ポケモンパーティ構築(ダブル)

SVダブル プリプリプリ構築

2023/06/30 10:57 / 更新:2023/06/30 10:58

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1925  いいね:5

投稿者:ikuwow(@ikuwow)

ポケモンSV / ダブル / シーズン7

プリンプリンプクリンプクリンに加えてなんと今作ではサケブシッポサケブシッポという新しいファミリーが登場!

散々沼りつつ、やっとマスターランクで楽しく戦える程度になったので投稿します。

ギャラドスギャラドスディンルーディンルーを主軸に物理に偏った積みパーティにしつつ、物理バフも威嚇メタも含めてバランスよく戦えるようにした形です。

ゴチルゼルゴチルゼルは影踏み以外が強くなく選出枠を圧迫するので、滅びギミックは諦めました・・・)

スポンサーリンク

使用ポケモン

嫁です。

プリン族はサイドチェンジを失ったので(返して・・・)、SVでは癒やしの波動を採用するのがテンプレになるかなと思います。

選出率は一番低かったです。この子の活躍を諦めて完成したパーティともいえます。悲しい・・・。

火力補強は手助けでなくてもサケブシッポサケブシッポの遠吠えでいいし、フレンドガードはギャラドスギャラドス威嚇とディンルーディンルー災いの器が似たような役割だし・・・。

一応ヘイラッシャヘイラッシャの処理ルートとして滅びの歌が必要ではあったのですが、本当はこの枠はモロバレルモロバレルが適任だと思います。怒りの粉で味方を守ったり、かふんだんごで回復したり、クリアスモッグで能力上昇を無効化するなど、プリンのできることがだいたい安定してできるので・・・。

プリン族で最も攻撃面が強いのと、サポート枠は過剰気味なので、特殊アタッカーにしました。テラバーストはテラスタルしなくてもタイプ一致で使えるので、ただでさえ広い技範囲が更に広がりました。

威嚇持ちギャラドスギャラドスウインディウインディが相手のパーティにいる場合は選出を考えます。テラスタイプはこの二匹に負けないように水にしました。この子のかちきが生きるように威嚇を誘いやすいパーティにしました。

威嚇を吸わないと火力にはあまり期待できないですが、選出を可能にするためにある程度の汎用性を持たせる必要があり、現環境ではチョッキで総合耐久を上げるのが一番だと考えました(サイドチェンジ返して・・・)。

ジャイロボールはハバタクカミハバタクカミに負担をかけるのに使えますが、最遅A0プクリンプクリンが耐久無振りハバタクカミハバタクカミでもワンパンできない(A+1なら確定一発)ので、別の技でもいいと思います(一応シャドーボールよりかはダメージ入ります)。

新登場のプリン族。かわいいし普通に強い。

この構築は遂行スピードが遅いので、相手の妨害性能の高いこの子は相性ぴったりだと感じました。

主に後発から出てきて、ブーストした高い素早さで上からかなしばアンコで相手の行動を封じていきます。隙を見て遠吠えで隣の物理を強化します。

こだわり濃厚なハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューあたりは金縛りだけで流せることが多いし、アンコールは最後の詰めにも使えるし、大活躍でした。悪あがきによる勝利もそこそこありました。

とおぼえを1回積めればじゃれつくもバカにならない削りになります。

この構築のエースアタッカー。強力な電気ポケモンがおらず、環境上位ポケとの補完性能がよく、今アツいポケモンです。

物理の積みアタッカーを探して最終的にこいつに落ち着きました。

威嚇とディンルーディンルー災いの器を盾に、竜の舞を積んでいきます。こいつをどう通すかがこの構築の鍵です。憎きモロバレルモロバレルには初手から飛行テラバーストをぶっ放したりもします。

S+1でテツノツツミテツノツツミを抜きたいのでようき最速にしました。もうちょい耐久に回してもよいかも。

警戒すべきがハバタクカミハバタクカミの10まんボルトぐらいなので積みやすく、飛行打点も警戒されないことが多いので、うまく環境にかみ合っているポケモンだと思います。

シンプル強ポケ。ギャラドスギャラドスを特殊打点から守りながら地震をぶっ放し、じわじわ相手に負担をかけていくのが仕事です。耐久が高いながらも放置できない火力を持ってるので守るも通りやすく、その間にギャラドスギャラドスが竜の舞を積めたりもしました。遠吠えを受けると更に手が付けられなくなります。

耐久は食べ残し効率を最大にしつつ総合耐久最大です。

最強便利ポケモン。耐久もあり火力もあり、猫だましもできていろんな場面で安定して活躍します。

サケブシッポサケブシッポの遠吠えを受け始めるとドレインパンチでゾンビのように回復していきます。逆に遠吠え受けないと火力はそこそこ。ボルトチェンジはほぼ使わなかったので、ハバタクカミハバタクカミを処理できるようにヘビーボンバーあたりにするのがいいかもしれません。

戦術と解説

基本選出は先発にギャラドスギャラドスディンルーディンルー、後発にサケブシッポサケブシッポテツノカイナテツノカイナです。

ギャラドスギャラドスディンルーディンルーで竜の舞地震をするのが基本です。

その他は以下のようにすることがあります:

プリンプリン: ヘイラッシャヘイラッシャがいたら滅びの歌で処理できるように選出
プクリンプクリン: ウインディウインディギャラドスギャラドスなどの威嚇持ちが多ければ初手に選出

その他は以下のようにも戦えます。

投稿日時 : 2023/06/30 10:57

最終更新日時 : 2023/06/30 10:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。