ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 最も使用率の高いポケモン・技・特性・性格・持ち物・テラスタイプを採用したパーティー

2023/07/27 22:28

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2708  いいね:14

投稿者:マグロの刺身(@kutito_0910)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

• はじめに

こんにちは。マグロの刺身です。
今回はタイトル通り「最も使用率の高いポケモン・技・特性・性格・持ち物・テラスタイプを採用したパーティー」を紹介します。
本当に使用率の高い順からそのまま採用しただけなのですが、かなりバランスの取れたパーティーになりました。
6匹とも多くの人が使用しているポケモンの為、わざわざ私が書くほどでもないかもしれませんが、私個人が実際に使っていて感じたことも書いていきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

かなり使ってて安心感のあるポケモンです。
高い特攻・素早さのおかげでハバタクカミハバタクカミが何もできなかった試合がほぼなかったです。
ヒードランヒードランヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)がいるパーティー以外にはほぼ全て選出していました。
初手に出すこともありましたが、控えから出すこともありました。
カイリューカイリューの神速が無効なことがかなり良い点だなと感じました。
終盤にフェアリーテラスタルをしてムーンフォースで詰める動きが強かったです。

エースとして活躍してくれるポケモンです。
ノーマル+地面の技範囲が通りそうなパーティーには積極的に選出していました。
他の2匹で相手のHPを削り、カイリューカイリューの神速圏内に入るようにすることが大切だと感じました。
このパーティーは、挑発を覚えるポケモンがいないこと、ディンルーディンルーが重いこともあり、持ち物の厚底ブーツが刺さる試合は多かったです。
今回はS無振りで使いましたが、無振りでも竜舞1回で丁度最速84族サーフゴーサーフゴーや準速97族ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を抜けるため十分な速さかなと感じました。
もしSに振るとしたら、28振りすると竜舞2回で最速136族テツノツツミテツノツツミを抜けるようになるため、それがいいかなと思っています。

タスキによる行動保証で、1対1の状況ではかなり強いポケモンです。
ステロを撒かれなさそうなパーティーには積極的に選出していました。
つららおとし・テラバーストが非接触のため、ゴツゴツメットを触らなくて良いのが強いと感じました。
初手に投げると読まれやすいため、控えに入れることが多かったです。
その場合、ステルスロックを撒かれると一気に弱くなるため注意が必要です。
電気テラスタルは水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)用ですが、あんまり使う場面がなかったので変えてもいいかなと思いました。

タスキ貫通ができる連続技+先制技のおかげで対面性能が高いポケモンです。
ウーラオス対策が甘そうなパーティーには選出していました。
刺されば強いのですが、カイリューカイリューに弱いのが足枷になりあまり選出できませんでした。
氷技orテラバーストを入れたくなることが多かったです。
パンチグローブもあまり生きる試合が少なく、他の持ち物でもいいかなと思うことがありました。
しかし、他に持たせたい持ち物(タスキ・チョッキ)は別のポケモンが持っているため難しいところです。

刺さるパーティーにはとことん刺さるポケモンです。
ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイ入りのパーティーには積極的に選出していました。
意外に対面性能が高く、タスキ持ちのパオジアンパオジアンもマグマストームで倒すことができるのが強かったです。
たまにヒードラン相手に強気に出てくるハバタクカミハバタクカミがいました。
その時は大体水テラスハバタクカミハバタクカミのため、テラスタルを積極的に切るようにしていました。

搦め手を使ってくるポケモンに強いポケモンです。
キョジオーンキョジオーンオオニューラオオニューラ入りのパーティーや受け気味の構築には積極的に選出していました。
ちゃんと出すパーティーを見極めれば強いポケモンだなと使っていて感じました。
オーロンゲオーロンゲの壁構築には初手に出すようにしていました。
オーロンゲオーロンゲは悪タイプですがサーフゴーに打点がないことが殆どのため、一方的に悪だくみを積むことができ、その後の展開が有利になりやすいです。
※このパーティー紹介記事を書いている途中で、サーフゴーの最も使われているテラスタイプが飛行から水になりました。

戦術と解説

• 選出

初手ハバタクカミハバタクカミ、控えカイリューカイリューパオジアンパオジアン
これが基本選出です。
これに加えて
・ステルスロックを撒かれそうなときはパオジアンパオジアンを初手に投げるorパオジアンパオジアンを選出しない
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒードランヒードランサーフゴーサーフゴーが刺さってそうなときは他のポケモンと入れ替える
を考慮して選出を決めていました。

• 重いポケモン

ディンルーディンルー
挑発を覚えるポケモンがいない点、ディンルーディンルーを技2回で倒せるポケモンがほぼいない点がかなり厳しいです。

高速電気タイプ(ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)レジエレキレジエレキ)
地面タイプがいないため、めちゃくちゃ電気技を撃たれます。

• レンタルID

レンタルIDを公開します。
とりあえず強いポケモンを使ってみたい人、環境にどんなポケモンがいるのか実際に使って確かめたい人にはおすすめです。
少なくともレギュレーションDが開催している間は公開する予定です。

• おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
使ってて楽しいパーティーですので、是非使ってみてください。

投稿日時 : 2023/07/27 22:28

スポンサーリンク

コメント(3件)

1いもり(@IMORI_ITZYLOVE)
Hが偶数なのにはなにか意味があるんですか?
23/07/27 23:20
2マグロの刺身(@kutito_0910)
>>1

コメントありがとうございます。

Hが偶数なのにはなにか意味があるんですか?
→特に意味はないです。
今回はわかりやすくするため、ぶっぱで育成しています。
確かにカイリューカイリューのHPが198なのは違和感があるため調整しても良かったかもしれません。
23/07/28 06:20
3いもり(@IMORI_ITZYLOVE)
>>2
返信ありがとうございます!
23/07/28 22:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。