ポケモンパーティ構築(シングル)

【レート1800達成】パオジアンとハバタクカミの華

2023/08/13 19:55 / 更新:2023/08/18 09:06

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2187  いいね:8

投稿者:にんにク(@Horiorio1108)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終2582位

レンタルチーム有

少々遅れましたが、シーズン8の時に私が使用していた構築をポケ徹さんに投稿させていただきます。私の個人的な目標としていたレート1800を達成することができた構築です。構築記事を書くことは初心者で、文が拙い所もあると思いますが、暖かい目で見ていただくと幸いです。

また、この記事ではポケモン非公式用語を使用させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の一匹目のメインアタッカー!努力値を耐久に振ることで、本来は普通、あるいは苦手であるキラフロルキラフロルキラフロルジバコイルジバコイルジバコイルゴーストタイプテラス込みで起点にすることができます!。当時は『ヘビーボンバー』持ちが少なかったヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヒードランヒードランヒードランにも強く出れてお得でした。例ですが、キラフロルキラフロルキラフロルには『めいそう』『みがわり』を使いこなして、めいそうとみがわりを積みながら突破することができます。ヒードランヒードランヒードランにも強く出れてお得でした。例ですが、パオジアンパオジアンパオジアンの『ふいうち』はもちろん、『つららおとし』も低乱数ながら耐えるくらいの物理耐久もあり、今でも愛用していますし、本記事でイチオシのポケモンです!!
しかし、すばやさ、とくこうを下げているので、本来勝てる所に不利をとってしまう場面も多々ありますが、そこは他のポケモンでカバーしましょう。ゴーストタイプテラスははがねタイプ弱点を消し、『シャドーボール』の威力を上げるために採用していますが、耐性が優秀なみずタイプテラスもありだと思います。

本構築二匹目を飾るのはこの男ぉ!!
本構築で全体的に苦手なテツノツツミテツノツツミテツノツツミや、優秀な特殊アタッカーサーフゴーサーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、その他特殊アタッカーに対抗できる優秀な一駒です!
また、交代先に負荷をかけることができる『りゅうせいぐん』、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミに有利に働く『ヘビーボンバー』、ヒードランヒードランヒードランに有利に働く『じしん』を採用しています。『ラスターカノン』は安定したはがねタイプ特殊技として採用していますが、サーフゴーサーフゴーサーフゴーにより有利になる『かえんほうしゃ』や、ひこうタイプみずタイプに強く出れる『10まんボルト』や、ひこうタイプドラゴンタイプに有利になる『れいとうビーム』などが代わりの選択肢として挙げられます。実際それらの変えたほうが強いと思います。今は私は『10まんボルト』にしています。
このポケモンの特殊耐久はホントにすさまじくテツノツツミテツノツツミテツノツツミのC252『フリーズドライ』が乱数6発になります!かゆいだけですね!!
ひこうタイプテラスは補完が優秀なので採用しています。
優秀なタイプはがねタイプドラゴンタイプを持ちながら、かなりの耐久、火力に目をつけて採用させていただきました。このポケモンは特殊対策に悩んでいる方にはホントにオススメです!!

本構築のリーダーであり、二匹目のメインアタッカー!
基本的にはあくタイプテラス『かみくだく』を中心に、高火力でのフィニッシャー兼崩しを担当します。ハバタクカミハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンパオジアンのうちの片方、または両方を選択する選出でした。このポケモンの火力はすさまじく、あの物理受け最高峰ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャを相手の努力値がH振りならなんと高乱数二発から確定二発のダメージを与えられ、受けを崩すことができますハバタクカミハバタクカミハバタクカミと違い、交代しても持ち物を消費されないため、相手の崩しとしての利用がしやすく、初心者さんにもオススメできるポケモンだと思います!
苦手なポケモン筆頭はテツノツツミテツノツツミテツノツツミなので、テツノツツミテツノツツミテツノツツミやこのパオジアンパオジアンパオジアンにすばやさを上回るポケモンがいたらできるようならそれらの対処ができるポケモンたちに任せています。
相手のポケモンにパオジアンパオジアンパオジアンが刺さっていたら、パオジアンパオジアンパオジアンをなるべく被弾させない事が大事、という感じでした。

アイススピナー』の意図

つららおとし』でひるませて勝ったり、外れたりするより、『アイススピナー』を当てて勝つほうが重要だと感じたためです。

優秀な物理アタッカーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンパオジアンカイリューカイリューカイリューなどの対策のポケモンとなります!ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は、『あくび』をして有利なポケモンと対面させて処理しています。
彼らがでんきタイプタイプにテラスタルして、でんきタイプ技を打たれても、『あくび』で流すことができ、有利を取ることができ、相手の裏を暴けたり、こちらが『ステルスロック』を巻いていれば、『あくび』で交代させてスリップダメージを稼ぐことができ、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンパオジアンのスイープの助けになります。基本的に物理アタッカーには負けないので、選出回数は多かったです。先ほどのヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)とペアの選出になることが多く、苦手を補完し合えます。でんきタイプテラスの意図としては、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)サンダーサンダーサンダーに対し、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)がいなかったときに対面してしまった時の最終手段としての採用のため、基本的には切ることはあまりありませんでした。ひこうタイプなどのテラスタルも活きる場面はあると思います。彼に切ることはあまりありませんが。

多分テンプレです。ですがとっても活躍しました。
みずタイプテラスはパオジアンパオジアンパオジアンの『つららおとし』や『アイススピナー』の対策として使っていました。対面したらすぐ切るイメージです。
基本的には『ステルスロック』を巻き、『ふきとばし』『カタストロフィ』『じしん』を打ち分けて使っています。先ほどのヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャの『あくび』とも相性がよく、多くの場合はこのディンルーディンルーディンルーが先発でした。カイリューカイリューカイリューの『アンコール』の採用率が減ったのも追い風で、理想的な動きがしやすかったです。
また、このディンルーディンルーディンルーの強みは、『ふきとばし』で『ブーストエナジー』持ちのポケモンが出てきた場合、もう一度『ふきとばし』をしたら『ブーストエナジー』の効果を失わせることができ、裏のアタッカーの被弾を防げます!裏を暴けたり、カイリューカイリューカイリューの『マルチスケイル』を潰せたり、『きあいのタスキ』を潰せたり、相手を削れたりと、ステロ役以上の活躍をしてくれました。
努力値の意図は、『パンチグローブ』持ちようきA252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の『すいりゅうれんだ』を99.77%耐えることができる調整です。DとAは余りです。

改良の余地アリです。最終日付近に投入したため、考察が浅いですがお許しください。
じめんタイプテラバースト』でドオードオードオーが最高乱数以外二発です。これを投入したときにドヒドイデドヒドイデドヒドイデが流行っており、それの対策とひこうタイプタイプのポケモンが欲しかったのもあり、このポケモンを投入した感じです。未だにドヒドイデドヒドイデドヒドイデは流行っており、サーフゴーサーフゴーサーフゴーを入れようにも、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミとのタイプ被りや、じめんタイプの一貫もあってか、うまくいきませんでした。(私の実力不足もありますが)
今思うと、サーフゴーサーフゴーサーフゴーもそうですが、キョジオーンキョジオーンキョジオーンもいいと思いますね。ひこうタイプテラスにして、じめんタイプを逆に起点にしたりと... ここの枠にこんなのどう?というご意見ございましたら、ぜひ教えていただきたいです。

戦術と解説

先ほども少し書きましたが、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンパオジアンのうちの片方、または両方を選択する選出で、相手に『ステルスロック』が刺さっていたら先発にディンルーディンルーディンルーを置いたり、相手に特殊アタッカーが多ければヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を入れたりと、ポケモンの解説に書いた感じです。この構築は対面寄りなので、先発に不利対面を作らないようにしています。

さて、解説不足な場所もあるかと思いますが、これにて解説を終わらせていただきます。
最後に、レンタルパのIDを貼らせていただきます。もしこの構築を見て、興味が湧いていただけましたら、一度使用してみてください。

4P7QPD

最後まで見て頂きありがとうごいました!
ご意見ご感想、お待ちしております。

投稿日時 : 2023/08/13 19:55

最終更新日時 : 2023/08/18 09:06

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ほく
 文について
ヒスイヌメルゴン:ラスターカノンの説明(安定した鋼特殊技)の間にヘビーボンバーがはいってしまっています。
ヘイラッシャ:アイススピナーの説明文はパオジアンの下がいいと思います。
 アーマーガア枠の候補はドヒドイデに打点のある飛行タイプとして、ラムの実を持たせた剣舞霊獣ランド、竜舞カイリューなんかはどうでしょうか?威嚇やマルスケは受けにも使えるためアーマーガアから変えてもやりにくさは少ないと思います。
23/08/14 21:53
2にんにク(@Horiorio1108)
>>1
ご指摘ありがとうございます。後日直させていただきます。
アマガ枠の提案感謝です!ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はいかくもありますし、技スペも少しあるのでカスタマイズ性もあり、いいですね!
やってみます!
23/08/15 21:04
3ロン
ヘイラッシャのHP実数値が255なのは何か意図がありますか?
もし特にないのなら実数値256にした方がいいと思います(16nになって食べ残しの回復効率が最大になるので)
23/08/26 11:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。