ポケモンパーティ構築(ダブル)
SVダブル プリプリプリ構築
プリンプクリンに加えてなんと今作ではサケブシッポという新しいファミリーが登場!
散々沼りつつ、やっとマスターランクで楽しく戦える程度になったので投稿します。
ギャラドスディンルーを主軸に物理に偏った積みパーティにしつつ、物理バフも威嚇メタも含めてバランスよく戦えるようにした形です。
(ゴチルゼルは影踏み以外が強くなく選出枠を圧迫するので、滅びギミックは諦めました・・・)
使用ポケモン
嫁です。
プリン族はサイドチェンジを失ったので(返して・・・)、SVでは癒やしの波動を採用するのがテンプレになるかなと思います。
選出率は一番低かったです。この子の活躍を諦めて完成したパーティともいえます。悲しい・・・。
火力補強は手助けでなくてもサケブシッポの遠吠えでいいし、フレンドガードはギャラドス威嚇とディンルー災いの器が似たような役割だし・・・。
一応ヘイラッシャの処理ルートとして滅びの歌が必要ではあったのですが、本当はこの枠はモロバレルが適任だと思います。怒りの粉で味方を守ったり、かふんだんごで回復したり、クリアスモッグで能力上昇を無効化するなど、プリンのできることがだいたい安定してできるので・・・。
プリン族で最も攻撃面が強いのと、サポート枠は過剰気味なので、特殊アタッカーにしました。テラバーストはテラスタルしなくてもタイプ一致で使えるので、ただでさえ広い技範囲が更に広がりました。
威嚇持ちギャラドスウインディが相手のパーティにいる場合は選出を考えます。テラスタイプはこの二匹に負けないように水にしました。この子のかちきが生きるように威嚇を誘いやすいパーティにしました。
威嚇を吸わないと火力にはあまり期待できないですが、選出を可能にするためにある程度の汎用性を持たせる必要があり、現環境ではチョッキで総合耐久を上げるのが一番だと考えました(サイドチェンジ返して・・・)。
ジャイロボールはハバタクカミに負担をかけるのに使えますが、最遅A0プクリンが耐久無振りハバタクカミでもワンパンできない(A+1なら確定一発)ので、別の技でもいいと思います(一応シャドーボールよりかはダメージ入ります)。
新登場のプリン族。かわいいし普通に強い。
この構築は遂行スピードが遅いので、相手の妨害性能の高いこの子は相性ぴったりだと感じました。
主に後発から出てきて、ブーストした高い素早さで上からかなしばアンコで相手の行動を封じていきます。隙を見て遠吠えで隣の物理を強化します。
こだわり濃厚なハバタクカミカイリューあたりは金縛りだけで流せることが多いし、アンコールは最後の詰めにも使えるし、大活躍でした。悪あがきによる勝利もそこそこありました。
とおぼえを1回積めればじゃれつくもバカにならない削りになります。
この構築のエースアタッカー。強力な電気ポケモンがおらず、環境上位ポケとの補完性能がよく、今アツいポケモンです。
物理の積みアタッカーを探して最終的にこいつに落ち着きました。
威嚇とディンルー災いの器を盾に、竜の舞を積んでいきます。こいつをどう通すかがこの構築の鍵です。憎きモロバレルには初手から飛行テラバーストをぶっ放したりもします。
S+1でテツノツツミを抜きたいのでようき最速にしました。もうちょい耐久に回してもよいかも。
警戒すべきがハバタクカミの10まんボルトぐらいなので積みやすく、飛行打点も警戒されないことが多いので、うまく環境にかみ合っているポケモンだと思います。
戦術と解説
投稿日時 : 2023/06/30 10:57
最終更新日時 : 2023/06/30 10:58
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