ポケモンパーティ構築(シングル)

S4シングル イルカを使いたかった構築 最終3527位

2023/04/03 15:11

★ loadingいいね! 閲覧数:1524  いいね:0

投稿者:はくさい(@hakusai_0724)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終3527位

レンタルチーム有

こんにちは。今回は自分で組んだ構築で目標だった最終5000位以内を達成することができたので、記事を書こうと思います。拙い点などありましたら指摘していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

アイスボディセグレイブセグレイブです。相手にユキノオーを出されて初めて気づきました。ただよく考えるとセグレイブに対して鬼火や炎技を打つ人は存在しなく、熱交換という特性があるというだけで十分牽制になっていたので、アイスボディセグレイブセグレイブ実質特性が2個の最強ポケモンと言えるでしょう。変え忘れ正当化すんな性能としては使用率が示している通り強く、耐久と火力を両立できる自分好みのポケモンでした。先発に投げることが主で1.5体とか2体とか平気で持っていく活躍をしてくれました。ただ、vsテツノツツミテツノツツミでこいつがいないと死ぬほどキツくなるので取っておく判断も大切だと思いました。努力値調整の意図は忘れました。ごめんなさい

脳筋バ火力イルカ。少し前まで愛用していたHAハッサムがぶっ飛ばされた時に火力に魅せられました。こいつが通せる構築(ヘイラッシャヘイラッシャがいないなど)には試合を破壊してくれました。環境トップのハバタクカミハバタクカミセグレイブセグレイブなどや、処理が面倒なキョジオーンキョジオーンコノヨザルコノヨザルなどもぶっ飛ばすととができ、また初手に来るカバルドンカバルドンにテラスウェーブタックルで数的有利を取ったりもできました。ただやはり草結びがないとヘイラッシャヘイラッシャがキツく、選出回数はあまり多くなかったです。

神です。
自分がここまで行けたのはこいつの自覚が素晴らし過ぎたのが大きいと思っています。(地割れの命中65%はあった)あらゆる物理アタッカーに後投げし、IQを3にして地割れを打つもよし、あくびで裏を確認するもよしで一番お世話になりました。{イルカマン(ナイーブ)}の引き先としても優秀でした。テラスは害悪クソキノコのために草にしていますが、どうせポイヒキノガッサキノガッサには勝てないのでテツノツツミテツノツツミのフリドラ対策ができるタイプもいいかもしれません。

火力と速さを両立し過ぎているアホポケモン。火力を伸ばすのもいいですが、個人的には誰にも抜かれないかつ打ち分けができるのが強いと考え、SブーストのCSぶっぱで採用しました。セグレイブセグレイブヘイラッシャヘイラッシャでサイクルを回し、ラス1に残して掃除役になる事が多かったです。滅びの歌も採用したかったのですが、鋼へのマジフレ、特殊受けやテツノドクガテツノドクガへのショックがどうしても抜けなくフルアタ型に落ち着きました。テラスはミラーに強かったり、火力を伸ばしたりするフェアリーにしました。

先制技がない特殊版イルカマンのようなポケモン。多くの炎が通るポケモンやウォッシュロトムウォッシュロトムなどを上から破壊するのが強かったです。また、ムンフォで拘ったハバタクカミハバタクカミに対して投げ、負荷をかけていく動きがこいつにしかできなく、重宝しました。ただ、vsジバコイルジバコイルでテラスの読み合いが難しかったのが不安定でした。テラスは炎のロマン砲になっていますが、草の方がいいです。

置物です。上5体で大体行けるので変化技主体の有象無象のポケモンやキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルなどの胞子勢への牽制として採用しました。一回も選出していません。こいつを置いておくことで相手のキノガッサキノガッサの立ち回りがブレ、セグレイブセグレイブとの対面で地ならしを打ってきて、つららで突破することが多かったです。vs受けループにトリックを打つ役割もありますが、一度も受けルと遭遇しませんでした。こいつの選出圧力の凄さを改めて感じました。

戦術と解説

選出

vs{イルカマン(マイティ)}が通せる構築 {イルカマン(ナイーブ)}+ヘイラッシャヘイラッシャ@1
vs{イルカマン(マイティ)}がキツい構築 セグレイブセグレイブヘイラッシャヘイラッシャハバタクカミハバタクカミorテツノドクガテツノドクガ
どちらなパターンもヘイラッシャヘイラッシャを大切にするのが重要だと思います。ハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガの判断は、速さが欲しい時は、ハバタクカミハバタクカミ火力が欲しい時は、テツノドクガテツノドクガと分けていました。

重いポケモン、構築

隙を見せたら負けます。隙を見せないようにしましょう。隙を見せた試合は全部負けた。

シンプルに火力がおかしい。セグレイブセグレイブがいないと勝てないです。

気合いで地割れを当てましょう。

確実に仕事されるのがキツかったです。ただ、使用率ほどは遭遇せず、運に助けられました。

サイクル中にセグレイブセグレイブがゴリゴリ削られるのでかなりしんどかったです。

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。SVからガチ対戦を始めた自分の目標だった5000位以内が達成できたことは、このサイトのお陰です。ポケモン徹底攻略様、また利用者の皆様に感謝しています。ご指摘などありましたら、コメントしていただけると嬉しいです。レンタルID 9FN3GG

投稿日時 : 2023/04/03 15:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。