ポケモンパーティ構築(シングル)

対戦初心者構築パーティ(アドバイスお願いします)

2023/08/30 01:10

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2405  いいね:2

投稿者:syosin_71(@71Syosin98644)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

初めまして。
syosin_71です。
生まれて初めて自分でパーティを構築してみました。
被ダメの計算や与ダメの計算等はできませんが温かい目で見てくださると幸いです。
アドバイスもよろしくお願いします。
モンスターボール6で沼ってしまっています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

使ってみたかったポケモンです。
火力が高く、使いやすいと思いました。
使用率の高いカイリューカイリューディンルーディンルーランドロス(化身)ランドロス(化身)などに強く出ることができそうだったのでパーティに入れました。
サーフゴーサーフゴーなどの鋼タイプにも強く出れました。
つららおとしか、つららばりどちらか迷ったのですが火力の高いつららおとしを採用したのですがどちらが良いのでしょうか?

セグレイブセグレイブが苦手なフェアリーを対応するために、サーフゴーサーフゴーを採用しましたが、炎テラスタルのニンフィアニンフィアハバタクカミハバタクカミがいるためあまり対策にならないような気もするのですが、フェアリーの対策は何かいいものはありますか?
フェアリー以外にも高火力を押し付けることができるのはよかったとおもいます。

環境にたくさんいる連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に打ち勝つために入れました。
持ち物をオボンのみorゴツゴツメットで迷いましたがウーラオス以外にも打ち勝ったり腹をたたくためにオボンを選びました。
アクアジェットでパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミとも渡り合えるし
ドラゴンやかくとうとも渡り合えるため強かった。

みんな使っている根性のガチぐまです。
だいたい誰にも打ち勝てます。

先制できる確率が44%と運ゲーにもちこむことができます。
さらに呪いを積んでどれパンで回復を繰り返し要塞化することができます。
大事な時に限って先制できませんが決まると強いです。

ふゆうと電気テラスタルで弱点がなく高火力を押し付けることができます。
鋼テラスタルにしてフェアリーにと打ち合うのどちらが良いですか?

戦術と解説

選出などはほぼ適当です。わからないからです。
そこ含めてアドバイスをくださるとうれしいです。

投稿日時 : 2023/08/30 01:10

スポンサーリンク

コメント(3件)

1オオモンシロチョウ
アドバイス失礼します。

セグレイブセグレイブ
つららおとし → つららばり
つららおとしの方が火力は高いですが、命中率が90%と外す可能性があったり、S4振りセグレイブは素早さ実数値が108とあまり早くなく、相手次第ではつららおとしの怯み効果を狙えなかったりするため、運要素は絡みますが確実に命中し、1発1発の火力は低いものの回数次第ではつららおとしよりダメージが出るつららばりの方がいいと思います。

サーフゴーサーフゴー
HP:252 / 素早さ:4 → HP:244 / 素早さ:12
ひこうテラス → みずテラス
こうすることでHP実数値が193と奇数になり、 サーフゴーサーフゴーミラーで相手がS4振りだった場合こちらが先制することができるようになります。
それと、ほのおテラスのニンフィアニンフィアハバタクカミハバタクカミなどほのおテラスのフェアリータイプを気にしてるように感じたので、テラスタイプをじめんを無効にできるひこうテラスではなく、ほのおに耐性を持てるみずテラスに変更した方がいいと思います。

マリルリマリルリ
防御:4 → 素早さ:4
素早さに4振ることで、素早さ無振りの50族(テツノカイナテツノカイナガチグマガチグマドドゲザンドドゲザンなど)を抜けるようになります。

ガチグマガチグマ
ようき → いじっぱり
くさわけを採用しない&素早さ252振りではないのであれば、少しでもガチグマの火力を上げるために性格をようきからいじっぱりに変えた方がいいです。S4振りようきにしても、素早さ無振りの51族(トロピウストロピウス)と55族(アラブルタケアラブルタケハピナスハピナスノココッチノココッチなど)を抜けるようになるぐらいなのであまりメリットはありません。

サザンドラサザンドラ
でんきテラス → はがねテラス
テラバースト / だいもんじ → りゅうせいぐん / だいちのちから
でんきテラスになって弱点をなくすのも強いですが、はがねテラスにすることでカイリューカイリューのしんそくやハバタクカミハバタクカミのムーンフォース、 パオジアンパオジアンのつららおとしなど環境上位のポケモンの技を半減で受けれるようになり、サザンドラがふゆうなので弱点はほのおとかくとうの2種類しかなく、半減タイプが10種類、無効が2種類と耐性が優秀になるので、でんきテラスではなくはがねテラスに変更した方がいいと思います。
また、テラスを変更するにあたって、技をドラゴン相手に弱点をつけるりゅうせいぐん、5種類のタイプに弱点を付ける&相手の特防ダウンを狙えるだいちのちからに変更した方がいいと思います。

ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)に関しては使ったことがないので、アドバイスできなかったのですが、物理アタッカーとして使うより特殊アタッカーとして使った方がいいのではないかと思いました。

それでは良きポケモン対戦ライフを。
23/08/30 13:48
2オオモンシロチョウ
書き忘れてたことがあるので追記

マリルリマリルリ
HP:252 → HP:244
これは絶対に変更した方がいいです。
HP実数値が奇数だと、HPが満タンの時にはらだいこを使うと体力が半分以下にならないためオボンのみが発動しません。HP実数値を偶数にすることで、HPが満タンの時にはらだいこを使うとHPがちょうど半分になりオボンのみが発動します。仕組みは下に記載しておきます。
マリルリマリルリの場合、HP努力値を244振ることで、HP実数値が偶数で最大の206になります。

<HP207の場合>
はらだいこ使用 → HPが103減り104残る → HPが半分以下の条件を満たしていないためオボンのみは発動しない
<HP206の場合>
はらだいこ使用 → HPが103減り103残る → HPが半分以下の条件を満たしたためオボンのみが発動する

余った努力値8は好きなように割り振りましょう。防御と特防に振って耐久性を少しあげるのも良し、素早さに振ってS4振り50族を抜けるようにするのも良しです。
23/08/30 21:07
3syosin_71(@71Syosin98644)
オオモンシロチョウさんアドバイスありがとうございます!
早速変えて試してみたところモンスターボール6からハイパーボールまであがることができました!
特にマリルリのはらだいこのことは知らなかったのでためになりました!
素早さの計算やダメージ計算までしていただきありがとうございました。
23/08/30 22:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。