ポケモンパーティ構築(シングル)

災いの精霊、超火力パオジアン軸

2023/05/01 11:54 / 更新:2023/05/01 12:29

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:57673  いいね:174

投稿者:破滅(@hametu_shame)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終21位

レンタルチーム有

シーズン5お疲れ様です。破滅です。

最後5位から2連敗で終わると言う悔しい結末を迎えましたが、最終日前日まで2000位付近でうろうろしていた僕が1日で最終21位まで持って行ったくらいには強い構築なので紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通のHDカバルドン。ディンルーと違って妖弱点がなく、あくびがあるため対ハバカミ性能が優れているのが最大の差別化点。
あくびの流し性能と催眠による対面操作性能、砂のスリップなども強くディンルーとは全然違うポケモンではあると思う。強かった。

チンパン初手テラバモンスター。
アクアジェットはパオの霊テラスとハバカミに打てるのでかなり強かった。けど最終盤の上位ではこの初手飛行テラバカイリューへのメタがえげつなかったので選出はあんまりできなかった。

なんか細かい耐久調整とかSの調整をしてたような気がするけど、借りものの構築だったので詳細はよく解らないです。
こいつは主に選出画面に「黄金の身体」がいることを示すことに意味がある。

眼鏡のお陰でHBサーフゴーとかにめっちゃ強かったり、カバルドンとの砂のスリップとの相性が非常に良かったりした。具体的には、砂でマルスケ削ったカイリューをゴッシュでワンパン出来る。

本構築の大エースにして、勝利の立役者。圧倒的火力を誇る災厄の妖精。

Sラインは最速ドクガ抜きでAは不足気味なパオの技威力を補うための特化、余りB。ここまで振ると妖テラ切った後にミミの珠じゃれかげ大体耐える。

こいつは初手のコノヨ展開に妖テラバをぶっ放すことでイージーウィンを狙おうと言うコンセプトで生まれた。実際コノヨ始動にはほぼ全勝した。
また初手の飛行テラバカイリューも鉢巻を持つことで氷柱でワンパン出来たり、ディンルーも振り方次第でワンパン出来たりするので非常に強かった。氷柱外しだけご愛敬。マジで。最終日ラスト10分の1桁同士という激アツの戦いで外すなよ、バカ。

極々普通のブエナツツミ。CSぶっぱ。調整意図は特にない。
ドロポンを当てれば最強の破壊神。当てなくてもあり得ない速度からアンコールしてるだけで相当強いバケモン。特に構築的に重かったパオジアンとイーユイをスカーフだろうが何だろうが上から縛れるのがあまりにも偉かった。

最後ドロポン外した上に、ディンルーの地割れ被弾して死んだ以外は強かった。

なんか適当に採用した適当枠。
地面フェアリーの範囲が刺さってるとか、重めなキョジオーンに強いとか、雰囲気良さげな見た目は結構あるけどあんまり選出しなかったので強かったかどうかわからない。
まあ最終日終了3時間前とかに採用したようなポケモンだから仕方ないね。

戦術と解説

基本選出はパオジアン+カバルドン+テツノツツミ

最終日レート2050を超えた段階で、僕は全構築にこの選出をしていた。
理由はカイリューとサフゴはメタられすぎていて、こっちが見えない負け過ぎを踏んでしまう可能性が高かった反面、妖テラバパオジアンはマジで通ったから。

初手パオジアンで雑にテラバ打って1匹倒した後に出て来たブエナハバカミをカバで受けてあくびで寝かして再展開する動きがとても強かった。

それ以外の選出はよく解らないです。

まあこの構築、はるちゃくんが使ってたるニキさん考案の構築を参考にしながらvanさんって人と深夜テンションで一緒に作った構築をレンタルして貰って最終日やけっぱちのぶっつけ本番で回してたのでパオカバツツミ以外の強い選出とか解んないんですよね。

ただパオカバツツミを適当に投げとけば2桁前半くらいは普通にとれるし、何なら最高レート2182とか言ってたのでそれなりに強かったんだと思います。

ポテンシャルはあるけど未完成の構築なので、改良案とかそう言うのあればぜひぜひコメントにください。

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

レンタルコード:BFK6SP

投稿日時 : 2023/05/01 11:54

最終更新日時 : 2023/05/01 12:29

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
パオジアン参考にさせていただきました!ありがとうございました。
23/05/11 19:50
2ポケモン初心者
カバルドン入りのよさそうな構築を探していた自分にとって、この構築は最高です!
投稿お疲れ様でした!
23/05/16 20:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。