすことができる。あと{ランドロス(れいじゅう)}にもまけんきなので強く出ることができる。H4振り程度であれば飛行テラスされてもテラスウッドハンマーで落とせる。そしておもかげやどしでSが上がるのでスカーフもケアできる。また、初手でパオジアンと対面した際テラスしおもかげやどしを発動させてとんぼがえりをしヘイラッシャヘイラッシャにひくという動きが割と強かった。
  • [調整意図]

A:火力を最大限引き出すため特化
S:最速ランドロス抜き
HBD:あまり

無難なスカーフイーユイイーユイオーガポンオーガポンが狩り残したポケモンを狩るために採用。炎技の火力を上げるため炎テラス。カイリューカイリューに強く出るためにゴーストテラスにしてもよかったかも。ヒードランヒードラン入りには出さなかった。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対する打点を持ちたかったのでサイコキネシスを採用。

カイリューに強く出れる襷枠。
しんそくや格闘技に耐性をつけるためテラスタイプはゴーストで採用。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対する打点がなくきつかったので、サイコファング採用を検討してもよかったかもしてない。

最後まで謎だった枠。このポケモンだけは何にしたらいいかよくわからなかったので、ここだけ変えるべきだ思う。このポケモンのおかげでヒードランヒードランが結構重かったのでヒードランヒードランに対して強いポケモンに変えるべき。

  • [調整意図]

C:無補正Cぶっぱの時と同じ実数値になるように
H:テツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミに強く出るためできるだけ高く
B:先制技に耐性をつけるため少し振った
S:最速ガブリアスガブリアス抜き抜き

戦術と解説

選出パターン・立ち回り

草技が相手の構築に通るときにこの出し方をする。だいたいこの出し方をした。あまりにも草技が通っていないときはオーガポンオーガポンを出さないときもあった。初手でオーガポンオーガポンがテラスを切ってワンパンできる相手と当たったら迷わずテラスを切る。また、パオジアンパオジアンなど自分より素早さが高い相手と当たったら、テラスを切ってSを上げとんぼがえりで逃げる。

ディンルーディンルーでステロをまいてヘイラッシャヘイラッシャであくびをし、相手の構築に一番刺さっているポケモンで破壊するというよくあるステロあくびの出し方です。最後の一匹にはイーユイイーユイを出すことが多かった。また、ディンルーディンルーテラスを切ることが多かった。相手の構築にステロがよっぽど刺さっているときにこの出し方をする。

最後に

ここまで構築記事を読んでくださりありがとうございました。コメントでの批評もぜひともお願いします。
またレンタルも出すのでぜひ使ってほしいです。
[レンタルコード]
TW0PQF

投稿日時 : 2023/10/01 16:34

最終更新日時 : 2023/10/01 16:46

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。