ポケモンパーティ構築(シングル)

<アドバイス求>新シーズンに向けた対面構築パーティー

2023/09/23 16:55

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1791  いいね:2

投稿者:くらりん(@9iS9KRB5i4HmEGR)

ポケモンSV / シングル

どうも2回目の投稿になりますヨッシャーと申します。
1回目の投稿をしてからマスターボール級に行き、次のシーズンからしばらくしてこなかったものの、追加ダウンロードコンテンツ第一弾が発売開始ということで、もう一度してみようと思い、今回投稿させていただきました。
自分でも今のポケモンの使用率などを調べたのですが、どのポケモンを重点的に対策した方がいいのか、具体的なことがわからないため、アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダウンロードコンテンツが追加されてから一番使いたかったポケモンです。
素直なアタッカーとして採用してみました。
努力値はブッパ的な感じになってしまっていますが、「Dにもう少し振ると、このポケモンの技を耐えられるようになるよ」的なのがあればコメントしていただけると嬉しいです。
強く出ることのできるポケモンとしてはテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミなど、環境に多くいる特殊アタッカー(イーユイイーユイを除く)にはほとんどつよく出られると思っています。
ゴーストタイプテラスは格闘技をすかすために採用してます。

シンプルな特殊アタッカーです。
ほのおタイプテラスタルは自分のパーティーに炎技が欠けているのに加え、草テラスタルにも強く出ることができると思い、採用
ヘドロばくだん以外の強い技があれば教えていただけると嬉しいです。

一般的なタスキみずタイプウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。

こちらもひこうタイプテラスにした一般的なカイリューカイリューです。
ほのおのパンチを他の技にしてもよいと思っているのですが、候補があれば教えていただけると嬉しいです。

S1の頃はそこそこいたであろうみずタイプテラスタルハッサムハッサムです。
どろぼうの枠を他の技にしたいと現在検討中です。

特殊アタッカーがいなかったので、シンプルに特殊アタッカーとしての性能が高いハバタクカミハバタクカミを採用しました。
今のところ、どのような技構成、努力値の振り方にした方が環境にいい、というのがわからないので教えていただける助かります。

戦術と解説

戦術等はアドバイスを求める立場なのであまり必要ないかと思いますが、
タイトルにもある通り、対面構築パーティーです。
私が他のポケモンの枠に入れようと思っている候補のポケモンをいくつか紹介しようと思います。

オーガポンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)

この方の育成論を参考にさせてもらいました→(育成論SV/2694)
努力値などはこちらの方の育成論を見た方が速いと思います。
シンプルにアタッカーとしての性能が高いのぜひ入れたいと考えています。
どの枠に入れるのがいいのかをコメントで教えていただけると助かります。

ガチグマガチグマガチグマ

こちらもアタッカーとしてかなり優秀なポケモンの一匹。
努力値の振り方はどれが最適かわかっていません。
教えていただけると幸いです。

シャンデラシャンデラシャンデラ

この方の育成論で使おうと思っています→(育成論SV/2771)
努力値は上の方のを参考に。

ここまで見ていただきありがとうございます。
このパーティー構築はアドバイスを求めるために作ったものですので、コメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/09/23 16:55

スポンサーリンク

コメント(5件)

1fitme(@emtif)
マンムーマンムーの性格が[しんちょう]なのに特防の努力値を全く上げないことが意味分からないです。さらにハッサムハッサムを準速にしても『くさわけ』などを採用しなければそこまでする必要性が無いです。あと『どろぼう』は自分が持ち物を持っていない場合でないと失敗するので消費アイテムじゃないいのちのたまではほとんどの場合使えません。同タイプの技であれば『はたきおとす』がDLCで追加されたのでそっちの方が強いです。
23/09/24 01:26
2fitme(@emtif)
1番使いたいと言っていたマンムーマンムーについて深掘りするととつげきチョッキを持ってHDに全振りしてもテツノツツミテツノツツミの『ハイドロポンプ』やサーフゴーの『ゴールドラッシュ』もテラスラル受けしないと致命傷です。さらにサーフゴーの場合はその後『シャドーボール』を打ってくるので7割以上削られます。今のマンムーマンムー自体がセグレイブセグレイブパオジアンパオジアンとアタッカーにおいての役割が被っており、特にセグレイブセグレイブと比較すると『じしん』を元からタイプ一致で打てる点は勝っていますが、種族値・技範囲に関しては劣化と言わざるを得ない状況です。マンムーマンムーを活躍させるためには雑に少し耐えるアタッカーとするのではなく、役割対象を絞ってそのポケモン達が相手にいたら選出する使い方でないと純粋なキャラパワーで難しいと思います。
23/09/24 02:09
3junki0222(@junki0222)
とりあえず今カジュアルで俺が結構安定して使ってるマンムー入れの基本選出が先発炎オーガポン、アローラキュウコン、マンムー。マンムーは意地っ張りASブッパでチョッキ持ち厚い脂肪、氷テラス、技は地震、氷柱張り、礫、草分け。アローラキュウコンで雪、オーロラベール張って、マンムーの草分け起点にしてそのまま蹂躙。壁込みでハバカミムンフォ確定3耐えできるから草分け2回積んでエナジー込みのハバカミ抜いて、倒せる。マンムー氷テラスでツツミドロポンも確定3耐えでS上げながら対応できる。テラスの氷に関しては威力の低い草分けの底上げするより、高威力の一致地震と氷柱張りの威力を下げたくないから一致テラスという選択で(使ってみたら草分け後はスイープ性能が想像以上に高かく、A130を最大限活かすため)、一致テラスの2択からは炎オーガポンやツツミを等倍で受けられる氷を採用。
とりあえずマンムー、アローラキュウコンの並びの鋼に弱い弱点をちゃんと補うパーティ組めればこの並びはおすすめ。殴りながら耐久減らさずにS上げられ、地震を一致で撃てるところがセグレイブとの差別化だと思ってるから出来るだけ、そこを活かそうとこの型に行き着いた。
実際にレギュレーションEのランクマ始まらないと環境に対応してるかは分からないからあくまでカジュアルで今使う分には気に入ってる。だから一つの型として捉えて欲しい。
23/09/24 02:56
4ヨッシャー(@9iS9KRB5i4HmEGR)
>>1
指摘ありがとうございます。
マンムー自体の型を変えてパーティー編成も改めて考えてみます。
そうなるとハッサムもパーティーに入らなくなるかもしれないので、その時はほかのポケモンで代用できますが、はたきおとすの線も考えておきます。
ありがとうございました。
23/09/24 07:59
5ヨッシャー(@9iS9KRB5i4HmEGR)
>>3
草分けの採用やアローらキュウコンとの組み合わせですか、参考になります!
アドバイスを元にマンムーが活躍できる構築に変え、パーティー自体も考えてみます。ありがとうございました。
23/09/24 08:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。