ポケモンパーティ構築(シングル)

S7シングル 初の最終5桁到達パーティ 最終12477位

2023/07/01 20:19 / 更新:2023/08/02 07:33

★★★ loadingいいね! 閲覧数:701  いいね:2

投稿者:もちとら(@motitora378)

ポケモンSV / シングル / シーズン7

こんにちは、もちとらです。人生で初めて10000位代に入れたので投稿させていただきました。
また、これ以降攻撃などの参照ステータスをHABCDSと表記し、ハイドロポンプのことをドロポンと表記します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ガブリアスガブリアスガブリアスと言ったらこんな感じでしょ!みたいなノリで構成した技構成に、八巻を巻いた脳筋アタッカーです。

スカーフステロ

シーズン初期はいわゆる「スカーフ巻いた脳筋がステロを撒いて即退散型」を使っていたのですが、やっている内に「あれ?ステロ撒くタイミングほぼ無くね?」となりステロを抜いてアイへを入れました。また、スカーフも初めは「パオジアンパオジアンパオジアンを上からテラバで倒すの気持ちー⤴︎」と思いながら使っていましたが、それ以外でスカーフの恩恵を受ける場面があまりなく、しかも、パオジアンパオジアンパオジアンをテラバで倒すこともなくなった為、「じゃぁいらないじゃん」となり八巻に変えました(結果かなり強かった)。

逆鱗について

八巻逆鱗で無双して気持ちよくなろうとしましたが、相手を倒した後、必ずと言っていいほどフェアリータイプ(炎テラスタル中は水とか)が来てやられるということがほとんどだったのでやめました。

甘えていたハバタクカミハバタクカミハバタクカミが微力ですが、電気を出せるようになりました。

甘える型から変えた理由

シーズン初めは甘えてましたが、「あれ?この型ってあんまり強くない?」と思い初め、「電磁波祟り目型」にしてました。しかし、ガブリアスガブリアスガブリアス同様、1ターン目に電磁波をして2ターン目以降は祟り目をするという最低でも2ターン目で攻撃準備完了というところが弱く感じたので、祟り目より威力が高いシャドボを採用しました。

H調整

痛み分けの回復量を増やしつつ、火傷や砂嵐のスリップダメージを最初にする16n-1です。

炎と毒を使う奇妙過ぎる機械蛾がチョッキをプレゼントされたらしく、翌日、いつも付けていたメガネを外して、プレゼントされたチョッキを着てました。(誰に貰ったんだろう…)

メガネ型より優れている点

メガネ型より優れている点は、メガネなし無補正テツノツツミテツノツツミテツノツツミのドロポンをミリですが耐えることです。(なお、急所はしらん)
メガネなし無補正テツノツツミテツノツツミのドロポン·····73.5%〜86.4%(114〜134)
メガネなし補正テツノツツミテツノツツミ·····78.7%〜94.1%(122〜146)
メガネあり無補正テツノツツミテツノツツミ·····108.3%〜129%(168〜200)
メガネあり補正テツノツツミテツノツツミ·····省略

アシッドボムとオーバーヒート

アシッドボム採用は、死にそうになっても、裏の特殊アタッカーに引き継げるので強いと思いましたが、「これ採用するなら、マジシャ入れて対面で戦える範囲広げた方がよくね?」と思いやめました。
オーバーヒートは特攻ダウンを嫌いやめました。(ミトムウォッシュロトムウォッシュロトムの火力があれば·····)

キノガッサキノガッサキノガッサなどの卍状態異常最強卍を使って来る奴らの対策とカイリューカイリューカイリューの2大テラスタルを両半減できるので採用しました。

努力値調整

配布されたキョジオーンキョジオーンキョジオーンの調整をそのまま使いました。

地震採用理由

1度、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミに起点されたのがイライラしたので採用しました(その後いっぱい地面を揺らした。)。

初めはチョッキを来ていましたが、テツノドクガテツノドクガテツノドクガに嫁が居たので採用しました(だから持ち物を交換できた)。両方とも性別不明

チョッキから変えた理由

茶番はさておき、本当は、卍チョッキミトム最強卍と思い採用しました。しかし、メガネがないと、鋼テラバーストでハバタクカミハバタクカミハバタクカミに全く効かなかったので、テツノドクガテツノドクガテツノドクガからメガネをもらいました。
H252D4のハバタクカミハバタクカミVSメガネありウォッシュロトムウォッシュロトム·····93.8%〜111.1%(152〜180)
‪(以下略)メガネなし·····62.9%〜74%(102〜120)

枠があまったので破壊神様に来てもらいました。

持ち物について

本当は破壊神様の力を更に強化する為に八巻を持たせてましたが、ほぼ毎回初手に出していたので気合いが入る怪しいタスキ(50000円)をつけてもらいました。あのお店の商品って凄いからまた買お

テラスタルについて

シーズン初めはフェアリーにしていましたが、今度は鋼が重すぎたので電気にしました。

戦術と解説

単体での対策ポケモン

カイリューカイリューガブリアスガブリアス+パオジアンパオジアン+ハバタクカミハバタクカミ
ミミッキュミミッキュキョジオーンキョジオーン+ハバタクカミハバタクカミ+ガブリアスガブリアス
ディンルーディンルーテツノドクガテツノドクガ+ハバタクカミハバタクカミ+ウォッシュロトムウォッシュロトムorパオジアンパオジアン
サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミ+テツノドクガテツノドクガ+キョジオーンキョジオーン
パオジアンパオジアンパオジアンパオジアン+テツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトムorハバタクカミハバタクカミ
イーユイイーユイガブリアスガブリアス+テツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトム
チオンジェンチオンジェンテツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトム+ハバタクカミハバタクカミorガブリアスガブリアス
{イルカマン(マイティ)}→ウォッシュロトムウォッシュロトム+テツノドクガテツノドクガ+誰か
ヘイラッシャヘイラッシャテツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトム+誰か
テツノドクガテツノドクガガブリアスガブリアス+ウォッシュロトムウォッシュロトム+誰か
テツノツツミテツノツツミパオジアンパオジアン+テツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトム
テツノカイナテツノカイナハバタクカミハバタクカミ+ガブリアスガブリアス+誰か
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミハバタクカミ+ガブリアスガブリアス+キョジオーンキョジオーン
コノヨザルコノヨザルハバタクカミハバタクカミ+パオジアンパオジアン+誰か
ガブリアスガブリアスハバタクカミハバタクカミ+パオジアンパオジアン+ウォッシュロトムウォッシュロトム
ドヒドイデドヒドイデウォッシュロトムウォッシュロトム+テツノドクガテツノドクガ+ガブリアスガブリアス
ウォッシュロトムウォッシュロトムテツノドクガテツノドクガ+ガブリアスガブリアス+誰か
ヒートロトムヒートロトムガブリアスガブリアス+テツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトム
オーロンゲオーロンゲハバタクカミハバタクカミ+ガブリアスガブリアス+テツノドクガテツノドクガ
キノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーン+テツノドクガテツノドクガ+パオジアンパオジアン
モロバレルモロバレルキョジオーンキョジオーン+テツノドクガテツノドクガ+パオジアンパオジアン
セグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミ+テツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトム
キョジオーンキョジオーンウォッシュロトムウォッシュロトム+テツノドクガテツノドクガ+誰か
ウルガモスウルガモスウォッシュロトムウォッシュロトム+テツノドクガテツノドクガ+キョジオーンキョジオーン
ハッサムハッサムテツノドクガテツノドクガ+ガブリアスガブリアス+誰か
ラウドボーンラウドボーンガブリアスガブリアス+ハバタクカミハバタクカミ+誰か
マスカーニャマスカーニャテツノドクガテツノドクガ+キョジオーンキョジオーン+パオジアンパオジアン
ウェーニバルウェーニバルハバタクカミハバタクカミ+ウォッシュロトムウォッシュロトム+テツノドクガテツノドクガ
イダイナキバイダイナキバテツノドクガテツノドクガ+パオジアンパオジアン+ハバタクカミハバタクカミ
マリルリマリルリウォッシュロトムウォッシュロトム+テツノドクガテツノドクガ+誰か
ドオードオーパオジアンパオジアン+テツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトムorガブリアスガブリアス
ドラパルトドラパルトハバタクカミハバタクカミ+パオジアンパオジアン+誰か
ドドゲザンドドゲザンパオジアンパオジアン+ガブリアスガブリアス+テツノドクガテツノドクガ
カバルドンカバルドンパオジアンパオジアン+テツノドクガテツノドクガ+誰か
ケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)ハバタクカミハバタクカミ+ガブリアスガブリアス+誰か
ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)ガブリアスガブリアス+テツノドクガテツノドクガ+ウォッシュロトムウォッシュロトム

特別な組み合わせの対処

カイリューカイリュー+サーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアス+パオジアンパオジアン+キョジオーンキョジオーンorテツノドクガテツノドクガ
アーマーガアアーマーガア+ドオードオーパオジアンパオジアン+テツノドクガテツノドクガ+ガブリアスガブリアスorウォッシュロトムウォッシュロトム
セグレイブセグレイブ+ハバタクカミハバタクカミ+ヘイラッシャヘイラッシャテツノドクガテツノドクガ+パオジアンパオジアン+ウォッシュロトムウォッシュロトムorガブリアスガブリアス(レギュCからこの組み合わせ見たことないな…)
受けループ→ウォッシュロトムウォッシュロトム+キョジオーンキョジオーン+テツノドクガテツノドクガ(相手によって変わる。)
↑こんな感じで選出しています。
特にカイリューカイリューウォッシュロトムウォッシュロトムパオジアンパオジアンサーフゴーサーフゴー辺りに気をつけて立ち回ります。

もちとらでした。

投稿日時 : 2023/07/01 20:19

最終更新日時 : 2023/08/02 07:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。