ポケモンパーティ構築(シングル)

【テーマパーティ】チーム再生力

2023/07/12 17:40 / 更新:2023/07/26 22:16

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4776  いいね:5

投稿者:ぐらしおん(@avlnchhnk)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

縛りをいれて戦ってみたい方へ特性さいせいりょくのみで構築したパーティーはいかが?
交換で有利をつかめ!

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティーのエースアタッカー
霊獣トルネロストルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)があまりにもマイナーすぎて逆に読まれないため奇襲がお仕事
ばんばんとんでくる害虫ヒードランヒードランをテラバーストで駆除する
補正無しハバタクカミハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを2耐えするため特殊相手には強気に出ていける

努力値は火力確保にCぶっぱ
Sは耐久を確保したいためガブリアスガブリアスガブリアス抜きで調整
残った努力値をDにできる限り振り、Hを奇数調整
最後の余りをBへ

物理受けがお仕事
胞子を撒いてイカサマを叩き込む
構築メンバーの都合上積み技を使われることが多いため、クリアスモッグは重要
テラスタルも構築メンバーの都合上、モロバレルの定番(みず、どく、ほのお)がでんきとじめんの一貫を切れないためフェアリーで設定

本パーティーの害悪担当
剣盾時代にいやほど見かけた仕様そのまんま
まとわりつくで捕まえてどくどくで嬲る
パーティーの都合ではがねが出てきやすいためどくどくは使いづらいのが玉に瑕

育成論SV/168 ←こちらを参考にしました
物理アタッカーがいないため採用

重くなるどくタイプに対抗するために採用
サブウェポンはランドロスランドロス(化身)ランドロス(化身)をはじめとするメジャーどころひこうタイプ意識でれいとうビームを採用
珠持ちとはいえ火力は足りないのであがきでどくどくを搭載して再生力連発で押し切る

ほぼ消去法で採用
物理型相手はうずしおで捕縛してあとはひたすら粘る粘る
特殊型にはミラーコートで爆散願う
ほかポケモンでどくどくを入れていればまもるで時間稼ぎして削り切る

戦術と解説

選出パターン

トルネロストルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)モロバレルモロバレルモロバレルドヒドイデドヒドイデドヒドイデが最多

戦術

基本線戦術は耐久振りポケモンのスリップダメージ(かイカサマ)で削り切る
耐久型で対応できないポケモンがいる場合はアタッカーで沈めていく
テラスタルはなるべくトルネロストルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)に回すようにして、はがねやどくタイプを優先的に沈めることを意識したい
とくせいのかげでHPは回復できるが手持ちが欠けるほどにうまみが減るため、はやめはやめの安全策をとって交換していくほうが良い
トルネロストルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)を捨てるタイミングは慎重に
テツノツツミテツノツツミテツノツツミが猛烈に苦手なためモロバレルモロバレルモロバレルでテラスタルか最悪トルネロストルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)が一発はこおり技を耐えるためなんとか止めたいところ
耐久型相手には相手の回復技が枯れるまで粘ることは容易なため、気長に相手をすると吉

レンタルID TT8G73

投稿日時 : 2023/07/12 17:40

最終更新日時 : 2023/07/26 22:16

スポンサーリンク

コメント(5件)

1とのとの
面白い構築ですね。
使ってみたいのでレンタルコードを書いてもらえると嬉しいです
23/07/25 23:55
2ぐらしおん(@avlnchhnk)
>2 コメントありがとうございます!
違うパーティのパーティのコードを載せってしまったので再記載です
TT8G73
23/07/26 22:15
3きのこずき
面白そうなパーティでしたので使ってみました。カイナとマッチングしてトルネロスで地面テラバを当てたところ、4割程しか入りませんでした。(更には氷漬けにされる始末(°д°))カイナの倒し方分かりませんので、解決策がありましたらお答え下さい。
('∀'/)
23/08/06 20:11
4ぐらしおん(@avlnchhnk)
>3 コメントありがとうございます
推察するにはダメージ計算からチョッキカイナだったと思われます
机上論で都合の良い動きなのですが、地面テラバのあと氷技をドヒドイデ受け→どくどく→電気技一耐えからの相手の電気技と氷技を読んで再生力連打でしょうか...
水と地面を同時に見れる相手はすごく辛いですね
縛ってる都合上辛いところですがやるだけやるならこんな感じでしょうか
23/08/07 15:20
5きのこずき
教えて下さりありがとうございます!
('▼') チョッキだったのですね…対応はかなり厳しそうですが、教えて頂いた事を意識してカイナを対応します。教えてくれた事をお礼申し上げます!("°ω°”)
23/08/07 20:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。