ポケモンパーティ構築(シングル)

レギュDに向けて ガチクレセドラン (添削希望)

2023/06/07 00:13 / 更新:2023/06/20 00:19

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22504  いいね:80

投稿者:Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

どうもGAIAです。
ちょっと来シーズンに向けての
パーティの考えてみたので、何かあればコメントで、
教えていだだけると幸いです。
正直使用感が良くないんでそこのところ
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

H 16n-1

Aできるだけ高く。

Dあまり

本構築のトリルエース。
トリルエースであるぶん扱いが非常に難しい。
ただ根性から元気でHBヘイラッシャヘイラッシャ2発という
破格の性能を持っているが、s個体値が6なので基本的な
ヘイラッシャは、守るを持っているのでトリルを
枯らされてしまいます。これが非常に厳しい。
テラスはゴーストにしているが、
ノーマルのほうが扱いやすいかもしれない。
個人的にはカイリューカイリューの神速や
イダイナキバイダイナキバのインファイトをケアして
ゴーストにしているが、あんまり刺さらない。
むしろ地面への弱点を付かれることが多かった。

調整

HB極振り

トリル要因+ヘイラッシャヘイラッシャ受け(あくびで逃げられる。)

今作のsvから対戦で使える新規習得した。

みかづきのいのり

HPの4分の1回復をし、状態異常を治す。
という効果なのだが、使い道がよく分からなかった。

それに加えてみかづきのまいも考えようと思ったのだが、
かえんだまこんじょうガチグマガチグマと相性が悪いのではないかと思い、クレセリアクレセリアに後出ししてくる悪タイプマスカーニャマスカーニャ、四災パオジアンパオジアンイーユイイーユイチオンジェンチオンジェンディンルーディンルー
等に等倍のダメージを与えるためにムーンフォースを変わりに採用している。
サイコキネシスも殴り合いするためにいれている。

調整

H 16n-1

B=D意識

HD  臆病252テツノツツミテツノツツミドロポン確定耐え

s  無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+3

ステロ枠+クレセリアクレセリアが受けれない
特殊フェアリー、毒タイプを受ける
昔からクレセリアクレセリアヒードランヒードランというサイクル構築が
7世代で流行っていたので、使ってみようかなという感じ。

使ってみて思ったのは、
サンダーサンダーのボルトチェンジが食べ残しなしだと二発受からないということ。
もう少し特殊耐久に振ってもいいんじゃないかな
とは思った。ヒードランヒードランのいい配分とかあれば
詳しいひと教えてください

調整

HB  陽気パオジアンパオジアンのこおりのつぶて確定耐え

Dあまり

調整次第ではsを下げたほうがいいかも。
環境に電気準伝説レジエレキレジエレキサンダーサンダー
が氷テラスタルが増えたせいで使いづらさを感じて
きている。
とはいえとんぼがえりで対面操作ができ、かつステルスロックをまけ、A種族値145から放たれる地震はなかなかのダメージを与えれるすごいヤツなので、刺さるときは刺さる。

調整

AS

とりあえず守るが嫌いかつ、地面タイプへの
打点を確保するために入れてみた。
テラスタルはめんどくさくて変えてない。
持ち物はとりあえずハチマキにしてるが
ここは要相談だと思う。

調整

純粋CSサーフゴーサーフゴー

ホントは身代わり風船とか考えたのだが、
なんかしっくり来なかったのでメガネにした。

戦術と解説

正直きちんとした構築も組めてないので選出はあやふやですが、

基本この2通りです。

ヒードランヒードランorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)クレセリアクレセリアガチグマガチグマ

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orヒードランヒードランウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orサーフゴーサーフゴー

上がステロ展開からクレセリアクレセリアに繋いでガチグマガチグマを通す。

下はステロ展開からウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
サーフゴーサーフゴーでゴリ押す。

この展開はステロ枠をクッションとして使うことが多いのでそこは大事にしてほしい。

何かあればコメントください。

一応レンタルパーティ解禁しておきます。

9P9WCF
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の技とランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のみ修正しました。

他のポケモンが変わってしまうようなご指摘については後ほどパーティを作る際に役立たせていただきます。

修正済みレンタルパーティ

02DPGT

投稿日時 : 2023/06/07 00:13

最終更新日時 : 2023/06/20 00:19

スポンサーリンク

コメント(9件)

1shigure(@shigure68522353)
投稿お疲れ様です。コメント失礼します。
※まだレギュD対戦をしていないエアプ勢です。ご承知の上お読みください。

ガチグマのところに掲載されていたヘイラッシャなどでトリルを枯らされてしまう対策ですが、一番アドを取りに行くのなら「みがわり」がおすめです。体力管理は難しくなりますが、トリル構築の天敵である守るに最大アドを取れ、トリルが枯れたあとも行動保証を得られるのでおすすめです。

そもそも、ステロ+トリルガチグマ。という構築を組むのであれば不安定なクレセドランではなく、確実性の高いタスキミミッキュもガチグマのような対面構築がおすすめです。今作からステロやまきびしをまきながら攻撃できるポケモンが来たのでかなり強いと思います。
もし、このままクレセリアを活かすトリルサイクルを使うのであれば、どうやって殴り合いで勝つのか、そのためにはクレセリアでどうやってサポートすればいいのかを意識して組むと勝率が上がると思います。
トリル型クレセドランは中速トリルになるため、相手に合わせた適切な勝ち筋と多様な詰め筋を用意する必要がありながら、クレセリアの攻撃性能がほぼないのでパワー不足にもなりがちで構築を組むこと自体がかなり難しいです。ですが、使いこなせればかなり楽しいので私としては頑張って完成させてほしいです。

具体的なアドバイスができずすみません。環境メタでクレセドランを組むことが多かったので環境がわからないクレセドランの組み方がわかりませんでした…。一応過去作で中速トリル構築で強かった要素を書いてみましたが参考になるかどうか…。中速トリルについてならもう少し伝えられることがあるので必要であれば返信お願いします。
レギュDともに頑張りましょう!
23/06/07 17:30
2Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)
<<1 コメントありがとうございます。

身代わりですね。
正直こんじょうガチグマガチグマとの相性は悪いですが、
チオンジェンチオンジェンキョジオーンキョジオーンの並びに強く+
ヘイラッシャヘイラッシャガチグマガチグマ
HBニンフィアニンフィアブラッキーブラッキーのあくびにつよいので
いいですね。
ヘイラッシャヘイラッシャで止まりにくい+受け全般を破壊できるような
ポケモンを考えて行こうかなと思います。
残りの下3枠を身代わり入りのポケモンに変えていこうかなと思います。

大変貴重なコメントありがとうございました。
23/06/07 19:05
3無テラクリアチャームからげんきザシアン
投稿お疲れ様です

まずいきなりですがランドロスの努力値振りを間違えていると思います。確認してみてください。

ウーラオス(連)のアイアインヘッドは多分ハバタクカミ意識だと思いますが(違ったらごめんなさい)水流連打のほうが火力が出るので採用理由が薄いと思います。
だから、来シーズンでもどうせ環境に居続けるカイリューへの打点になるアイススピナーや何だかんだで強いとんぼ返りのほうがいいのではと思いました。

なんかアラ捜ししたみたいになってしまってすいません。
来シーズンはお互い楽しみましょう!!
23/06/17 18:31
4huite_ya7467(@huite_ya7467)
投稿お疲れ様です。

ヒードランの調整、鋼タイプ+特性で火傷、砂嵐、毒の定数ダメージが入らないのでわざわざ食べ残しの回復効率が悪い16n-1にする必要あるのかな?と思いました。

HBクレセリアとのサイクルを意識するのであれば、性格は穏やかで
H212(16n+1) D252(特化)  S44(ミラー意識)みたいな調整がいいかなと個人的に思います。
サイクル前提であればテラスタイプはステロ抜群にならず元のタイプと相性補完の良いくさがオススメです。

また、ステロ+トリルでガチグマを通すプランであればユクシーで全て完結しているので、ユクシーガチグマ@1って選出が出来るユクシーがいいかなと思います。

ユクシー採用するのであれば恐らく役割の似ているランドロスとチェンジになると思いますが、構築単位で悪タイプ(特にイーユイ)、テツノツツミ軽視しているので低速サイクルにはなりますがサーフゴーをチョッキテツノカイナなんかに変えるとバランスよく纏まると思いました。
23/06/18 03:11
5Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)
<<3
すいません
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は努力値ではなく、個体値に王冠をつけるのを忘れていました。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に関してもおっしゃる通りですね。
技も変えておきます。
コメントありがとうございました。
23/06/18 13:59
6Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)
<<4
コメントありがとうございます。
ヒードランのHP調整ですね。
言われてみればたしかにそうですね。
完全にステロダメージしか眼中になかったです。
サンダーサンダーひかえめ珠ボルトチェンジ
割合:30.1-36.3%
乱数3発(36.6%)なので新しく作っておきます。
またユクシーユクシーで完結しているというのも納得が行きました。ただクレセリアクレセリアも一緒に使いたい部分もあるので、
タイプと特性が被ってしまうのでよく検討しておきます。
また悪タイプイーユイイーユイなどやテツノツツミテツノツツミなどの特殊にきつい点もたしかにと思いました。ただチョッキテツノカイナテツノカイナは役割こそ違えど技範囲がガチグマガチグマと被ってしまうので、後出しが効くチョッキニンフィアニンフィアなどもいいのではないかと思いました。
ただユクシーユクシーだと低速サイクルする上で相手のサイクルに負荷をかけるために火力がほしい場面があるのでエムリットエムリットでもいいのではないかと思いました。
正直UMAは使ったことないのであれですが一応作ってみようかなと思います。
コメントありがとうございました。
23/06/18 14:30
7SATAN
全体的に欲張り過ぎかなと思います。
1.ヒードランについて
食べ残し鉄壁で流すことを考えるならみがまも等ほしい技がほかにあるのでステロまで手が回らないのでは?
2.クレセリアについて
ガチグマとの相性を考えるのであれば三日月の舞を入れて月光乱舞型、クレセドランを考えるなら瞑想入れて詰めろ筋を増やしたほうが強いのでは
3.水の一貫がきびしい。
鈍足水弱点のガチグマのかみなりパンチだけでは厳しいのでヘイラッシャやイルカマン対策は他に要るのでは?
23/06/25 13:30
8Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)
>>7
そうですね。
食べ残し鉄壁型なら守る身代わり入れていいと思います。
正直まもみがは頭に入っていなかったです。
ご指摘ありがとうございます。
使ってみて思ったのはトリルを何回も絡めて
サイクルすることですが、思ったよりガチグマガチグマ
のHP管理がきつかったですね。
瞑想型もありですね。視野に入れておきます。
正直ガチグマガチグマのかみなりパンチはアーマーガアアーマーガア意識なのでヘイラッシャヘイラッシャに対して殴るならからげんきのほうがダメージが出ます。イルカマンイルカマンは出会ってないのでわかりませんが、
現在のクレセリアクレセリアの主流の型が瞑想10万れいビなのも考えるとHB特化クレセリアクレセリアが特化テラスハチマキウェブタでワンパンできないのもありあまり出しにくいのではないでしょうか。
とはいえ全体的に水打点がほんとに乏しいですね。
キョジオーンキョジオーンの水テラスに粉砕されそうなので、考えておきます
23/06/25 23:49
9ワシ
この構築のガチクレセドラン採用して、マスター到達できました!
すごく参考になりました!ありがとうございました!
23/07/01 23:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。