ポケモンパーティ構築(シングル)

S4マスボ到達 テツノイバラ、テツノブジン主軸構築

2023/03/26 02:14 / 更新:2023/03/26 02:24

★ loadingいいね! 閲覧数:783  いいね:0

投稿者:うつろん(@bokitasukore)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

初めて書かせていただきます。
うつろんです。S4でマスボ級に到達した構築を上げたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手に出してステロを巻くだけのポケモンです。
しかしs101なので先手を取れることが多く、非常に優秀でした。
また特殊ポケなので初手で出てくるキラフロルキラフロルの毒化粧を発動させずに処理できるのも強みと感じました。

物理受けを崩すために採用しました。
電気テラスにすることで実質弱点は無くなり、さらにテラバーストでヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアにも有効打にもなります。(アーマーガアアーマーガア相手ならだいもんじで良いのは内緒)

両刀テツノブジンテツノブジンです。
ブーストエナジーでSを上げ先手とって抜群技で殴ります。
鋼テラスは弱点補完とテラバーストでハバタクカミハバタクカミをつぶすために入れています。(スカーフやブーストエナジーでSが上がることに目を背ける)
アクアブレイクはh4テツノドクガテツノドクガをステロのスリップダメージ込みで落とせる調整となってます。

地面技採用してそうな奴らの目の前で竜舞積んで殴ります。この努力値振りだと一回舞えば最速ガブリアスガブリアスまで抜けます。また積むためAに振る努力値を抑えめにして、Hに重点的に振りました。
風船で出した最初のターンでは地面技は打たれることはないので竜舞をしましょう。次のターンは地面技が飛んでくるので草テラスしてドヤ顔しながらもう一回舞うか殴ります。

受けポケです。
物理方面では力を吸い取って火力を下げていきましょう。
特殊方面では特性発動してない最速テツノドクガテツノドクガのヘドロウェーブを耐えます。お返しに大地の力を打ちましょう。
電気テラスにしているのはグラスフィールド貼れるから地震半減にできるからです。

壁壊し兼、鋼テラス、ノーマルテラスする輩をシバきたかったためかわらわりを採用。
火炎放射はもし物理受けが来た際の秘密兵器として採用しました。(今回は出番がなかった)

戦術と解説

テツノドクガテツノドクガ、またはカイリューカイリューが相手のパーティーにいるときはスナノケガワスナノケガワテツノブジンテツノブジンを選出し対応していました。
また物理受けのポケモンがいる時はサザンドラサザンドラを確定で選出し保険をかけていました。
戦術としては交代をあまり行わない対面メインで戦いました。(ブーストエナジーとサイクルが相性悪い、テラスタルでタイプ相性を補っているためフェアリー、氷技の通りが良すぎるため引けない)前者はともかく後者は構築に問題があるためルールが変わりますが来月までに対応したいと考えてます。

投稿日時 : 2023/03/26 02:14

最終更新日時 : 2023/03/26 02:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。