ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル 対炎オーガポンバウッツェルのパーティ構築のすゝめ

2023/09/28 12:06

★ loadingいいね! 閲覧数:1899  いいね:0

投稿者:げむしゃ(@gemusya)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

朝はパン、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対策もパン!
ということで、炎オーガポン対策バウッツェルを入れたパーティ構築について話していきたいと思います

このバウッツェルについては、以前僕が投稿した育成論にて詳細があるので、よければこちらも見て頂けると嬉しいです!(宣伝)
(育成論SV/2816)

バウッツェルというポケモン、マイナー寄りなポケモンでどう使えばいいのか分からないという方が多いと思います

なので、今回のパーティ構築は一例としてゆるーく見て頂ければなと思います!

投稿主はポケモンSVから対戦を始めた初心者なのですが、先日マスターランクに到達しました!
このパーティに辿り着くまでに何度も試行を重ねており、このパーティが完成する頃にはスーパー帯にも関わらず負け数が勝ち数よりも10以上多かったです

それでもこのパーティが完成してからは快勝が続き、1日でマスターランクに到達しました
なのでそれぐらいのパワーはあるパーティだと思っています

初心者が作ったパーティなので、添削などコメントいただけるととてもありがたいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主役になります

役割は主に物理受けとなっており、ねがいごとあくびまもるを駆使して対面をコントロールしつつボディプレスで相手の体力を削るサポート的な役回りをします
主役と言う割にはサポート役なのね

一応炎技を受けることで、特性のこんがりボディが発動すればB+2となるため、ボディプレスでアタッカー並みのダメージを出すことができるようになります

弱点ははがねタイプどくタイプタイプですが、どくタイプ技を使うアタッカーは現状少ないため、主に気をつけるのははがねタイプ技になります

また、特殊耐久は低いため基本的に特殊アタッカーの前に出さないように気を付けないといけません(イーユイイーユイイーユイなどの例外あり)

パーティ内では
ハッサムハッサムハッサムほのおタイプ弱点
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)かくとうタイプ弱点
カイリューカイリューカイリュードラゴンタイプ弱点
パオジアンパオジアンパオジアンほのおタイプかくとうタイプ弱点
を補っています

特にハッサムハッサムハッサムヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)と一緒に出しやすいですが、対策したい相手がピンポイント気味なので選出できない場面も多々あります

元々強かったのに更に強くなったやべぇやつです

役割としてはつるぎのまいを採用した積みエースですが、ぶっちゃけ積まずに殴ることの方が多いです

DLC第1弾にてダブルウイングはたきおとすといった技を習得できるようになり、今回はこれら2つを採用してバウッツェルバウッツェルバウッツェルが特に苦手とするウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)サーフゴーサーフゴーサーフゴーにそれぞれ抜群をつけるようにしました

また、このパーティは物理アタッカーが多く物理耐久が高いキョジオーンキョジオーンキョジオーンを苦手とするため、しおづけの効果を無力化し、つるぎのまいの起点にする目的でおんみつマントを持たせました

こだわりハチマキを持たせることも考えましたが、バウッツェルバウッツェルバウッツェルあくびで眠らせた相手をつるぎのまいを積む起点にできること、技範囲が広がったことで対面した相手に応じて攻撃技を打ち分けできる強さが増したことなども考慮し、おんみつマントを持たせています

弱点はほのおタイプのみですが、4倍弱点であるため受ければほぼ即死は免れないので細心の注意が必要になります

特にハバタクカミハバタクカミハバタクカミマジカルフレイムガブリアスガブリアスガブリアスほのおタイプテラステラバーストはそこそこ高い確率で仕込まれているので、それらを警戒した動きは必要になります

パーティ内では
バウッツェルバウッツェルバウッツェルどくタイプはがねタイプ弱点
カイリューカイリューカイリューこおりタイプドラゴンタイプフェアリータイプ弱点
パオジアンパオジアンパオジアンむしタイプはがねタイプフェアリータイプ弱点
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)こおりタイプ弱点
を補っています

特にパーティに4倍弱点が2体いるこおりタイプタイプを半減できることが強く、主役のバウッツェルバウッツェルバウッツェルとの相性が最高であることもあり、選出率はおそらく最も高いです

このパーティ唯一の特殊アタッカーです

かつ、役割的には特殊受けになるため役割がとても重く大切に扱う必要があるポケモンです

とつげきチョッキを持つことで、高い特殊耐久も相まって特殊技のほとんどを低負担で受けることができ、環境に多い特殊アタッカーであるハバタクカミハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミテツノツツミなどに対してもかなり強いです

ヘビーボンバーは主にハバタクカミハバタクカミハバタクカミを一撃で倒すことを目的として採用、かえんほうしゃは一致技を両方半減してくるはがねタイプタイプへの有効打となります

10まんボルトではなくかみなりを採用している理由は、無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を高乱数で一発で倒せるからです(81.3%)

これによってウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)との対面で勝てる可能性が大幅に上がりますが、命中率が低いのが難点なので、ここは好みだと思います

特性ぬめぬめはヌメルゴン(ヒスイ)の特性の中では採用率が低いですが個人的にはとても強いと思ってます

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだに受け出しすればパンチグローブ持ちでなければ陽気最速であっても先手を取ることができ、S無振りのハッサムハッサムハッサムに受け出しすればインファイトなどを撃たれる前にかえんほうしゃで倒すことができます

何気に確率でやけど、まひを狙える技を持っているためその点も含めて裏の積みアタッカーの起点を作ることができます

弱点はかくとうタイプじめんタイプですが、ひこうタイプテラスタルにより両方を半減以下に抑えられます

パーティ内では
バウッツェルバウッツェルバウッツェルどくタイプはがねタイプ弱点
カイリューカイリューカイリューいわタイプ弱点
パオジアンパオジアンパオジアンいわタイプむしタイプはがねタイプ弱点
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)みずタイプ弱点
を補っています

あまりにも役割が重すぎて選出率がとても高いです

準伝が解禁されてなおずっと1位にいるやべぇやつです

このパーティではひこうタイプテラステラバーストじしんで広い技範囲を持つりゅうのまい積みエースの型になります

努力値調整は、マルチスケイルなしでA特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)@パンチグローブみずタイプテラスすいりゅうれんだを確定3発耐えられる調整にしています

ハッサムハッサムハッサムと同じく積みアタッカーなので、あくびで眠った相手や特性ぬめぬめによってSが下がった相手を起点に積みを行うことができます

S調整はりゅうのまい1回で最速ガブリアスガブリアスガブリアスまで抜けるようにしています

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)対面を意識しているので、こだわりハチマキを持った型にも勝てるようにゴツゴツメットを持たせています

弱点はいわタイプドラゴンタイプフェアリータイプが2倍、こおりタイプが4倍ですが、先手ではねやすめを撃つことによりいわタイプを等倍、こおりタイプを2倍に抑えられます

パーティ内では
ハッサムハッサムハッサムほのおタイプ弱点
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)じめんタイプかくとうタイプ弱点
パオジアンパオジアンパオジアンかくとうタイプほのおタイプむしタイプ弱点
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)みずタイプ弱点
を補っています

とりあえず出しておけば間違いなく強いので、カイリューに暴れてもらいましょう

速くて火力が高くて、こおりタイプタイプが刺さりやすいためとても使いやすいアタッカーです

でんきタイプテラステラバーストをすることで、みずタイプタイプにも打点を出せるため、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)マリルリマリルリマリルリなどに対しても有利になります

持たせるもちものをこだわりハチマキいのちのたまで迷いましたが、耐久型と対面して持久戦になった場合に自らHPを削らない点、高い確率で相手のディンルーディンルーディンルーオボンのみ込みでも2発で倒せ、型次第では1発で倒せる可能性がある点などを評価してこだわりハチマキを持たせました

正直好みで良いと思います

耐久力はそこまでないため基本的には相手の攻撃を受けないように気をつけて立ち回る必要があります

弱点がほのおタイプむしタイプいわタイプはがねタイプフェアリータイプが2倍、かくとうタイプが4倍と多いので、技を受ける必要がある際はそれぞれのタイプに対応できるポケモンを選んで交代したいところです

やはりこういうポケモンはとりあえず出すだけで強いですね

ステルスロックを撒けてアタッカー役もこなせるポケモンが欲しかったので、このポケモンを選びました

そこそこ高火力で攻撃技を撃つことができ、こだわりスカーフを持たせることにより最速ドラパルトドラパルトドラパルトよりも早く動くことができます

こだわりスカーフを持たせているのでステルスロックを撃った後はほぼ必ず交代する必要があるので、撃つ場面を見極める必要があります

特性いかくにより相手の物理アタッカーの攻撃力を下げられるので、ランドロス自身だけでなく他のポケモンも技を受け切りやすくなったり、ハッサムハッサムハッサムカイリューカイリューカイリューが積む起点を作ることができる可能性があるのも魅力的です

高速でとんぼがえりができるため、有利な対面を作りやすいのも使いやすさに拍車をかけています

ただ、特性まけんきコノヨザルコノヨザルコノヨザルドドゲザンドドゲザンドドゲザンなど、特性ばんけんイイネイヌイイネイヌイイネイヌなどといったいかくを逆用してくるような相手に注意しなければなりません

弱点はみずタイプが2倍、こおりタイプが4倍と少なくはあるものの、メジャーなタイプが弱点なので気をつける必要があります

テラスタルをすることでこれら両方を半減することができるので(フリーズドライは除く)、状況を見てテラスタルで凌ぐこともできます

パーティ内では
バウッツェルバウッツェルバウッツェルどくタイプ弱点
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)じめんタイプかくとうタイプ弱点
パオジアンパオジアンパオジアンかくとうタイプむしタイプ弱点
を補っています

補えるタイプこそ少ないものの、その汎用性の高さと唯一ステルスロックを撒けることにより選出率は高めです

戦術と解説

それぞれの役割を簡潔にまとめると

バウッツェルバウッツェルバウッツェル 物理受け&起点作成
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ) 特殊受け&起点作成
ハッサムハッサムハッサムカイリューカイリューカイリュー 積みエース
パオジアンパオジアンパオジアン 高速アタッカー
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 高速アタッカー&起点作成

といった感じになります

こうして見るとパーティ内で役割分担ができており、起点作成を行えるポケモンが多いため積みエースが活躍しやすいです

タイプ補完も素晴らしく、受け出しが安定しやすい印象です

• 選出例

ハッサムハッサムハッサム(先発)
バウッツェルバウッツェルバウッツェル
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)

とても安定感のある選出のひとつです

広い技範囲を持つハッサムを先発とし、ほのおタイプタイプの技を持つポケモンが来た場合はバウッツェルに引き、特殊アタッカーが来た場合は雑にヌメルゴン(ヒスイ)に引くことができます

キョジオーンキョジオーンキョジオーンといったような先発で起点にできそうなポケモンが来た場合はそのまま積みエースとしての役割を遂行することができます

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(先発)
カイリューカイリューカイリュー
ハッサムハッサムハッサムorパオジアンパオジアンパオジアン

ランドロスで起点を作り、カイリューで暴れて相手のパーティを崩壊させ、残った体力をパオジアンやハッサムで刈り取るといった、シンプルながら強力な選出です

ステルスロックを撒くことができればカイリューの無双性能をさらに高めることができ、中々隙の無い選出になります

パーティ構築の説明は以上になります
初めは色々と迷走して勝率があまり良くなかったですが、ここまで仕上げられました
少しでもこれからバウッツェルを使ってみたい!と考えている方の参考になれば良いなと思います

レンタルパーティを公開しているので、よければ使ってみてください!
3KJDJG

投稿日時 : 2023/09/28 12:06

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ラッセル
初めまして。早速使ってみようと思います。
オーガポンに苦戦しているので非常に助かります。
23/09/28 14:51
2げむしゃ(@gemusya)
>1 ありがとうございます!
使いにくい点などあればぜひアレンジしてみてください!
23/09/28 18:02
3ラッセル
まだモンスターボールクラスのランクです。
物理受けどくテラスオリーヴァ、イカサマ持ちモロバレルなどに苦戦してます。
型破りオーガポンに対策できるポケモンいますかね?
23/09/28 18:07
4げむしゃ(@gemusya)
>3 コメントありがとうございます!

物理受けどくテラスオリーヴァというのは環境にそこまで居ないポケモンなので、明確な対策というものはありませんが、ヌメルゴン(ヒスイ)で対応できるはずです

オリーヴァのタイプ一致技を両方半減以下にでき、ちからをすいとるも特殊技を使えば影響がないので、対応できるかと思います

どうしてもやどりぎのタネなどが苦しい場合は特性をそうしょくにすれば良いと思いますが、それよりは環境によくいるポケモンを対策する方が良いかと思います

イカサマ持ちモロバレルもこだわりハチマキパオジアンのつららおとしでHB特化でも確1を取れるのでそれで対処しましょう
テラスを切られたとしても怯むかもしれないですし

炎オーガポンに関してはこのパーティ構築の前書きで紹介しているバウッツェルの育成論をご覧になれば詳しく分かると思いますが、このパーティではバウッツェルで対応しています

これは少し長い内容の育成論となっているので、『炎オーガポン対策について』の項目だけご覧になればどう対応するか分かると思います!

長文失礼しました!モンスターボール級から上がれるように頑張ってください!
23/09/29 07:36
5かたやぶり
炎オーガポンの特性はかたやぶりなので、こんがりボディも貫通するのでは?
23/10/12 15:46
6げむしゃ(@gemusya)
>5 
すみません、この記事では記載不足でしたね(汗)

このバウッツェルの育成論の方には記載しているのですが、このバウッツェルは炎オーガポンのAぶっぱツタこんぼうを、たべのこし込みで3発受けることができるので受け出すことができます

剣舞ツタこんぼうも耐えるので、後出しからあくびを撃つことができ、テラスを切ってくればかたやぶりが消えるのでこんがりボディで受けられる、というわけです

急所も考えると完全な対策ではありませんが、基本的には後出しから炎オーガポンを流すことができます
23/10/18 11:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。