ポケモンパーティ構築(シングル)

【S5シングル343位】塩黄金壁展開構築【レート2008】

2023/05/03 02:13 / 更新:2023/05/03 17:18

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7357  いいね:12

投稿者:キラ(@wtmkrY)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終343位

レンタルチーム有

初めまして、キラと申します。

本記事ではSVシーズン5で最終343位だったがんじょうレッドカードキョジオーンキョジオーン+壁張りサーフゴーサーフゴー+クエスパトラクエスパトラ構築の紹介をしていきます。

初めての投稿ということで拙い点もあるかと思いますがご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特徴
・起点作成要因1
・相手の選出を二体以上見ることができる

前期334位のチシャねこ様の記事を参考にしました。
【ポケモンSVシーズン4使用パーティ】頑丈キョジオーンと壁鳥【最終334位】
https://note.com/tisyaneko21626/n/n0fdae6a0f5b5

上記の記事を読んでもらうとその強さがわかりやすいと思います。
本記事では技構成や性格努力値など一部変更してありますが、好みで良いのではないかと思います。

全試合で初手に投げて、基本しおづけを押します。
隙を見てステロも撒けるとなお嬉しいです。
レッカ発動後、起点にされそうになったら即爆発することで回避します。

調整意図は特になし
すばやさに関しては下からしおづけを打てたほうが強いのではないかと考えたため、その辺で捕まえたキョジオーンにS下降補正をかけて使用しました。

特徴
・起点作成要因2
・絶対に考慮されない
・特性により壁張りを邪魔されない
・確実に自主退場が可能

S3 404位のかまにゃ〜様の記事を参考にしました。
【S3使用構築】Re:キリンバトン【最終2055/405位】
https://etakichi.hateblo.jp/entry/2023/03/01/114325

壁を張って裏のエースにつなぐためのポケモン。
特性が強く頼りになる場面が多かったが、Sが低いため上からワンパンしてくるポケモンに弱い。
特に相手のイーユイイーユイテツノドクガテツノドクガバックがまずいため、常に注意を払いながらリフレクターから入るかひかりのかべから入るかを選択していました。

調整はいじマスカーニャのはたき耐え
A特化ディンルーディンルーのじしんが低乱一発(12.5%)なので、ディンルー対面ではかべから入っても多分大丈夫です。

特徴
・エースその1
・きちんと壁を張ることができれば三タテ容易
・ラムのみでどくびし展開などに強い
・羽休めによるHP管理で先制技の圏外に逃れられる

ポケモン使用率ランキング
シーズン5 43位の中堅マイナーポケモン。
ちなみに過去のランキングは以下の通りです。
S1 34位
S2 25位
S3 27位
S4 19位

特に説明することのない積みエースポケモン。
ほろびのうたハバタクカミハバタクカミは当たらないことで対策としました。
実際、S5は甘えるいたみわけハバタクカミが流行っていたらしいので以前より動かしやすかったです。
(ほろびのうた搭載率 S4 22.9% → S5 17.4%)

調整は1加速で最速マスカーニャ抜き
あんまりSに割く恩恵を感じなかったため、HBとかで良いかと思います。

特徴
・エースその2
・一度剣舞してしまえば無双し始める
・舞えなくてもそれなりの火力がある

特化珠剣舞氷テラスつららおとしでH振りマリルリが確定一発と知り、最強だと思い採用。
クエスパトラクエスパトラが出しづらい場合や、剣舞すればそのまま勝てそうなパーティに選出しました。
鈍足高耐久はつららで、高速低耐久は先制技で押し潰してました。

調整は珠ダメ最小、最速110族抜き

特徴
・エースその3
・壁がなくても蝶舞できるほど耐久に余裕がある
イーユイイーユイテツノドクガテツノドクガハバタクカミハバタクカミなどに強い

やっていることはクエスパトラクエスパトラの劣化ですが、壁がなくてもやっていける耐久がある点、クエスパトラクエスパトラが不利なポケモンにある程度有利な点を評価し採用。
刺さっているパーティに選出すればしっかり三タテしてくれました。

調整は1舞で最速テツノツツミ抜き

特徴
・エースその4
・壁がなくても龍舞できるほど耐久に余裕がある
カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーという並びが作れる

なんとなくでパーティに入れたポケモン。
いまいち選出するタイミングがわからなかったが、パーティにカイリューカイリューがいること自体が強いと思ったためそのままにしておきました。
余っていたのでゴツメを持たせたが、活きた場面がなかったため他の持ち物に変えたほうが良いかも。
しんそくの火力を上げるシルクのスカーフ、甘えるやいかくに強く出られるクリアチャーム、アンコール対策のメンタルハーブとか......

調整は1舞で最速ガブリアス抜き

戦術と解説

選出パターン

・相手にラウドボーンラウドボーンorヘイラッシャヘイラッシャがいた場合
てんねんを突破する手段が一つしかないため、自動的にこの選出になります。
ヘイラッシャと一緒にいることの多いハバタクカミ(ほろび持ち)は選出されないことで対策としています。

・相手にハバタクカミハバタクカミがいなかった場合
その時点でほぼキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴークエスパトラクエスパトラという選出になります。

・相手にハバタクカミハバタクカミがいた場合
パオジアンもウルガモスもカイリューも刺さりが悪い場合は
ほろびのうたを搭載していないこと、そもそも選出されないことを祈りながら基本選出でいきます。

・相手にテツノツツミテツノツツミなどがいなかった場合
パオジアンで三タテできそうだと思ったらこう選出します。
積まずにそのまま殴ったほうが良い場面もありました。

ウルガモスウルガモスが特に刺さっていると感じた場合に選出します。
まずはキョジオーンキョジオーンで荒らし、積みサイクルのような形で勝ちを狙います。

戦い方

選出が終わってしまえばあとは特に考えることはないです。
基本的には、しおづけやステロ→壁張り→積んで殴る、だけです。
ほぼ頭を使う必要もなく交代など難しい行動をしなくてよいため、初心者の方でも扱いやすいかと思います。
主な負けパターンとして、壁張って積んでいる最中に急所を貰う、いちげきひっさつを食らう、ほろびハバタクカミハバタクカミと出会ってしまう、などがあります。
これらで負けてしまった場合はすぐ忘れて次にいきましょう。

レンタルID

FNGL4N

戦績・レンタルパーティ画面

special thanks (参考文献)

  • チシャねこ様

レッカキョジオーンキョジオーンから壁クエスパトラクエスパトラという展開を参考にさせていただきました。
【ポケモンSVシーズン4使用パーティ】頑丈キョジオーンと壁鳥【最終334位】
https://note.com/tisyaneko21626/n/n0fdae6a0f5b5

チシャねこ様のtwitchチャンネル
https://www.twitch.tv/tisyane

  • かまにゃ〜様

ひかりのねんどサーフゴーサーフゴーを参考にさせていただきました。
【S3使用構築】Re:キリンバトン【最終2055/405位】
https://etakichi.hateblo.jp/entry/2023/03/01/114325

  • デミル様

構築記事の書き方を参考にさせていただきました。
【S1シングル最終139位】誰でもカンタン 害悪バトン&運ゲ対面構築【選出は3パターンのみ】
パーティ構築/3913

【S2シングル最終87位】害悪サンダース&C特化パワー系オニゴーリ軸運ゲー構築【レート2186】
パーティ構築/4275

投稿日時 : 2023/05/03 02:13

最終更新日時 : 2023/05/03 17:18

スポンサーリンク

コメント(2件)

1たかし
相手のサーフゴーがきつくないですか?
23/05/05 19:04
2キラ(@wtmkrY)
>>1 
コメントありがとうございます
こだわりトリック系のサーフゴーが裏から出てくると確かにかなり厳しいですね……
それ以外であればウルガモスでもクエスパトラでも起点にできると思います!
23/05/07 02:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。