ポケモンパーティ構築(シングル)

【レンタル有】瞬間700位達成! ラキラッシャサイクル+おまけの環境トップ

2023/05/09 08:07

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2652  いいね:13

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

レンタルチーム有

こんにちは。腐ってない廃人と申します。
今シーズンも瞬間ではありますがそこそこ高い順位を出せたので投稿しようと思います。
PD環境の時同様、ヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキーを軸に組んでみました。
700位くらいには乗れたので弱くはないと信じたいです。
レンタルも載せているので、是非最後まで見ていってください!

因みにですが僕のレンタルを使ってる友達が100位乗りました。
嬉しいような悔しいような・・・

スポンサーリンク

使用ポケモン

楽に扱えてかつサイクルしやすいポケモンを探した結果です。
カイリューカイリューで受けを嵌めたり、龍舞アンコノーケアの相手に隙を作り、ハバタクカミハバタクカミで全抜きするというムーブがとても強かったです。
最初はHASで使っていましたが、雪雪崩ヘイラッシャヘイラッシャに何回かボコボコにされたので、ある程度A調整してあとは脳死でBに振りました。
全抜き枠になってくれたり相手のアンコないカイリューカイリューにそこそこ強く出れるので使いやすかったです。

調整意図
H:16n-1
A:1舞飛行テラバでH148 B156振りハバタクカミハバタクカミを確定1発
S:1舞で最速ミミッキュミミッキュ+3
B:のこり

取り敢えず採用して強いので採用しました(?)
こいつがいないとキノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンチオンジェンチオンジェンにボコボコにされるのでS1から愛用しています。
他にもサーフゴーサーフゴーミラーでも1発撃てたりするので結構強かったです。
ただ僕がサーフゴーサーフゴーの強い使い方を確立出来ていないのが悔しかったです。

調整意図
H:奇数
B:マリルリマリルリのA特化アクアジェット93.75%耐え
C:ステロ込み耐久無振りキノガッサキノガッサを確定1発
S:最速キノガッサキノガッサ抜き

ヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキーで相手を荒らした後に全抜きするために採用しました。
初手置きすることは殆どなく、電磁波を入れ、S関係を逆転させて全抜きしていく動きが一番強かったです。
サイコショック、マジカルフレイムは誰に撃つんだと思いながら採用しましたが、鋼受けにマジカルフレイムが刺さったりドオードオーに強く出れたりするので採用して正解でした。

調整意図(いろはさんという有名な強者さんのパクリです。)
B:ミミッキュミミッキュの珠影撃ち93.75%耐え
S:準速ドラパルトドラパルト抜き

ステロ撒き+サーフゴーサーフゴー対策で採用しました。
基本的にはだいたい何でも1~2発耐えるので、相手の盤面をぐちゃぐちゃにするムーブが理想的な動きでした。
先発で投げて相手を荒らすだけではなく、後発から展開していく動きも強かったです。

調整意図
H:サイクル下でステロが痛いと感じたため16n+1
D:ぶっぱ
B:のこり

テラスタイプは妥協してないです!!!

ラッキーラッキーと組み合わせて一気に化けるポケモンだと感じて採用しました。
基本的にこのポケモンで削ってあげたいので、ねむねごで永久にサイクル戦をできるようにしました。
ヘイラッシャヘイラッシャで削ってあげて、ハバタクカミハバタクカミでボタンポチポチしてるだけで勝てる試合も何試合かあったので採用して正解でした。
S28ですが、ほぼ全てのヘイラッシャヘイラッシャを抜けるためです。

調整意図
H:ぶっぱ
S:大体のヘイラッシャヘイラッシャを抜けるライン
B:のこり

もっと使用率伸びていいんじゃないかと思っています。
汎用麻痺撒きクッションとして使えるのが強く、大体2発耐える耐久から甘える電磁波を展開していく動きがとても強かったです。
B5に物理受けとか馬鹿じゃないのと思われるかもしれませんが、その時はダメ計回してみてください。化け物みたいな耐久してます。
テラスタイプは元のタイプと補完が優れるゴーストにしましたが、イーユイイーユイメタで炎にしても良いのかと思っています(水だと草テラバで弱点突かれる恐れがあるため炎)

戦術と解説

基本選出

ヘイラッシャヘイラッシャ+ラッキーラッキー+ハバタクカミハバタクカミ

多分この選出が一番多かったのではと思っています。
受けポケで相手を荒らした後にハバタクカミハバタクカミで残りをお掃除する選出です。
ただお掃除をする前に、ヘイラッシャヘイラッシャが地割れで数体お掃除してくれることもありました。当たるまで撃つので地割れ必中理論提唱したいですね()

ディンルーディンルー+カイリューカイリュー+ハバタクカミハバタクカミ

受けというよりもサイクル寄りで戦っていました。
ディンルーディンルーのステロ→カイリューカイリューで積み→残りをハバタクカミハバタクカミでお掃除
みたいな感じです。
ディンルーディンルーからカイリューカイリューに交代する時、結構一貫するタイプが多いのでそこだけ気を付けてくれれば大丈夫です。

ヘイラッシャヘイラッシャ+ラッキーラッキー+カイリューカイリュー

カイリューカイリューの起点を死ぬ気で作る選出です。
カイリューカイリューは1舞出来れば、割と凄いパワーが出せるのでそこも素晴らしいです。
ただカイリューカイリューがあまりAに振っていないので、ある程度削るか地割れで1匹持っていけるととても楽でした。

その他にも搦め手相手にはサーフゴーサーフゴーを投げるなどは実戦で覚えてくれると良いと思います。

よく出てくるポケモンたち(使用率上位30位まで)

カイリューカイリュー ノリと勢いだけで処理できました。(主にハバタクカミハバタクカミで)
サーフゴーサーフゴー 割と重いです。先にテラス切らせれば楽に勝てました。
ハバタクカミハバタクカミ 麻痺撒き→ハバタクカミハバタクカミでゲームエンドです。
パオジアンパオジアン 電気テラバならテラス切るか地割れ当ててください。
ディンルーディンルー サーフゴーサーフゴーでテラス切れば悪巧みの起点です。
テツノツツミテツノツツミ なんか毎回出てきますがラッキーラッキーで楽々処理できます。
テツノドクガテツノドクガ こいつも毎回出てきますがアシボ型以外楽勝です。
コノヨザルコノヨザル こいつ使ったことないですがヘイラッシャヘイラッシャに勝てるんですか?
ウォッシュロトムウォッシュロトム 重いです。ハバタクカミハバタクカミでテラ切ってワンパンしてます。
イーユイイーユイ 眼鏡炎テラと挑発悪巧み以外セーフです。
セグレイブセグレイブ 毎回地割れで〇んでるような・・・
ハッサムハッサム 結構困りますがサイクル戦で削って処理します。
ヘイラッシャヘイラッシャ 結構困ります。地割れかハバタクカミハバタクカミで処理します。
チオンジェンチオンジェン サーフゴーサーフゴーが叩きも2発目以降受かるので問題ないです。
ウルガモスウルガモス 苦戦した記憶はないですが鬼火朝日は理論上少しキツめです。
キノガッサキノガッサ 炎テラバが少しきついです。
テツノカイナテツノカイナ ラッキーラッキーのテラスで処理します。
マスカーニャマスカーニャ カイリューカイリューでどうにでもなります。
イダイナキバイダイナキバ 挑発持ちは割と重いです。
アーマーガアアーマーガア 地割れの一貫切りで出てくるイメージしかないです。
イルカマンイルカマン 馬鹿重いです。 もうヤダ・・・
キラフロルキラフロル サーフゴーサーフゴーで処理します。
ドドゲザンドドゲザン ギロチン持ちならホイホイ出てきます。やめて・・・

レンタルID

KNJNYP
です! 是非使ってみてください!

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。
S6は間に結構な数の用事が重なっているためランクマ上位を目指す気はあまりないですが、S7では頑張ろうと思っています。
イルカマンイルカマンの対処法やレンタルを使ってみた感想をコメントで聞かせて頂けたら幸いです。

投稿日時 : 2023/05/09 08:07

スポンサーリンク

コメント(2件)

1こーひー
ハバタクカミハバタクカミを通したいならヘイラッシャヘイラッシャはあくびまもる型の方が良いと思います
ねむねごだと無理やり後出しするか死に出しからでないとハバタクカミハバタクカミを展開することができないので
23/05/23 23:04
2腐ってない廃人(@120060yng)
>>1
コメントありがとうございます。
欠伸守るヘイラッシャヘイラッシャを使わない(使えない)理由が3つ程ありまして、
? 電気テラバパオジアンパオジアンセグレイブセグレイブに対して無限サイクルできない
? ラッキーラッキーの電磁波とシナジーが悪い
? そもそも僕が使うのが下手くそ
という3つの理由があってねむねご型にしました。
そもそもハバタクカミハバタクカミ展開よりも最後のお掃除役なので欠伸はいらないかと。
23/05/25 07:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク