ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン10シングル 帰ってきたボルト式ねこだまし

2023/09/10 23:38 / 更新:2023/09/11 23:44

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2432  いいね:12

投稿者:わだマシン(@Lavie1104)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

初めての投稿です。よろしくお願いします。
私はポケモンsvのs1.2の時期にプレイしていましたが少し飽きてしまいそこからは触っていませんでした笑
久しぶりにポケモンを開きランクマをプレイしたのですが新しい環境についていけずこのままではダメだと思ったのでこのパーティを考えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの肝です。特性いたづらごころを使ってどんな速い相手だろうと上からマヒさせます。そう、ボルト式ねこだましです。
ここで軽く説明しますが今回のパーティのコンセプトは相手をマヒにさせてSのはやすぎる環境をゆっくり戦っていこうというものです。初めはなげつけるアクロバットのところをかいでんぱボルチェンで使っていたのですがこの環境あくタイプのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)チオンジェンチオンジェンパオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など普通にやってもマヒにならないポケモンが多すぎたのでボルトロス(化身)ボルトロス(化身)がポケモンHOMEのランキング150位にも入っていない理由を察しましたがそれでもこのポケモンのポテンシャルはあると思い使い続けこの型になりました。
努力値振りはなげつける+アクロバットでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 8 ~ 9 (4.5 ~ 5.2%) + 162 ~ 192 (92.6 ~ 109.8%)で倒せるよういじっぱりにし、ウーラオスのすいりゅうれんだ+アクジェ126~153(70.0~85.0%)+46~55(25.5~30.5%)で高確率で耐えるよう振りました。パンチグローブ込(テラスみずタイプきられるか、いのちのたまだとやられる)はちまきはアクジェで縛られないので大丈夫。あ、耐久型ウーラオスは倒せません、、出会ったことないけど
テラスはこいつにはきらないので変えてません。絶対他のところで切ります。

タイプと耐久が優秀かつ型が豊富なので選びました。スカーフやいのちがけなどでも試しましたが、マヒで起点を作ってもらってからビルドを積んでいく型が1番しっくりきました。ステロはガブリアスガブリアスをパーティから抜いたのでこいつに入れました。
努力値はH16n-1でSはマヒになったテツノツツミテツノツツミ以下のブーストエナジーやスカーフ持ちでも上から殴れる調整にしました。これで上からビルドを積んだりステロを巻いたりできます。
テラスはフェアリーを半減でき、ドヒドイデドヒドイデなどが使ってくるどくどくなどを無効化し起点をつくれるどくにしました。
性格は不眠と悩みましたがこのパーティーがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などのいかくを含めたサイクルパなどに受けきられてしまい弱いので逆に起点にできるようまけんきにしました。

ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)で起点をつくり、カイリューカイリューを出し、積んで詰ます。これでだいたいの試合を過ごしてきました。型は環境によくいるやつです。環境を支配しているだけあって強いですね。
環境によくいる型ですがこだわっているところを説明していきます。
まず努力値Hは16n-1でSは実数値で104。これはブーストエナジー、スカーフでないテツノツツミテツノツツミ以下のポケモンがマヒだったら上から殴れます。竜舞を1積することでエナジー、スカーフ持ちでも上から打てます。これを基準に竜舞を積んでいいか判断します。また2積でエナジー、スカーフでなくマヒになっていないポケモンでも上から、3積でマヒになっていないエナジー、スカーフ持ちにも上から打てます。
持ち物がゴツメな理由は食べ残しをコノヨザルコノヨザルが使っているというのと同じカイリューカイリュー対面になった時タスキ持ちが相手の時などに有利だなと思ったからです。後パンチグローブで対策されてますが一応ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にも有利です。
テラスはひこうタイプノーマルタイプ フェアリータイプで悩みましたがこのパーティーにフェアリータイプが1匹もいないのでカイリューカイリューがなってくれることで解決できるかなと思いフェアリーにしました。
技はしんそくを抜いてます。理由としては竜舞でSをあげ上をとる調整をこだわっているのでわざわざ先制技である必要がないかなと思ったからです。じしん+フェアリーテラバで全てのタイプに等倍以上でうてるので問題はないかなと思います。それでもしんそくが欲しいという時はありますがカイリューカイリューはしんそくというイメージが強いので持ってないのに警戒してゴーストテラスやかくとう技を打ってきたりするので今の型で十分満足しています。

こいつはs1に使っていたハッサムです笑
フェアリー、はがねタイプに牽制できるのは強いですね。
書くようなこだわりはあまりないのですが1つだけ、S下げの性格と個体値を8にしています。これはs1の時に流行っていたカバルドンカバルドンのあくびループを後ろからとんぼがえりすることで切ることが出来るからです。今の環境カバルドンカバルドンはあまり見ませんがSをあげたところでなので変えずに使っています。

説明するまでもない環境ポケモン。
最速のASぶっぱ。
マヒバクパーティなので耐久振りも考えたがどこまで振ってもペラすぎるのと全員にマヒが入るわけではないので1匹は最速で作っておかなければと思いぶっぱにしました。マヒが入っていればもちろん上からそして先制技もあるのが強いですね。
テラスゴーストタイプ一択だと思います。なぜならパオジアンパオジアンの脅威はしんそくしかないからです。こいつの火力はバケモンなので倒しきれずとも必ず仕事はします。(つらら外しは論外)唯一仕事しない可能性があるのがしんそくでやられることです。相手が後手からウインディウインディカイリューカイリューを出してきた時には思い切ってテラスをしましょう。
技はふいうちを使っていたのですがかみくだくに変えています。ふいうちはとても高度な技で択を生ませやすいです。パオジアンパオジアンのSを持ってそこまで先制技で火力を求めないので私はつぶてに、あくのウェポンは強いので変わりにかみくだくにしました。かみくだくはとても使いやすいですし、タイプ一致なので火力も普通にたかいです。

このポケモンが1番ムズいです。
まあHCぶっぱです。スカーフを持たせることでマヒった相手を上からなぐるっていうのも考えたんですがそうすると先制技に弱すぎるんですよね。でも正直スカーフだったら勝てたっていう試合もあり、、、それを言えばメガネだから勝てた試合もあるわけで、まあ一長一短です。ですが私がメガネにしている理由は受けに強いからです。ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が1匹目にマヒを入れまだ残しておきたい時に氷技が抜群のボルトロス(化身)ボルトロス(化身)に対しいまひとつのヒートロトムヒートロトムは出しやすいんですよね。そこでスカーフ型だったらその後先生技でやられたりなんてことがありました。その分メガネは火力があるので耐え、ボルチェンなどで回しているだけでかなり削ってくれたりします。
テラスは一周まわってでんきです。メガネなのでいまひとつだろうととゴリ押しで一貫を作ったり弱点を無くせるってのはやはり強いです。

戦術と解説

基本ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を先頭に、カイリューカイリューとラスト1匹は相性が良さげなポケモンを入れます。特殊アタッカーが多い時はカイリューカイリューを選ばない時もあります。1試合だけありましたが、相手が受けパでもトリルでもなさそうな微妙なSのポケモンしかいないパーティにはボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を抜きました笑
まずはボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ででんじはです。無理な相手にはなげつける。でんじはを打って引かれて透かされてもいいんです。相手はボルトがすることがないと思い起点にしてきようとしますがそこで相手になげつけましょう。その後は相手の動き次第ですが裏のポケモンにひいてくるならまたでんじはをつっぱってくるならこちらが起点が作れそうなポケモンにひきましょう。だいたいカイリューカイリューが荒らしてくれ3タテするかやられてもハッサムハッサムパオジアンパオジアンなんかが先制技で〆てくれます。ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の捨てるタイミングは重要です。先制技でマヒらせてくれるので体力が少なかろうととっておく価値はあります。受けパにはボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のちょうはつ、コノヨザルコノヨザルの毒テラス、ヒートロトムヒートロトムのトリックなどで対策しましょう。1つ苦手だなーと思うポケモンは根性ガチグマガチグマです。こいつはボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が逆機能してしまいますが、コノヨザルコノヨザルパオジアンパオジアンで何とかなります。
絶賛私がこのパーティーで頑張っているのでレンタルパーティーには公開しませんが気になった方は是非これを参考に作ってみてください!
何か気になる点等ございましたら質問してください。
見てくれてありがとうございました。

投稿日時 : 2023/09/10 23:38

最終更新日時 : 2023/09/11 23:44

スポンサーリンク

コメント(7件)

1おうどん食べたい
コメント失礼します。とてもよい構築だと思いました。ですが、パオジアンの技が氷柱落としではなくつらら針となってしまっていますので、修正した方がよいと思います。それを除けばすごく良い構築ですのでレンタル公開していただけないでしょうか?長文失礼しました。
23/09/11 08:00
2やましょう
僕の友達と型が似ていて驚きました笑
ダメ計してみた所を数字として表してどうでしょうか。
そうすると文章が見やすくなると思います。あと、ポケモンのキャラアイコンも入れてみるとさらに良くなると思います!
パーティー構成はビッグ6に刺さるような構成になっていてそれぞれの役割も納得出来ました。
あと、付け加えるとしたらHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sとした方がわかりやすいと思います。
23/09/11 12:40
3わだマシン(@Lavie1104)
>おうどん食べたい
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
レンタルパーティーに関しましては、公開する予定はないのですが、使いたいのであればTwitterにとんでいただいてDMしてもらえれば特別に送りますよ
23/09/11 12:56
4わだマシン(@Lavie1104)
>やましょう
そのお友達さんはセンスありますね👍
ご指摘ありがとうございます。できる限り改善しました。それでも見にくい場合は横画面にして見ることをおすすめします。
23/09/12 12:48
5腐ってない廃人(@120060yng)
ヒートロトムヒートロトムは電気テラバじゃなくて放電とか10万を採用した方が強いんじゃないですか?
最悪麻痺狙えますし
23/09/12 16:46
6わだマシン(@Lavie1104)
>腐ってない廃人
確かにでんきタイプテラスに戻したのならわざわざテラバにする必要はないかもですね。ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)で行き渡ってないポケモンにもマヒにさせれる機会をつくれるのはいいと思います!
ですがテラバのメリットも説明させてもらいます。
ヒートロトムヒートロトムのウェポンがでんきタイプほのおタイプ(オーバーヒート)しかないというのは相手からしたら透かしやすいです。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスなどに何もできないなんてことになりかねません。メガネでこだわっている以上一貫を持たせる意味として意外とノーマルテラバは扱いやすかったりします。相手からしたら何テラスなのか分からずプレッシャーをかけれますしね。
23/09/13 13:13
7マーシャル・ED ・ティーチ
構築とは関係ないのですが、略語を使用する時はすると書くと良いと思います。細かいことですみません。
23/09/18 12:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。