ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3最終14位】身代わりカイリューマリルリ&スカーフセグレイブ

2023/03/01 12:44

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:66401  いいね:152

投稿者:はっしー(@ampm_game)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終14位

レンタルチーム有

こんにちは、TNはすぃをです。今回は、シーズン3にて好成績を収めることができましたので、構築記事を書かせていただきます。

構築作成の経緯は、「ヘイラッシャをなんとかしたいな」からです。シーズン1のときと同じですが、だいたいヘイラッシャのことを考えてます。実際に強い&対戦相手の対策を知りたいということもあり、シーズン3の中盤からヘイラッシャを使用していましたが、物理耐久の高いポケモンないし、耐性が不利なポケモンの身代わりが脅威だということが分かりました。中盤、Sに努力値を振った身代わりヘイラッシャに地割れの試行回数を許し、ほぼほぼ突破されてしまっていました。これを機に、ヘイラッシャの攻撃を身代わりで受けられるポケモンを考察始めました。

スタートは、環境に蔓延っていたセグレイブ・ハバタクカミ・ヘイラッシャの並びに、チョッキであればセグレイブとハバタクカミに弱くないマリルリから考え始めました。次にマリルリに対して後出しされやすくボルトチェンジで対面操作できるウォッシュロトムやジバコイルに強く、裏にも負担をかけられるハチマキガブリアス(最終的にセグレイブへ変更)、サーフゴーやハバタクカミ、テツノツツミに弱くないチョッキドドゲザン、地面の一貫を切れ、ドドゲザンと相性の良いカイリュー、崩し性能の高いメガネハバタクカミ、最後は受けループや不意のテラスタルにも対応できる、タスキサーフゴーとしました。気付いたらマリルリ以外トップ6、完全に厨パです。

レンタルチーム:WSD81N
TN:はすぃを 最高最終順位14位(R2228)

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプトポケモン。セグカミラッシャの後出ししてくるラッシャに対してくさわけを積み、セグもカミも上から倒すというものです。テラスタイプは、ラッシャの地震にも対抗できる+くさわけの威力を上げられるためくさにしております。
●調整意図
H:16n+1
HB:A4振りラッシャのウェーブタックル身代わり確定耐え
A:できるだけ高く
S:2.5倍(3回積み)で最速ツツミ抜きまで

後出しないし対面で出てきたヘイラッシャに対し身代わりを残し、草分けで全抜き性能を整えながら、タイプ一致のじゃれつく、アクアブレイクを撃っていくというものです。はじめは対面性能を意識し、アクアブレイクではなくアクアジェットを採用していたのですが、基本的には自分より遅いポケモンに対して役割を持つことが多かったため、最終日にアクアブレイクへ変更しました。ヘイラッシャにBダウンさせることができるなど、使用感はよかったのですが、終盤のセグレイブのテラスタルがほとんどでんきのため、想定していたより活躍することはできませんでした。ただ、おんみつマントがなくともキョジオーンの相手ができたり、終盤は爆増したカバルドンに対しても有利な択を押しつけられるなど、要所要所活躍してくれました。

最強ポケモン。2体目の身代わり枠。ドドゲザンに対して安定して後投げできるようHBベースでゴツメ持ちです。

HB:できるだけ高く
S:準速ドドゲザン抜き抜き調整

ほのおのうずで相手のサイクルを崩壊させることを主としていましたが、役割対象であるドドゲザンのギロチンやヘイラッシャのあくびをケアできていないのが弱いと思い、アンコールではなく身代わりを採用しました。これが予想以上に強く、ヘイラッシャは勿論、ふきとばしのないカバまで見ることができるのが強かったです。サブウエポンは地震とし、ジバコイルやテツノドクガなどにも役割を持てるようにしました。絶体絶命の状況をこのポケモンだけで何度か覆すこともできたので、単体としても使って見てほしいポケモンとなります。

初手奇襲ないしお掃除枠。初めはでんきの一貫を切る+裏への負担も含めてハチマキガブリアスを採用していましたが、

・メガネハバタクカミが重い
・ガブ(ドクガ・マスカなど)より早いポケモンの攻撃が重い

ということもあり、スカーフが読まれにくく、それなりの火力が出るセグレイブを採用しました。テラスタイプは、ビーストブーストでSが上がったハバタクカミ対策としてはがねを採用しています。構築としてアーマーガアやハッサムが重かったのでほのおもアリですが、スカーフで撃てるアイアンヘッドが強かったです。

対面性能最強級ポケモン。ここまでの段階でも分かるとおり、ハバタクカミやテツノツツミ、サーフゴーといった早い特殊アタッカーに弱かったため、採用しました。サブウェポンはワンチャン逆転を狙えるハサミギロチンとしております。シーズン1で使用した身代わり型とは違い、状態異常などにはあまり強くありませんが、ドドゲザン本来の耐久値に合わせて、試行回数を稼ぐことができるのが強いポイントだと思います。

サイクル崩し枠です。持ち前の高火力と素早さで、相手の物理受けなどに対して合わせることで、サイクルをさせないようにすることができます。シーズン3当初から強すぎると騒がれているポケモンでしたが、最後までその看板に偽りはなかったかのように思います。特殊受けのドオーなどに対してもサイコショックで崩せるなど、物理耐久が低いこと以外はこれといった欠点はありませんでした。

奇襲ないし受けループ崩し枠です。セグレイブで奇襲がしづらい場合に、マスカーニャやテツノツツミ、テツノドクガなどを役割対象に破壊します。テラスタイプははがねやひこうなどでもよいかもしれません。
性格は臆病ではなく控えめにすることで、

D4振りマスカーニャ:ゴールドラッシュで100%から。
テツノドクガ:サイコショックで99%から。
テツノツツミ:ゴールドラッシュ確定、シャドーボールでも乱数(25%)1発。

上記のような役割を持てます。
サイコショックを持たせることで、ラッキーやハピナス入りの受けループにも抗えるので、この構成が一番よいと思われます。

戦術と解説

●基本選出
カイリューカイリュードドゲザンドドゲザン&@4
*厳密ではありませんが、@4を初手置きし、カイリューカイリュードドゲザンドドゲザンで受け回す展開が主になります。

・VSハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミサーフゴーサーフゴー
ドドゲザンドドゲザンで対策。相手の構築単位でドドゲザンドドゲザンが刺さらない場合、サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミで処理する。

・VSガブリアスガブリアスイダイナキバイダイナキバドドゲザンドドゲザン
カイリューカイリューで対策。地面の一貫は必ず切る。

・VSヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドン
ハバタクカミハバタクカミで対策できるが、その他のポケモンも考慮して、マリルリマリルリカイリューカイリューでも対応できるように
*身代わりでの対策がキョジオーン対策にもなっており、腐りやすいおんみつマントを持たせなくても構築を完成させられたのがよいポイント。

・VSマスカーニャマスカーニャドラパルトドラパルトテツノドクガテツノドクガキノガッサキノガッサ
セグレイブセグレイブで対策できるが、出しづらい場合、サーフゴーサーフゴーで対応

●重いポケモン
セグレイブセグレイブ
マリルリマリルリ始動だが、でんきテラスタルだと絶望。ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーで負担をかけ、カイリューカイリューないしドドゲザンドドゲザンで倒す。
ハッサムハッサム
カイリューカイリューでお茶を濁す
アーマーガアアーマーガア
ハバタクカミハバタクカミないしサーフゴーサーフゴーでお茶を濁す
ウルガモスウルガモス
マリルリマリルリないしドドゲザンドドゲザンでごり押し
キノガッサキノガッサ
セグレイブセグレイブのつららばりか、マリルリマリルリのテラスタルで対応

簡単ですが、以上で構築記事とさせていただきます。バレると弱い型もあるのでレンタルはあまり強くないかもしれませんが、ぜひこのレンタルをブラッシュアップし、よりよいものを作っていただければ幸いです。

ここまでご閲覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/03/01 12:44

スポンサーリンク

コメント(1件)

1キリ
強い人のパーティ構築と戦い方の勉強のため、コピーして使わせていただいてます。すごい使いやすくて強いです。
23/03/23 22:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。