ポケモンパーティ構築(シングル)

s10シングル イダイーユイ アドバイス求

2023/09/27 18:29 / 更新:2023/09/28 09:39

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:867  いいね:3

投稿者:かくばりまるもち(@nyaohatatta)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

はじめに

こんにちわ。かくばりまるもちです。
今期のランクマも終盤ですが構築に迷っているのでアドバイスをお願いするために、
ここに初投稿をすることにしました。

• HABCDSなどの略称をつかいます。
  • 言及のない限り、個体値は31とします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久に振って対面性能をあげたイーユイイーユイイーユイです。
こいつの火力は特性含めておかしいのでCにあまり降らなくても最低限の火力が出ます。
この型は、さもーん様の育成論を参考にしました[育成論SV/192]
この育成論と耐久はほとんど変わらないので、参考にしてください。
居座り特化なのでやけど率の高い噴煙と特攻を下げる音技のバークアウトを採用しました。ここまで火力を下げても、基本のCSハバタクカミハバタクカミハバタクカミには対面で勝てます。

スイープ役。選出率はたぶん80%越えのこのパーティの軸。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンパオジアンの不意打ち読みやタスキを盾に高速移動を打って全抜きしたり、すなおにお墓参りとアクアジェットで殴ったりしましょう。

パワー!!電気テラスなのは、ドヒドイデドヒドイデディンルーディンルー対策だったつもりだけど、ディンルーディンルーのテラスタルで破壊された。イーユイイーユイイダイトウ♂イダイトウ♂の次に使用率が高かった。よく怯みを引いてくれるので大好き。

パオジアンパオジアンキョジオーンキョジオーンイーユイイーユイヒードランヒードランまたチオンジェンチオンジェンに強く出れるように、隠密マントを持たせて格闘テラスにした。Sはガチグマガチグマ抜き抜き調整。
だいぶ選出しやすかったが、自己再生はほかの技でいいかも。

両刀型のカイリューカイリューカイリューが使いたかったから使った。それだけ。時々刺さったら楽しいけどほんとにそれだけ。時々選出するけど選出率は最下位。ごくまれにすべてがかみ合って3タテする。

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対策になるというからこの型にした。ここが一番変えたいところ。刺さることもあったけど、たぶんほかのポケモンを選出したほうが楽に勝てた気がする試合が多かった。型を変えるかポケモンを変えるか迷ってる。

戦術と解説

基本は、パオジアンパオジアンorサーフゴーサーフゴーイーユイイーユイイダイトウ♂イダイトウ♂
受け系ではないパーティへの勝率は高かったが、受け系になると勝率が下がる。
特に身代わりキョジオーンキョジオーンにはほんとに何もできなかった。
ほかにはアンコールテツノツツミテツノツツミの後出しにパオジアンが何もできなかったりして苦手。次のレギュEふくめてのアドバイスをお願いします。

投稿日時 : 2023/09/27 18:29

最終更新日時 : 2023/09/28 09:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。