ポケモンパーティ構築(シングル)

クセカワイイ!エキゾチックポケモン統一

2023/04/23 13:29 / 更新:2023/04/28 21:04

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:953  いいね:4

投稿者:シマエナガ(@SnowyOwl609)

ポケモンSV / シングル

万人受けしないかもだけど、よく見ると愛らしい。
クセ強めだけど癖になるポケモン達とランクマを荒らしていきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

「出会って2秒で即死」

役割:物理アタッカー

このPTの主人公。
むしテラスタルをいちばん使いこなせるポケモン。最凶の先制技と痛すぎる交代技で圧をかける。
環境に蔓延る悪(ディンルーディンルー パオジアンパオジアン イーユイイーユイ チオンジェンチオンジェン ドドゲザンドドゲザン マスカーニャマスカーニャ トドロクツキトドロクツキ サザンドラサザンドラ)を出会い頭に粉砕。

フレドラは主に等倍狙いや、サーフゴーサーフゴーハッサムハッサムアーマーガアアーマーガア対策。

「触れれば毒、踏めば猛毒」

役割:物理受け&毒撒きサポート

よくいるドヒドイデドヒドイデとは少し趣向を変えた、サイクルを回すことに特化させた型。
どくびしをばら撒くのが主な仕事。2種のデバフ技でサポートも充実。陰の支配者。

基本チヲハウハネチヲハウハネハラバリーハラバリーと組ませる。

「尻尾は殴るためにある」

役割:物理アタッカー&物理流し&先発

攻めも守りもいけるアクティブなミミズズミミズズ
他のメンバーと協力して立ち回るので、尻尾は切断しなくて大丈夫。
「鈍足起点作り&しっぽきり」のイメージが強いため、高速のステロ撒きや奇襲が刺さる(かも)。

※臆病カミのマジフレ確定耐え(D92振り)を検討中

「爽やかなのがお好き」

役割:特殊アタッカー

お得意の陰キャ戦法を捨てて、直接殴ることを覚えた実に爽やかなチオンジェンチオンジェン
両受け可能ないい耐久を持っており、弱点食らっても殴り勝てることが多い。臆病テツノドクガテツノドクガ テツノツツミテツノツツミの一致弱点も耐えて反撃できる。

※テラスタイプほのおを検討中。なおテラピース不足

「一級嫌がらせ師」

役割:妨害、サポート

捨てゼリフを吐きながら各種嫌らしい技を的確に差し込み、負担をかけていく。
受けループの妨害、積み展開の阻止、カイリューカイリューの始末が主なお仕事。
サーフゴーサーフゴーや四災(ディンルーディンルー パオジアンパオジアン イーユイイーユイ チオンジェンチオンジェン)は無理なので味方におまかせ。

「痛みを力にカエル」

役割:特殊受け&特殊アタッカー

攻撃を受け止めて、手痛い反撃を食らわす事に特化した型。
能力上昇に頼らず火力を上げられるので、てんねん勢(ヘイラッシャヘイラッシャ ラウドボーンラウドボーン ドオードオー)にも強く出れる。
※地面タイプを強く誘うためだくりゅう採用したが、ふいうちにカエルか迷い中
※アシッドボムの必要性を模索中

戦術と解説

積み技がひとつもない超サイクルパです。取っかえ引っ変えしながらチーム全員で勝利を掴みます。
相手の上をとる事よりも、殴り合うことに重きを置いたため、ほとんどの型で耐久に振っています。細かい調整めんどいとか言えない
チヲハウハネが大好きなので、このポケモンを軸に面白いパーティを組みたくて今回のチームが出来上がりました。

趣味パですが、ランクマでも勝てるように自分なりに色々工夫したつもりです。

こんな変なパーティに興味を抱いてくれた物好きな方、アドバイス等お待ちしております。

投稿日時 : 2023/04/23 13:29

最終更新日時 : 2023/04/28 21:04

スポンサーリンク

コメント(2件)

1圭三(@yukkuri_keisan)
僕も変なポケモン使うの好きなんでとても良いと思いましたいいね押しますね
23/04/24 06:43
2シマエナガ(@SnowyOwl609)
@ 圭三 様
ご覧いただきありがとうございます。いいねもありがとうございます。
23/04/28 19:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。