ポケモンパーティ構築(シングル)

S5 Neoカバカイリュー構築

2023/04/10 21:53 / 更新:2023/04/10 21:55

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1629  いいね:14

投稿者:コットン(@cotton3189)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

 ディンルーが流行ってる中、対面での襷つぶしが重要だと思いあえてカバルドンカバルドンカバルドンを採用した構築を考えました。メジャーから少し外れたポケモンを意識した構成になっているので、意表もつけて強力です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 今回の主役。Sに12振ることでカバ抜き調整のディンルーディンルーディンルーをぬくことができます。そのため初手で互いにステロを巻いた後に、上から吹き飛ばしを撃つことができるようになります。またS調整をしたことによりH実数値が偶数になってしまいますが、ディンルーディンルーディンルーがカタストロフィを撃ってきた場合にオボンを食うことができるので、次の攻撃を耐えやすくなります。
 テラスタイプはカバをはめる型が一定数存在するので、そこで交代できるようにするためにゴーストにしました。

 主役その2です。カバカイリューでよくある残飯を採用せずに、防塵ゴーグルを採用しています。カバカイリュー構築では毎ターン砂ダメを受けることを考えると残飯でもゴーグルでもあまり差異は無く、他の観点からゴーグルの方が優秀だと判断し採用に踏み切りました。
 ゴーグルにすることでキノガッサキノガッサガッサに対して役割を持つことができるようになり、胞子受け→竜舞と完全に起点にすることができます。
 Sの調整ラインは2舞で最速テツノツツミテツノツツミ抜きです。

 アタッカーです。初手のカバルドンカバルドンカバルドンによって相手の襷は基本すべてつぶすことができるので、こいつを一貫させることができます。同じパオジアンパオジアンパオジアンミラーにも強く出ることができ、Sブーストではないハバタクカミハバタクカミカミにも有利を取ることができるのでお勧めです。
 臆病エナジーハバタクカミハバタクカミカミを意識するなら陽気でもいいですが、それをしても結局同速なので自由枠にハッサムハッサムハッサムを入れたりした方がいいと思います。
 テラスタイプはヘイラッシャヘイラッシャラッシャ想定の電テラスにしています。サーフゴーサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュを耐えたりできるようになるので割と便利です。

 オーソドックスな眼鏡ハバタクカミハバタクカミカミ。特に何もひねってないので普通だが、普通に強いです。パオジアンパオジアンパオジアン対面は不意打ちで沈む可能性があるので、テラスを切って対処しています。

 クッション枠です。努力値はHA振りより微妙に硬くなる振り方をしています。雑に特殊相手に受けだして、アクジェを撃って倒します。
 相手がスカーフイーユイイーユイイーユイなど温存したいと考えそうなポケモンの場合は、アクジェではなく積極的に交代読みのじゃれつくを押していった方がいいです。しかし、終盤になると相手もテラス択がちらつき始めるころなので、素直にアクジェを撃った方がいいときも増えます。
 テラスタイプはアクジェ強化の水です。

 カバルドンカバルドンカバルドンが死ぬほど刺さってないときに出します。みがわりから相手の行動を見て動けるのでかなり汎用性は高いです。
 しかしこの構築は相手の襷がないことを前提としたパーティですので、カバルドンカバルドンカバルドンをほぼ選出することからここは自由枠になっています。先ほど書いたように、ハッサムハッサムハッサムで相手のハバタクカミハバタクカミカミをメタったりと環境に合わせて入れ替えることをお勧めします。
 
 

戦術と解説

 基本的にカバルドンカバルドンカバルドンは絶対選出でそこからあと二人を決めていきます。
スイーパーの一貫性が高い方を選出し、対処が厳しい場合はクッションから一人出していきます。例(カバルドンカバルドンカイリューカイリューパオジアンパオジアン) スイーパーだけで勝てそうなら、カバルドンカバルドンハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンと選出します。
 最後の自由枠ですが、基本的にガッサの選出を誘導したいので、草タイプ以外を選択することをお勧めします。
 

投稿日時 : 2023/04/10 21:53

最終更新日時 : 2023/04/10 21:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。