ポケモンパーティ構築(シングル)

ゆびをふる持ち統一パーティ@レギュD 最終4125位

2023/09/01 14:41 / 更新:2023/09/12 17:53

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投稿者:スワロー(@akanatakana)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終4125位

レンタルチーム有

ゆびをふる持ち統一という変なパーティのみで戦い、最終日最高2993位最終4125位と目標の3桁には届きませんでしたが記録のために記事を残したいと思います。ゆびをふる以外にも珍しい要素が入っていると思うので少しでも参考になる部分があれば幸いです。(以下常体)

<SVガチ対戦におけるゆびをふるの特徴>

  • アンコールで縛られない
  • ふいうちを透かして攻撃可能
  • いたずらごころ先制攻撃
  • 約30%で補助技、70%で攻撃技が出る
  • 攻撃技をざっくり俯瞰するとノーマルタイプ 15%、ほのおタイプ/くさタイプ/みずタイプ/かくとうタイプそれぞれ7%、以下その他タイプが混ざった威力70くらいのわざ

(ミミッキュミミッキュハバタクカミハバタクカミ ゴーストタイプフェアリータイプ勢に無効にされやすくこれらに攻撃が通るのは70%×73%で5割ほど)

  • ねごとで選ばれない
  • 技範囲を擬似的に伸ばせる
  • こう着時積み技狙いワンチャンス
  • 積む以外にも有効な補助技がでることも
  • 相手は交代、テラスしたくても何が出るか誰にも読めない
  • まさかゆびをふるを使ってくる様なパーティに(技を外して/深読みして)負ける訳にいかないので相手は本来適切なリスクが取りづらく、選択が命中等安定志向に寄りやすい

上記を上手く活かして戦えるパーティを目指して構築した

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使用ポケモン

【役割】アタッカー

レギュDで解禁された重火力ゆびをふる使い。基本的に物理技が出やすいので根性も相まって理論上超広範囲高火力が出せる。後述のユクシーユクシートルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)の蜻蛉やゴーストタイプ でんきタイプ技読み交代で着地時に火傷起動が理想だが、死に出しせざるを得ないケースでは初手ターンが暇になりやすいので時には一発逆転狙いでゆびをふるを押すことも。また、浮いてる/ゴーストタイプでの地震・空元気の択にもなりやすいがゆびをふるが謎の中間択となりえる。あと投げアンコールに引っかからないのが偉い点。もう1枠は一長一短で色々試して噛み砕くになったが以下が候補
(補助系)
まもる/あくび/ビルド/剣舞/ちょうはつ/ねむる
(攻撃範囲系)
じゃれつく/シャドクロ/けたぐり/冷パン
(追加効果系)
ドレパン/したでなめる※/くさわけ/なげつける
※特に「したでなめる」はテラス時威力60に上がるのでゴーストタイプテラスの場合は意外におすすめ

テラス どくタイプ

抜群のかくとうタイプくさタイプ →半減みずタイプこおりタイプ→等倍
等倍のフェアリータイプ →半減
特に火力が高くなりやすいフェアリーを半減できるのが決め手。他候補はゴーストタイプみずタイプなど

調整

  • A 補正込み最大
  • S 遅めの50族付近の上を取る為に36振り(75)
  • HP 16n-1かつできるだけ高く
  • BD 気持ちD多めに余りを振り分け

【役割】エース・先発荒らし

ゆびをふる+3ウエポン。先制技枠はタイプの無効のないアクジェを採用。神速は不意のゴーストタイプテラス等かなりマークがきついと感じたため見送り。パオジアンパオジアンのふいうちで縛られているときはゆびをふるで対抗します🙃
持ち物はひこうタイプテラバーストの火力を伸ばせるあおぞらプレート。くちばしじゃないのはゆびをふるで投げつけるがでた場合の威力重視。くちばし『50』でプレートが『90』。どろぼう投げつけるオオニューラオオニューラを考慮する場合はくちばし優先

テラス ひこうタイプ

飛行技の通りの良さはやっぱり優秀。半減するでんきタイプ はがねタイプ いわタイプテラス全てにじしんが抜群

調整

  • A 補正込み最大(実数値204)
  • S 準速ガッサ抜き抜き(124)
  • HP 16n-1(175)
  • C ゆびをふるで出る特殊技の為に高くしたいが、被甘える時、Aが102になっても物理テラバーストとなるよう下降補正込み実数値101が理想。(採用個体は個体値15で実数値100)

【役割】積みエース

珍しい眠る+ラムの実採用はあまり読まれず相手を詰ませることも多かった。
やるきでは眠れないのと、威嚇、甘える対策で特性は負けん気。ビルドを積みながら眠る+ラムの実で全回復して憤怒の威力を上げて反撃していく。カゴでないのは、鬼火やフリドラ氷等即時回復して欲しいことも多い為。積む隙のない確定2発取られるテツノツツミテツノツツミの眼鏡ドロポン等に対しても、ねむる→憤怒と選ぶと威力100から150に増やせる
コノヨザルコノヨザル(A+1)→無振りテツノツツミテツノツツミ 乱数1発(87.5%)
ゆびをふるは何度かアンコールに引っかからない積み技として勝ちに貢献したことがあった。(Dや回避率を上昇させて裏のポケモンの縛りから逃れた)
ノーマルタイプタイプ相手には当然格闘技あるぞーという気迫で戦い、本当に必要なとき(対ノーマルタイプテラスカイリューカイリューなど)へはゆびをふるで気合いで引くのを祈る
(70%×7%で約5%なのでエアスラ外しくらいで出せるよ😉)

テラス みずタイプ

水流連打、雨ウェーブタックル等高火力を受けるために水。フラワートリックに注意する

調整

  • S ガチグマガチグマ等最速50族抜き抜き(114)
  • H 最大
  • D 持ち物なし臆病特化テツノツツミテツノツツミのハイドロポンプ超低乱数2発(1.2%)
  • B できるだけ高く、ビルドで+1の時得な偶数
  • A 余り4振り、ビルドで+1の時得な偶数

【役割】高速アタッカー・2番手展開役

一貫性高く高威力のムーンフォースが使える高速ゆびをふる使い。Sブースト時最速スカーフ105族ゾロアークゾロアーククエスパトラクエスパトラ抜き
ムンフォで1体突破したあとに道連れで2体目まで突破するのが理想。道連れまでは読まれても道連れ→トリルのコンボまでは読まれないことが多く刺さった。超高速のブーストテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミには抜かれるが、時にはテラス絡めて強引にトリルを貼り、トリル→道連れからガチグマガチグマ展開を狙う場面もあった。クレセリアクレセリアからののトリル展開を返せたりとトリックルームは何かと便利だった
ゆびをふるはフェアリーの通らないヒードランヒードランサーフゴーサーフゴードオードオーラウドボーンラウドボーン等にダメ元で打って運良く有効打が出るも良し、出なくとも(大抵はそう)相手の思考をバグらせて真の狙いの「道連れ→トリル」コンボから意識を逸らす目的で活用した

テラス ゴーストタイプ

カイリューカイリューの神速に縛られない為。鋼で半減するより無効にできる方が強かった。テラス後はふいうちが抜群になるがゆびをふれば大丈夫!

調整

  • S スカーフ102族ガブリアスガブリアスを抜きたい かつ Cに252振りたい場合、Sブーストさせる為には実数値173が必要
  • C 補正無し最大(172)
  • HP、D 持ち物無し臆病特化テツノツツミテツノツツミのドロポン確定耐え かつなるべくHP多め
  • B 余り4

【役割】先発起点作成

準速ガブリアスガブリアス抜きまでSに振って残りで物理方面寄りに耐久に回した。スカーフトリック、ステロ撒き、蜻蛉で対面操作狙う。暇な時はゆびをふる
先発行動パターンは以下

  • スカーフトリック

予想外の速さから押し付け、補助技でロックを狙うor
鉢巻や火炎玉を取り上げ、火力を削いでステロも撒く

  • 上から蜻蛉

スカーフでないパオジアンパオジアンマスカーニャマスカーニャゲッコウガゲッコウガや、最速スカーフでないイーユイイーユイ悪ウーラオス等の上から蜻蛉で襷の目を潰しながら悪技をテツノブジンテツノブジンで受け、切り返す
ゴーストタイプでんきタイプ技読みでガチグマガチグマを着地させる

  • 下から蜻蛉

ブーストテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミの下から動いてガチグマガチグマ着地

  • ステロ撒き

上からステロを撒く。起点にならない様注意。向こうからスカーフor眼鏡トリックでこだわり解除してくれるとラッキー
ゆびをふり続けている時は相手も技読みで受け出せないという謎のプレッシャーをかけることが可能

テラス どくタイプ

どくどくを受けたくない、格闘抜群にしたくないことから毒。浮遊なので弱点をエスパーだけにできる
くろいヘドロを貰った時回復する選択肢がうまれる

調整

  • S 準速ガブリアスガブリアス抜きの実数値155。最速セグレイブセグレイブも抜ける。実数値104(無振りサーフゴーサーフゴー)以上のポケモンにスカーフを押し付けると156以上となり、下から蜻蛉できる
  • HB 持ち物補正無しいじっぱり特化カイリューカイリューひこうタイプテラバースト:低乱数2発(5%)

いじっぱり特化パオジアンパオジアンの噛み砕く:(〜95%)確定2発
ようき悪ウーラオスの暗黒強打:(〜97%)確定2発

  • HD 臆病特化スカーフイーユイイーユイのあくのはどう:低乱数1発(6%)

【役割】挑発ゴツメ枠

ウーラオスへの牽制、挑発持ちが欲しいときに選出もあまり活躍せず…

テラス みずタイプ

テラスするとタイプ一致威力60確定A1ランクダウンの強技となるのが強みだが、弱点のでんきタイプとフリドラ一貫するのが弱かった

調整

  • S 相手のS判断のために実数値119

残り耐久

戦術と解説

ゆびをふるを使うと色んな技が使え、エフェクトも見ることができ楽しいです。予想外の補助技(サイコフィールドかげぶんしんなど)が対戦中に現れることがあり、その時も瞬発力もって状況を上手く活かして戦えると嬉しいです
面白いと思っていただけたらコードも置いておきますのでぜひ遊んでみてください!

レンタルコード:7V2CYP

読んでいただきありがとうございました。
質問などあればコメントへどうぞ☺️

投稿日時 : 2023/09/01 14:41

最終更新日時 : 2023/09/12 17:53

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